私の仲の良い、50年来の、
女友達(もちろん、コチコチの、ユ***です)
が、おりますが、
ご両親が、ダイヤの卸商ですが、
異常なほど、地味で、質素で、謙虚で、
外食なんかも、ほとんどせず、
家も、地味な、素晴らしい、”ご家族”です。
50年前から、
その当時、友達として、
月に、2度くらいは、ディナーに、一緒しましたが、
当時は、女性と食事や、デイトに行くときは、
彼女の家まで、迎えに行くのが、常識な時代でした。
それで、毎回、、少しだけ、ご両親のお顔を、ご拝見していましたが、
「三太が、結婚するときには、ダイヤをプレゼントするよ!」
って、言ってくれておりました。
今思いますが、
しょっちゅう、一緒にディナーに行っていましたから、
ご両親は、我々は、”付き合っている”と、
思っていたかもしれませんがーーーー????
しつけがよろしく、
毎回、次の日には、はがきで、
「サンキュウ!」の、お礼の言葉が、郵送されていました。
欧米人で、、毎回そういうことをするのは、彼女だけでした。
多分、30回以上は、一緒に、食事に行ったことや、
LAから、NYマンハッタンへ、4泊くらいの旅行に行った記憶
(猫足のバスタブで有名な、
”プラザ・ホテル”に滞在しましたが、彼女とは、別の部屋です)
(余談ですが、同じ日に、ローリングストーンズのドラマー、
チャーリー・ワッツさんが、下の(参考写真)スーツとまるっきり同じものを、
着ているのを、お見掛けしました。
グレンチェックのダブル・ブレステッド・スーツです)
(プラザ・ホテルは、一時は、あの、トランプさんも、所有していた時期が、あります)
がありますが、
絶対に、「お礼のはがきは忘れませんでした!」
つい数年前、
マンハッタンの、ある有名レストランで
偶然、(彼女とご主人は、LA住まいです)お会いしました。
電話番号を、ご主人の前で、ナプキンに書いて(いや、もっと立派なメモ用紙)
渡してくれました。
ところで、
今、思い出しても、彼女のご両親のような、
こういう、ご家族が、
「真の、だれも知らない、大金持ち」という、印象は、忘れません。
=================================
ピンクダイヤ、84億円で落札 カラット当たり最高額 香港
ピンクダイヤモンド「ウィリアムソン・ピンクスター」=競売商サザビーズ提供、撮影日不明(AFP時事)
【香港AFP時事】
希少なピンクのダイヤモンド「ウィリアムソン・ピンクスター」(11.15カラット)が7日、香港でオークションにかけられ、4億5320万香港ドル(約84億円)で落札された。
競売商サザビーズによると、宝石類の落札額としては史上2番目、1カラット当たりの価格では過去最高額となった。 落札したのは米フロリダ州ボカラトンのバイヤー(名前は未公表)で、落札額は予想価格の2倍以上となった。ピンクダイヤの史上最高額は、2017年に香港の競売で落札された「ピンクスター」の7120万ドル(現在のレートで約104億円
ピンクダイヤ、84億円で落札 カラット当たり最高額 香港(時事通信) - Yahoo!ニュース