ミシュラン星の高級レストランがまた閉店、客が値段に敏感に 北アイルランド
シェフのアレックス・グリーン氏(左)とマイケル・ディーン氏(右)/Courtesy Deanes Group
(CNN)
英・北アイルランドのベルファストで
ミシュランの一つ星を獲得した高級レストランが、
コストの急騰を理由に年内で閉店する。
「ディーンズEIPIC」は
北アイルランドのシェフ、
マイケル・ディーン氏が
1990年代に開業し、わずか1年でミシュランの星を獲得。
これまで26年にわたって営業を続けてきた。
しかし客が値段に敏感になったことや、
コロナ禍および英国の欧州連合(EU)離脱の影響、
生活費の高騰などを理由に、
今年いっぱいで閉店するとこのほど発表した。
今後は値ごろ感を重視して再出発するとしている。
料理長のアレックス・グリーン氏は、
トップシェフが腕を競う英国のテレビ番組で最終選考まで勝ち残った有名シェフ。
CNN Travelの取材に対し、
EIPICの閉店は
サービス業界全体で増加傾向にある症状と位置付けた。
「EIPICは全体的に見れば死にかけたレストランではなかった」と
グリーン氏は言い、
「客は期待を持って来店する。その期待に応えるためのコストがコロナ禍以来、2倍になり、制御不能になった。値段を2倍にするわけにはいかない」と話す。
EIPICのテイスティングコースの値段は100ポンド(約1万8500円)と、他の有名店に比べて極端に高くはない。
しかしベルファストのような小都市には、
ロンドンやパリのように途切れることなく訪れる富裕層は存在しない。
EIPICは伝統的な料理を踏襲して
ミシュランの星を獲得してきたが、
「豪華な食事、
白いリネンのテーブルクロスと
サービス、
スタッフなどは
過去のものになりつつあるらしい」とグリーン氏。
英国の労働力不足の影響もあって
「人材の採用が難しくなり、ものすごく高くつくようにった」と打ち明けた