ハリー英王子とメガン妃、英居宅の「明け渡し」求められる
英王室のサセックス公爵ハリー王子とメガン妃が、イギリスの居宅としている「フロッグモア・コテージ」を明け渡すよう、英王室から要求されていることが明らかになった。夫妻の広報担当者が認めた。
報道によると、
バッキンガム宮殿は今年1月、
ハリー王子の回顧録「スペア」(予備の意味)が発売された数日後に、
フロッグモア・コテージの明け渡しを命じたという。
回顧録の中でハリー王子は、
兄のウィリアム皇太子に暴力を振るわれたことや、
皇太子時代の父チャールズ国王に、
現在王妃となったカミラさんと再婚しないよう兄と共に訴えていたことなどをつづっている。
この本は1998年の統計開始以降、
イギリスで最も速く売れたノンフィクション作品となった。
ウィンザー城の敷地内にあるフロッグモア・コテージは、
故エリザベス女王からサセックス公爵夫妻に贈られたもの。
ベッドルームが10室あり、
イギリスで法的に保護されている指定建造物で「グレード2」に認定されている。
もともとは、1792年にジョージ3世の妻シャーロット王妃が、娘たちと宮廷を離れるために建築されたという。
ハリー王子とメガン妃は2018~2019年に推定240万ポンド(約4憶円)をかけてフロッグモア・コテージを改修した。
夫妻はその後、
2020年に王族としての公務から退くと発表。
この時、公的資金から拠出されていた改修費を全額返済している。
夫妻は現在、子供のアーチーちゃんとリルベットちゃんと共に米カリフォルニア州で暮らしている。
■アンドリュー王子が住むとの憶測も
フロッグモア・コテージにはヨーク公アンドリュー王子が住むことになるという報道も出ている。
故エリザベス女王の次男のアンドリュー王子は現在、ウィンザー近郊にあるロイヤル・ロッジに住んでいる。
ロイヤル・ロッジにはベッドルームが31室ある。
アンドリュー王子は、2001年に当時17歳のヴァージニア・ジュフリー氏に性的暴行をした疑惑を受け、2019年に公務から退いた。
アンドリュー王子は一貫して疑惑を否定している。 ジュフリー氏はその後、アメリカでアンドリュー王子を提訴したが、
2022年2月に非公開の金額の和解金を受け取ることで合意に至り、
訴えを取り下げた。
イギリスではこのところ、チャールズ国王がアンドリュー王子の年金を減額し、
同王子はロイヤル・ロッジを維持できなくなるのではないかと報じられている。
BBCはこの内容を確認していない。
(英語記事 Harry and Meghan told to 'vacate' Frogmore Cottage)
(c) BBC News
ハリー英王子とメガン妃、英居宅の「明け渡し」求められる(BBC News) - Yahoo!ニュース