ウクライナが英の支援で海軍増強へ、プーチン氏は外交努力になお期待

Bloomberg

(ブルームバーグ): ウクライナゼレンスキー大統領は1日、英国の支援で海軍を増強する計画を明らかにした。

ゼレンスキー氏はウクライナを訪問中のジョンソン英首相とキエフで記者会見し、海軍基地建設など軍事支援を含む17億ポンド(約2640億円)相当の援助について英国への謝意を表明した。英国はインフラやエネルギーを含むその他の共同プロジェクト向けにも20億ポンド近くを提供するという。

ゼレンスキー大統領はロシアがクリミアに3万-5万人、ウクライナ東部の紛争地域に3万-3万5000人、ウクライナとの国境付近に10万人余りの兵士を配置していると推計。大統領はこの日、向こう3年間で兵力を10万人増やす法令に署名した。3割強の増強となる。

ジョンソン首相は記者会見で、ロシアのプーチン大統領が「欧州の安全保障の地図を塗り替えようとしている」と主張。ウクライナを併合しようとする動きに続き、ジョージアやモルドバにも影響力を拡大しようとするかもしれないと指摘した。

ジョンソン氏は、透明性向上や腐敗対策、エネルギー供給でロシアへの依存を減らす取り組みで8800万ポンドのウクライナ支援を発表。プーチン大統領が侵攻を命じた場合、英国内のロシア新興財閥に直ちに制裁を発動するとした。ジョンソン氏は2日にプーチン大統領と電話会談する予定。

プーチン大統領は1日遅くの記者会見で、米国はウクライナを利用してロシアを封じ込めようとしており、ロシアの安全保障を脅かすミサイルシステムをルーマニアとポーランドに配備していると非難。ただ、ロシア側の要求に関する米国と北大西洋条約機構(NATO)との外交的対話が継続し解決策が見つかると期待しているとも語った。

プーチン氏はフランスのマクロン大統領が近くモスクワを訪問する可能性があることも明らかにした。記者会見はハンガリーのオルバン首相との約5時間にわたる会談後に行われた。

プーチン大統領は、ロシアからの安全保障の提案に対する先週の米国側の回答は、ロシア政府の主要な要求を「無視」するものだとあらためて指摘。これらにはNATOを東方にこれ以上拡大しないことへの拘束力のあるコミットメントや、ロシアとの国境付近に攻撃兵器を配備しないこと、東欧での軍事インフラの縮小などが含まれるという

 

 

米ロ外相が電話会談、事態打開の兆しは見えず-ウクライナ危機

原題:Zelenskiy Plans to Bulk Up Navy With U.K. Help: Ukraine Update、

Putin Holds Out Hope for Deal With U.S. On Security Tensions(抜粋)

(c)2022 Bloomberg L.P.

Bloomberg New

 

ウクライナが英の支援で海軍増強へ、プーチン氏は外交努力になお期待(Bloomberg) - Yahoo!ニュース