我々シニアには、

 

”ガード(下の電車が通る)の音”

 

が、

 

「非常に、貧しそうで、汚らしくそうで、戦後まもなくそうでーーーーー」

 

”大嫌いですが”

 

我々(私は、)”通称、音きち” (オーディオが趣味の、オーディオファイル)

 

ですので、

 

あの有名な、ビル・エヴァンスの、

”ワルツ・フォー・デビー”ライヴの

NY地下鉄の音

 

では、ありませんが、

 

防音を、2022年、

 

プロが、専門家が、スペシャリストたちが、

 

かかわって、

 

3重、4重、5重

 

位の、

 

超・防音設備を施しているのでしょうか????

 

東京でも、あちらこちらで、やっておりますが、

 

「作るのは簡単ですし、かっこいいファサードや、

 

モダンなインテリアも簡単ですがーーーー」

 

 

”テナントさんに”

 

家賃は、安くしときますから、

 

”少しの騒音は、がまんして、帳消しにしてくださいよ!”

 

 

では、2022年、「何の、意味もありません。」

 

振動や騒音、

 

今の技術では、95%くらい、帳消しにできます。

 

「それに、挑戦していなかったらーーーーー?????」

 

 

”怠慢”

 

 

と、言わざるを得ません。

 

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新幹線高架下の2階建て木造オフィス完成、真横で在来線が走っても揺れ感じにくく

川又 英紀

 

日経クロステック

 

JR東海の子会社である名古屋ステーション開発(名古屋市)は2022年3月1日、JR名古屋駅に近い東海道新幹線の高架下に、木造2階建てのオフィスビル「ささしま高架下オフィス」が同日に完成したと発表した。オフィスの供用開始は同年3月7日で、地元のスタートアップ企業であるスタメン(名古屋市)が1棟借りし、ここに本社を移転する。約70人の社員が働く予定だ。

東海道新幹線の高架下の空間に完成した、木造2階建ての建物「ささしま高架下オフィス」(写真:日経クロステック)

東海道新幹線の高架下の空間に完成した、木造2階建ての建物「ささしま高架下オフィス」(写真:日経クロステック)

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 完成に合わせ、報道関係者向けの内覧会が開かれた。敷地は、名古屋駅から南に徒歩10分ほどの距離にある高架下だ。再開発が進む「ささしまライブ24地区」に位置する。

 頭上を東海道新幹線が走り、真横を在来線が並走する。建物は高架下という立地に合わせた細長い平面プランとしている。

新幹線が建物の真上を走っている(写真:日経クロステック)

新幹線が建物の真上を走っている(写真:日経クロステック)

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西隣にある「ストリングスホテル 名古屋」側から見た建物。高架下にあるのでかなり細長く、長さは約46mある(写真:日経クロステック)

西隣にある「ストリングスホテル 名古屋」側から見た建物。高架下にあるのでかなり細長く、長さは約46mある(写真:日経クロステック)

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 この建物は、2階部分が高架下から外に突き出ている外観が特徴的だ。2階を突き出すことで地上部分に通路を確保しつつ、2階のオフィス空間を広げている。

2階部分が高架下から突き出ている。左に見えるのは、市が整備して22年春に供用開始する予定の歩道。名古屋駅からアクセスしやすくなる(写真:日経クロステック)

2階部分が高架下から突き出ている。左に見えるのは、市が整備して22年春に供用開始する予定の歩道。名古屋駅からアクセスしやすくなる(写真:日経クロステック)

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 敷地面積は約1392m2、延べ面積は約985m2。高さは約10mで、通常の2階建てオフィスビルよりも高さにゆとりがある。設計はMARU。architecture(マル・アーキテクチャ、東京・台東)、施工はシーエヌ建設(名古屋市)が手掛けた。

設計はMARU。architectureが手掛けた。左は共同主宰者の森田祥子氏で、右が高野洋平氏(写真:日経クロステック)

設計はMARU。architectureが手掛けた。左は共同主宰者の森田祥子氏で、右が高野洋平氏(写真:日経クロステック)

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 日経クロステックは木躯体(くたい)がよく見える施工途中に一度、ささしま高架下オフィスを紹介済みだ。今回は完成したオフィス空間を見ていこう。

 最大の見どころは、高架のコンクリート柱と木の柱梁(はり)が混在する内部空間だろう。太いグレーのコンクリート柱が何本も、オフィス内を貫通している。

高架のコンクリート柱梁とオフィスビルの木柱梁が混在する空間。入居するスタメンの希望で、コンクリートの柱梁は塗装せずにそのまま、木躯体の壁や柱梁は現しにしている(写真:日経クロステック)

