=================
ガーシー議員が最後まで帰国をためらう「警察以上に恐ろしい存在」…トルコで時間稼ぎ?
3月8日に行われる国会での「陳謝」のため、帰国を予定しているNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員。現在は地震で被災したトルコを訪れて支援活動をしており、その足で日本に向かうはずだったが……。
「Snow Manもジャニーズ退所」ガーシー議員“爆弾”予告の信ぴょう性は? キンプリ3人脱退も「知っていた」
「トルコのイスタンブールから日本へは11時間以上かかります。となると8日には間に合わない可能性が指摘されています。ガーシー議員はチャーター便を使えば間に合うと強弁していましたが、それも半信半疑です。永田町では、そもそも帰国をしないのではないかとも言われていますよ」(全国紙記者)
■議員の身分を失う「除名」か
実際にガーシー議員は自身のSNSに、《N党の立花孝志党首らに帰国できなかったときのことを含めて話をして、理解してくれている》とも投稿している。もし帰国しなければ、再び懲罰委員会で最も重い処分である議員の身分を失う「除名」の可能性が高い。 「ガーシー議員は暴露YouTubeチャンネルなどの発言に関し、警察から名誉棄損などの疑いで任意聴取の要請を受けています。帰国した際に、『身柄を拘束されるのではないか?』と疑っているようですね。また、帰国すればパスポートの返納を求められ、再度出国することが出来なくなることも懸念しているようです」(スポーツ紙記者) だが、ガーシー議員が恐れているのは、警察だけではない。それ以上に彼が警戒している存在があるという。 「元々、ガーシー議員は違法ギャンブルで多額の借金をし、詐欺をするなど金銭トラブルで日本から逃げている。その中には報じられていないような“ヤバイ連中”からの借金もあると言われています。また、彼の暴露チャンネルに怒りを募らせているアウトロー勢力もいるとか。そんな身の危険を感じているからこそ、帰国へ二の足を踏んでいるのでしょうね」(週刊誌記者) ダークヒーローともてはやされ、参院議員にまで登り詰めたガーシー議員。果たして、これからどんな結末が待っているのか―
ガーシー議員が最後まで帰国をためらう「警察以上に恐ろしい存在」…トルコで時間稼ぎ?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース