以前にも書いたことがありますが、

 

今日/昨日、

 

日本の知人/友人から、E-Mail

 

がきましたので、

(彼は、頭には来ておりませんし、”ただただ、日本の闇に”がっかり/失望した。そうです)

 

さて、そのお話ですが、

 

 

 

”コピペ”して、ここに、掲載させたほうが、速いのですが、

 

固有名詞(会社名や、店名、地域名なども)や

 

しかも、相当長い、E-Mailですので、このブログには、長すぎますので、

 

はしおりますが

 

要は、ある県で、

 

今現在、契約しているインターネット・プロバイダー(”S”社と仮にします)

 

との、自動更新にかかわる確認の電話をしたところ、

 

それにまつわる、そのまま、契約を持続していただきますと、

 

今後の、

 

月々、1年間にわたる、約1000円の、ディスカウントが、もらえる。

 

を、その会社のカスタマー・サーヴィス(コールセンター)、に、言われたそうです。

 

 

との会話の後に、(電話を切る直前の)

 

「ところで、スマホはどこの会社と、ご契約ですか?」

 

と、質問され、

 

”R”(仮に)会社です。と

 

そうしますと、自社の兄弟会社の、

 

”Y”スマホ会社と契約していただきますと、

 

月々、¥990になりますよ、

 

しかも、

 

スマホを契約している間中、

 

インターネットと、スマホの”パッケージで”

 

毎月、千円が、”さらにディスカウントされます”。

 

と、言うお話のようで、(何度も、なんども、不思議なので、なんども、繰り返し、確認したそうです)

 

”Y”社と、ぜひ、ご契約して下さい。

 

で、電話を切ったわけですが、

 

その思案中、(3日後、くらい)

 

近所の、大手/大型家電会社の店舗に行って、

 

その”Y”社と契約している

 

(あるいは、、それらのスマホ会社と総合で契約しているような、代理店から

 

派遣された、契約社員?/バイト?)

 

と、話し、1時間くらいで、仮契約/見積契約して、我が家に帰ったそうです。

(結論は、パッケージで、千円でなく、500円位の、ディスカウントだそうです)

 

(その日は、彼の持っている、スマホに合致するSIMがなかったので、取り寄せてから、正式契約、という運びだったそうです)

 

次の日、私の知人は、

 

電話で、先日話した、同じ電話番号の、インターネット・プロバイダー(仮に、”S”社)

 

と話し、「パッケージで、”永年” 千円のディスカウント」という話が、

 

実際は、500円位だった、

 

と、報告したら、

 

「怪訝そうな顔をして」

 

やはり、そのコールセンターのマネージャを含めて、

 

約、45分くらい、”確認”の話をして、

 

もし、”Y”社の店舗(ショップ)/家電店舗)などで、不明な点があったら、

 

そのコールセンターの”人”(名前です)、直接、電話させてもよい、

 

という、確約をもらって、、

 

2~3日後に、その大型家電店舗に、行きました。

 

正式契約をして、合致するSIMを入れてもらってーーー--というつもりで、

 

その大型家電店舗に向かいますと、

 

新たに、

 

”S”社 (代理店から等の、契約/派遣社員ではなく?正式な正社員、????)

 

の人が、パンフレットを持ってきて、説明しだしたそうですが、

 

それまで、、だれも、話したことがなかった、

 

「今、ご契約の、”S”社とのインターネットに、これこれと、これこれを、オプションで、追加してもらいますと、~~~~しかじかです」

 

 

という、まるっきり、振出しに戻るような、話が、全然違う方向から、

 

話し出したようで、

 

私の知人は、「いやな勘が働いたかのように、予想していたかのようにーーー」

 

それでは、”S”社の、”人”さんと、話してください。

(電話番号も教えたそうです)

 

と頼んだわけですが、

 

15分くらい、その頼みに乗らず、

 

やっと、それでは、”S”社の、”だれだれさん”に電話してみます。

 

ということになったらしいです。

 

その時点で、

 

 

電話(3~4回、総合で、3~4時間くらい、5人と会話、待ち時間は、そのたびごとに、30~40分だったらしいですが)

 

 

を含め、5時間以上、

 

そして、2度の訪問、(長時間)

 

この「大したことのない契約」で、

 

時間を費やされ、応対する人、全ての話が、違うので

 

 

私の知人は、「もういいです!」と言って、

 

その店舗を去ったらしいです。

 

===============================

 

日本のスマホや、

 

ネットプロバイダーや、

 

店舗/ショップ

 

家電量販店、

 

社員、

 

契約社員

 

派遣社員

 

代理店などからの派遣/契約社員

 

 

などなど、

 

プラス、

 

いくつかの(3つ以上ある、違う電話番号など)

 

、コールセンター(カスタマー・サーヴィス)

 

全てが、同一価格でない

 

統一されていない

 

しかも、相互で、数字を一致させていない、

 

という、

 

 

「日本の闇」です。