ま、この事故は、

建設会社の丸二に、99%責任は、ありますが、

 

こういう工事を認可した、

 

甘い武蔵野市と、

 

この近辺/この時期では、一番・顕著な深い工事でありながら、

 

頻繁に、脚を運ばず、

 

実地検査をしないから、こういう結果になるのです。

 

いつも言いますが、、

 

彼らは、「そんな十分な人数がいるわけないですよ!」って。

よって、日本全国・全ての地方自治は、

 

こういう認可許可をする部署の人数を、3倍にし、

 

毎日毎日、実地に、脚を運んで、目で、

検査/監査する人間をも、4倍にするべきでしょう。

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コンクリートなどでも、

 

この柱には、鉄筋を、12本入れますーーーーー

 

と申請し、認可されながら、

 

実際は、8っ本しか入れないわけです。

 

こういう”ずるい”ことを、

 

日本全国・津々浦々で、

 

毎日毎日、毎時間、毎分、

 

95%の、日本の業者は、

 

”ごまかし/手抜き”をやっているわけです

 

日本の土木/建設業界の人間たちは、

 

多くが、「インチキ集団」といってもよいでしょう。

 

アメリカも、地震が日本の100分の1くらいでしょうから、なおさら、

 

99%、同様で、日本より、達が悪いです。

 

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ごみ収集車が転落した吉祥寺の道路陥没、隣のビル現場の土留めに損傷か

坂本 曜平

 

日経クロステック/日経アーキテクチュア

 

2021年11月2日午前6時ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目で道路が陥没し、走行中のごみ収集車の後部が転落して動けなくなった。負傷者はいなかった。周辺には規制線が張られ、通行できない状況が続いている。正午過ぎには復旧作業が始まったが、午後2時時点で完了のめどは立っていない。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目で起こった道路の陥没事故。走行中だったごみ収集車1台が巻き込まれた。2021年11月2日正午ごろ撮影(写真:日経クロステック)

東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目で起こった道路の陥没事故。走行中だったごみ収集車1台が巻き込まれた。2021年11月2日正午ごろ撮影(写真:日経クロステック)

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 事故が起こったのは、JR吉祥寺駅から徒歩約5分の場所に立つ東急百貨店吉祥寺店の北側の道路。

ごみ収集車に乗っていた作業員が通報した。

 

警視庁武蔵野署によると、

道路には幅約4m、長さ約10m、深さ約2~5mの穴が開いた。

「通報があった時点では穴はここまで大きくなかった。通報を受けてから徐々に穴が広がっていった」(警視庁武蔵野署)

 

 

 陥没した道路の脇の敷地では、ビルの建設に向けて工事が進んでいた。

 

プロジェクト名は「(仮称

吉祥寺本町二丁目PJ新築工事」だ。

 

警視庁武蔵野署は、

「建設現場と道路の境界に設けてあった土留め壁に

縦約2~3mの亀裂が入って、

ハの字状に裂けていた。

その亀裂部分を通じて、

道路側から建設現場に向かって土砂が流れ込んでいた。

陥没との関連を詳しく調べる」と説明しているが、

土留め壁の工法など詳細は不明だ。

 

 

 

 工事を請け負っている建設会社の丸二(東京都武蔵野市)は日経クロステックの取材に対して、「現場の状況を確認中のため、工事内容など詳細については回答を差し控える」とした。警視庁武蔵野署は復旧作業の完了後、事故が発生した原因の調査を進めるとしている