自然

 

(たいていは、木々、並木道、名所の木々、地元や観光の自慢の木々、

 

300年以上の古木、巨樹、草花、貴重な植物類、など)

 

は、99%、伐採したり、壊滅させたら、戻りません。

 

地球そのものが、自然であり、

 

人類は、自然の中に、ほんの少しだけ、お邪魔させていただいているわけです。

どこかの大都市は、

 

「頭が狂った???」

 

どこかの、女性知事は、

 

担当役人、お偉方の数々、担当政治家の数々、が、

(一見、そう見えませんがーー権力を振り回し、)

 

少しづつ、

 

ちょっとづつ、

 

長期間に、

 

挨拶といいながら、

 

名刺交換といいながら、

 

ミーティング、といいながら、

 

まあ、ここでは何ですから、

 

お茶でも飲みながら、

 

わからない様に、

 

軽く、昼飯、

 

ちょっと、一杯、

 

ちょっと、夕食

 

豪華夕食 (超・豪華のお土産弁当付き、奥方用に、お昼の、食券付きなど)

 

真夏には、避暑地に、軽井沢に、沖縄に、家族ごと、豪華接待、

 

たまには、、ハワイまで、家族ごと接待、

 

(いつでも、言っていただければ、関連ホテル、関連コンド、ご自由に、、使ってください)

 

お中元、

 

お歳暮、

 

金券

 

チケット、

 

現金に換えられる、再販売が簡単な、あらゆるチケット、

 

その他の口利き、

 

系列関連会社が経営するマンションなどの入居への、優遇

 

系列関連子会社が経営する、保育園、幼稚園、簡単に入園できます、

その他、何千通りで、役人たちや政治家を、

 

もてなす方法は、あります。

 

国際関連でしたら、世界中にある、「闇のバンク」「無料のスイスの別荘」

誰が、外苑のプロジェクト、”GO!" 

 

に、サイン、はんこーーーしたのか?

 

”文春砲”さん、仕事ですよ!

 

 

減った、ミドリや、公園類、並木道、は、増やせません。

この下の、地方の記事、(詳しくは知りませんが)

 

ビルの一階を、公園にする、

 

東京都とは、逆の、”素晴らしさ!”です。

 

 

 

今後、地方の、シャッター商店街、

 

落ちぶれた、名店街、

 

死んだような商業地域、

 

空虚なビル、廃墟なビル群

 

駅前の無駄の開いた地域、

 

公園や、

 

果樹園や、

 

小型の森にするべきです。

 

東京を訪れた、99%の外国人観光客が、

 

渋谷のスクランブル交差点と同時に、

 

行く名所は、

 

「明治神宮」です。

 

どうしていくか?知っていますか、?その謎を?

 

逆に考えてみてください?

 

明治神宮に、

 

木が一本もなかったら、

 

いや、50っ本以内なら、

 

明治神宮に、巨大な、美しい(植林の神様/学者が作った森)森がなかったら、

 

明治神宮は、多分、95%の、外国人観光客を、失うでしょう。

 

明治神宮は、森があるから、完成しているのです!

 

 

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iti SETOUCHI(イチ セトウチ)(広島県福山市)

旧百貨店1階を「公園」に再生

開口部増設と公開空地の再配置でまちに開く 発注:福山電業 設計:Open A 施工:ミタカ+SHOコーポレーション

山本 恵久

 

ライター

 

 

遊休化した旧百貨店の建物を放置せず、地上1階のみを「屋根のある公園」として再生。まちの回遊動線の新設や、パブリックスペースの運用でエリアの価値を維持する。そんな改修事業に、地元企業と行政が連携して取り組んだ。

通り抜けの通路は、公開空地として運用。屋外が視界に入る必要があるため、新設した東西の開口部を真っすぐに結んだ。建物外周の空地を再計算で振り替える際の条件として、床仕上げを他の共用部とは切り替えている。自転車は手押しなら、ペットは抱えていれば通行できる(写真:生田 将人)

通り抜けの通路は、公開空地として運用。屋外が視界に入る必要があるため、新設した東西の開口部を真っすぐに結んだ。建物外周の空地を再計算で振り替える際の条件として、床仕上げを他の共用部とは切り替えている。自転車は手押しなら、ペットは抱えていれば通行できる(写真:生田 将人)

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 JR福山駅から徒歩数分の立地にある巨艦ビル。約5500m2の地上1階のみを使い、その半分をパブリックスペースが占める実験的な複合施設「iti SETOUCHI(イチセトウチ)」が2022年9月に開業し、約1年が経過した〔写真1~6〕。

〔写真1〕新設排気ダクトで「ストリート」強調

〔写真1〕新設排気ダクトで「ストリート」強調

1階の既存天井は撤去していない。テナント区画からの排気ダクトを通路上に引き、メインの動線の存在を強調している(写真:生田 将人)

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〔写真2〕イベント収益を生むパブリックスペース

〔写真2〕イベント収益を生むパブリックスペース

各ゾーンを結ぶパブリックスペースの管理も、運営事業者の福山電業が担う。一時占用のイベント開催で同社が収益化できる(写真:生田 将人)

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〔写真3〕エスカレータースペースを通風に利用

〔写真3〕エスカレータースペースを通風に利用

屋上部まで連続する既存のエスカレータースペース。2階に移動できないようにメッシュフェンスで区切り、通風に用いている。寒暖に応じ、防火シャッターの開閉で室内環境を調節する(写真:生田 将人)

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〔写真4〕中央の吹き抜けは「見る空間」に

〔写真4〕中央の吹き抜けは「見る空間」に

地下1階から地上2階までの既存の吹き抜け。周囲には休憩用の椅子などが配置されている(写真:生田 将人)

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〔写真5〕用途が複合する「まち」のように演出

〔写真5〕用途が複合する「まち」のように演出

写真左上は物販店舗ゾーン。右上はコワーキングスペース「tovio(トビオ)」(内装設計はテナントが別途発注)。左下はイベントスペース。右下は飲食店舗ゾーン。テナント区画上部に屋根をイメージさせる軒型を設けている。既存の内装を生かしつつ、ゾーン別に屋外を感じさせる素材を決めて空間をデザインした(写真:生田 将人)

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〔写真6〕DIYでつくり続ける「成長する施設」に

〔写真6〕DIYでつくり続ける「成長する施設」に

椅子や棚、屋台が増え続けている。フロア内には木工CNCルーター「ShopBot」を備えるDIYスタジオがある。建築家集団「VUILD」(川崎市)が計画時から協力。現在はテナントの工務店「1/1スケール」(福山市)や外部パートナーの大田設計事務所(広島市)を中心に市民ワークショップで製作を継続中(写真:生田 将人)

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 地下2階・地上9階建て、延べ面積約7万m2の建物は「福山そごう」として建設された。開業は1992年。しかし、2000年に同店が廃業し、約26億円で土地・建物を取得した広島県福山市が管理運営を委託する格好に切り替わった。20年8月には、設備老朽化などを理由に当時の委託事業者が撤退するに至った。

 巨大な箱を閉じていると周辺エリアに悪影響を与え続ける。市は複数の再生案を比較検討し、地上1階のみを用いるリノベーション案を選んだ(MORE FOCUS参照

 

 

 

旧百貨店1階を「公園」に再生 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)