30年以上(???)くらい前は、

 

LAの中心地、になかったので、

 

その時、LAから、北へ、車で1時間(半???)くらいの、

(シックス・フッラグス・マジック・マウンテンの御近所)

 

ヴァレンシア Valencia

Front of location

まで、ドライヴかたがた、食べに行ったのを、覚えておりますし、

 

年に、最低2~4度は、仕事の展示会(トレードショーなど)で

 

”大・嫌いな街” ラス・ヴェガスへ行った際にも、

 

必ず、食べに行っておりました。

 

大形チェーン店では、世界一おいしいハンバーガーです。

 

(数店舗経営の、おいしいお店は、NYでも、ありましたが、10数年前にも、つぶれてしまいました)

 

(今の田舎の、疎開先でも、街に出ますと、遠くても行きます)

 

 

”シェーク・シャック” ----は、どうなの?と思うでしょうが、

 

15年以上前に、1号店(マンハッタンの、マジソン・スクウェア―・パーク)

 

が、できて、

 

初日(簡単に、数分で、待たずに食べられました)

 

に、行きました。

 

おいしかったので

 

5日後(???くらい)に行きますと、

 

”もう、評判を聞き、超・混み過ぎて、追いつかないので、

 

手段を変えて、(熟慮の末だと思いますが)

 

”半分とか3分の1とか、3分の2とか????

 

までに、バーガーのパテに、”火を通して置いて(プリクック)”

 

オーダーが来たら、焼けていない分だけを、調理する?

 

という手段に変えてからは、

 

「いっぺんに、まずくなり」

 

ましたが、

 

その後も、チャンスを上げ、

 

3~5回位行きましたが、

 

行列は、長くなるばかりと、

 

オーナー(中の上クラスのレストランを、約5軒くらい経営)

 

が、NYでは、評判の良い方

 

(普通では、どこの先進国でも、通常は考えられない、超・大都会の公共の公園に、

飲食店を出す許可----などは、考えられませんが、

(東京の、動画で見ますと、、井之頭公園や、日比谷公園などは、あるそうですがーーー何しろ、許可も、開店も、超・大昔なのでーーーー話や常識は、違います)

当時の、マンハッタン中の、噂では、-----

経営者は、1年前から、ヴォランティアで、花壇を作り始め、評判を良くしておいたーーーーという戦術でした―――――”功を奏して” 

あんな、マンハッタン一の、

最高の場所に、開店できたわけですーーーーと、言う、噂でした????)

 

 

 

 

 

 

でしたので、

 

猶更、メディアでもバックアップして、評判を上げましたが

 

”味は、回復せず、ひどいままでした”

 

(話も、所、かわって、日本での支店ですが、

神奈川県の湘南地方に行った際、

行こうとしましたら、”つぶれた、後” でした。)

 

 

そんな(アメリカや、マンハッタンなどの)中での、競争の、

 

 

In & Out バーガーですが、

 

30数年間(私にとってーーー)、

 

今だに、大型チェーン店で、世界一おいしいバーガーです。

 

秘密は

 

”Shake  & Shack"

 

や、他の競合店などとは違い、

 

1) どの段階であっても、”冷凍”しない

(肉や、魚類は、絶対に、どの段階においても、冷凍しては、いけません)

 

 

2) オーダーを、受けてから、焼き始める

 

3) 良い品質の、生の肉

(グラスフェッドで、ホルモン剤や、抗生物質などの不使用の、お肉、など、----)

 

 

を使う

 

4) あの、”サウザンド・アイランド風の”

 

ドレッシング(ソース)が、マッチするのです

 

 

 

 

 

 

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同年に誕生したマクドナルドとはまったく異なる道を歩む

家族経営のインアンドアウトはいかにしてハンバーガーの聖地となったのか

ロサンゼルス・タイムズ(米国)

 

 

 

Text by Stacy Perman

 

 

 

時は1948年。

第二次世界大戦は遠ざかり、ロサンゼルスではドライブイン・レストランが全盛期を迎えていた。

ドライブインの数が自動車の数に匹敵すると言われたこの街で、ドライブインは明るいネオンサインや気まぐれな建築、広大な駐車場、コスチュームを着たカーホップ──車の窓に取り付ける特製のトレイで客に給仕する従業員──を備えたお出かけの場所となっていた。

しかし、ハリーとエスターのスナイダー夫妻が最初のインアンドアウト・バーガー(註:In-N-Out Burger。「イナナウト・バーガー」と発音)をオープンした当時、ボールドウィン・パークのフランシスキート通りとガーベイ通りのわずかな土地しか持っていなかった。ハンバーガー御殿を建てる資金もなかった。しかし、ハンバーガーをひとつひとつ丁寧に作り、時間をかけて、歴史を変えたのだ

 

 

 

 

 

今月、インアンドアウト・バーガーは75周年を迎える。最初の顧客はロサンゼルス郊外に住む地元の人々だったが、それから数世代を経て、映画スターからトラック運転手、ミシュランの星付きシェフまで、インアンドアウトの名物「ダブルダブル」を想像するだけで誰もがうっとりしてしまうほど、がっちりと心を掴んできた。

 

 

 

ドライブスルー方式の先駆け


アマチュアの電子機器マニアだったハリーは、双方向スピーカーフォンシステムを考案した。車で来店した客は厨房に繋がったスピーカーに向かって注文を告げ、その後、ハンバーガーを受け取って去っていく(車内でハンバーガーを食べるときに衣服を汚さないように、膝の上に敷く肉切り紙が配られた)

 

 

 

 

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