高架のコンクリート柱梁とオフィスビルの木柱梁が混在する空間。入居するスタメンの希望で、コンクリートの柱梁は塗装せずにそのまま、木躯体の壁や柱梁は現しにしている(写真:日経クロステック)

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構造のアクソメ図(資料:MARU。architecture)

構造のアクソメ図(資料:MARU。architecture)

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 なかでも、この建物を成立させるのに不可欠だった、ロングスパンの木梁に注目したい。2階は炭素繊維を複合する新素材の木梁が高架下を飛び出し、外側まで延びている。最大スパンは約12mある。

 この木梁は高機能繊維を使った複合材料集成材で、帝人が20年末から展開している「LIVELY WOOD(ライブリーウッド)」である。ささしま高架下オフィスでは76本のライブリーウッド梁を使用している。ライブリーウッドの初採用案件だ。

ロングスパンの木梁が延びる2階の天井。木梁は帝人が開発した「ライブリーウッド」で、炭素繊維の複合材。ライブリーウッドは曲げ剛性が通常の木材の約2倍で、この建物はさらに基準値の2倍から最大4倍の曲げ剛性が見込まれる(写真:日経クロステック)

ロングスパンの木梁が延びる2階の天井。木梁は帝人が開発した「ライブリーウッド」で、炭素繊維の複合材。ライブリーウッドは曲げ剛性が通常の木材の約2倍で、この建物はさらに基準値の2倍から最大4倍の曲げ剛性が見込まれる(写真:日経クロステック)

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 高架下から外に約2.6mはね出した2階部分は、スキップフロアの大空間になっている。2階の面積は1階よりも40m2ほど広い。

仕切りのないオフィス空間。スキップフロアの段差で、空間を緩やかに分けている。居場所によって、目線の高さが変わる(写真:日経クロステック)

仕切りのないオフィス空間。スキップフロアの段差で、空間を緩やかに分けている。居場所によって、目線の高さが変わる(写真:日経クロステック)

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名古屋駅方向のオフィス2階北端。奥のガラスの向こうに既存の高架下空間が見える(写真:日経クロステック)

名古屋駅方向のオフィス2階北端。奥のガラスの向こうに既存の高架下空間が見える(写真:日経クロステック

 

 

新幹線高架下の2階建て木造オフィス完成、真横で在来線が走っても揺れ感じにくく | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

 

 

 

 

 

 

 

JazzClubへ行こう!!NY1961年のヴィレッジ・ヴァンガードへ ≪真空管アンプで空気録音≫地下鉄の音は聴こえる?(オーディオ都市伝説)ビル・エヴァンス Waltz for Debbyほか

 
 
 
真空管アンプ空気録音。今回は、ニューヨークの伝説的ジャズクラブをイメージして構成しました。都市伝説の地下鉄の音は聴こえるかな? ※不手際を視聴者様からご指摘いただき、再編集の上再公開となります。 #空気録音 #真空管アンプ #ビルエヴァンス <目次> 00:00 My Foolish Heart 00:58 地下鉄の音 02:52 地下鉄の音2 04:53 Waltz for Debby (Take 2) 11:28 地下鉄の音3 過去動画で推奨したNFJの格安デジタルアンプ(D級アンプ)を2台使用したデュアル構成に、LUXの真空管プリアンプを組み合わせました。 真空管全盛時代の録音名盤ゆえ、真空管を通した音は最適か? <デュアルアンプ関連過去動画> https://youtu.be/vpLwczvgRLc <真空管プリ+デジタルパワー推奨過去動画> https://youtu.be/y8z2BagWoQk <使用マイク> shin「fetⅡ」 https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-116... <システム概要> CDリッピングファイル>ROON>daphille>XMOS DDC>BEHRINGER ( ベリンガー ) / SRC2496 Ultramatch Pro>トランス式アッテネーター>KT88シングル三結無帰還真空管アンプ)>FOSTIX20cmフルレンジ+リボンツイーター <サイト(当チャンネルオーディオ情報)> https://diytube.audioinfo.net/ <Twitter> @hyakujuuban <画像引用> ・photo by Carl-Village Vanguard, NYC(2010)/CC BY 2.0 https://www.flickr.com/photos/carlmikoy/ ・photo by Bob Estremera-A Night at the Village Vanguard(2011)/CC BY 2.0 http://bobestremeraphotography.com/ ・photo by Paul Comstock-Vanguard of Pizza(2014)/CC BY 2.0 https://www.flickr.com/photos/1357784... リクエストやコラボのお誘い歓迎です!