お聴きになると、お分かりになると思いますが、

 

澄み切って、美しいのに、この安定度、

 

『素晴らしい!』の一言です。

 

ご冥福を、お祈り、致します。

 

 

 

Legendary (early) Edita Gruberova Flawlessly delivers Kostanze's 24 C6s and 15 D6s

 
 
Highlight comments from the commenters below: -From Lohengrin O In 1991 Gruberova came to Athens along with Barbara Hendricks to sing in the Herodous Atticus Ancient Theatre which has the WORST acoustics in the universe... Marilyn Horne had stopped singing there after 3 minutes her recital had begun and had left :D and Agnes Baltsa had said she would never sing there unless a Plexiglass shield was placed behind her to reflect her sound to the audience (the back of the stage is actually made of ancient rocks which have holes where from the sound of the street (cars etc) comes in)... Not to mention Renee Fleming and Angela Gheorgiou who were as if they never sang there (no one could hear NOTHING!). In the Sunday before the recital, Edita gave an interview to an Athenean newspaper where she said two things that exploded in my mind: 1. that Callas very often sang roles that were NOT suited for her voice like for example (hold on to your seat) Lady Macbeth :D and 2. (after asked if she were afraid the famously BAD acoustics of the Herodous Atticus theatre) that she was not afraid at all for her Sound but she was a bit afraid about the sound of the small orchestra that accompanied the Zerbinetta aria she was going to sing (she sang Zerbinetta's aria, Lucia's Mad scene and Linda di Chamounix as encore) (I laughed at both comments and for the second I said: she is about to have the worst surprise of her life)... Barbara Hendricks began the recital and although I was sitting very near to stage I could not hear her at all and at one point a Pigeon that was on the rocks behind her started screaming COVERING HER SOUND completely (I felt so sorry for her)... Then Edita came out (the President of Democracy was present). Her sound was like a Miracle, it was almost deafening.. and as she turned her head from one side of the stage to the other, you could hear her Cone of Sound changing direction (becoming stronger or weaker) as if you could see her Beam / Cone of Sound... Edita was truly a Phenomenon Disclaimer - I own nothing
 
 
 
 
==================================
 

 

 

Die Entführung - Martern aller arten (Edita Gruberova)

 
 
Die Entführung aus dem Serail - Wolfgang Amadeus Mozart Production from the Bayerische Staatsoper, München (25 April 1980) With: Edita Gruberova - Constanze, Reri Grist - Blonde, Francisco Araiza, Belmonte, Norbeth Orth - Pedrillo. Orchester der Bayerischen Staatsoper Karl Böhm
 
 
===================================
Wiki
 
エディタ・グルベローヴァ(Edita Gruberová, エディタ・グルベロヴァー1946年12月23日 - 2021年10月18日[1])は、ソプラノ歌手。チェコスロバキア(現在はスロバキア)のブラチスラヴァに生まれる。父親はドイツ系で母親はハンガリー系である
 
 
 

同地の音楽院で学んだ後、プラハウィーンで声楽を学ぶ。 1968年、わずか22歳でブラチスラヴァの歌劇場でデビュー、1970年にはウィーン国立歌劇場と契約、1973年にはザルツブルク音楽祭に出演する。

 

 

圧倒的な美声と驚異的な技巧を兼備したコロラトゥーラ・ソプラノ。 

 

同郷からオーストリアに移った先輩であるルチア・ポップ(彼女は反対に母親がドイツ系)がおおむねドイツオペラとリートに専心したのに対し、ずっとイタリアオペラ等に積極的で、

 

特にベルカントでは当代を代表する歌い手の一人である。

 

夫の指揮者フリードリッヒ・ハイダーがそのバックを振ることが多く、彼はオーストリア人にもかかわらずイタリアオペラのスペシャリスト的存在となっている。

 

自身の半生を語った自叙伝『うぐいすとバラ』(音楽之友社)があり、現在の華々しい活躍からは想像もできない若い頃のグルベローヴァの苦悩を知ることができる

 

 

 

トゥールーズで開催されたコンクールで優勝した後に 1968年、歌劇「セビリアの理髪師」のロジーナ役でブラチスラバでオペラのデビューを果たした。 1968年から1970年まで、バンスカー・ビストリツァ、スロバキアのJGタヨフスキー劇場のオペラアンサンブルのソリストとして活躍。 Medveckáはひそかにすぐに彼女に従事し、1969年夏、ウィーン国立歌劇場でのオーディションを行った。 彼女は「夜の女王」を歌い最初の大きな躍進を遂げました。その後、西欧諸国へ移住することを決めました。 その後数年間で、彼女はウィーン国立歌劇場のソリストとなり、特にコロラトゥーラ・ソプラノの役で、世界で最も重要な数々のオペラハウスから招待された。 グルベローヴァは「夜の女王」として、1973年グラインドボーン、1977年メトロポリタン・オペラにそれぞれデビュー。 1977年、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮の「ドン・カルロ」でザルツブルク音楽祭に初出演。 1980年、初来日 1981年、歌劇「リゴレット」のジャン=ピエール・ポネルの映画に出演、ルチアーノ・パバロッティと共演。 1984年ベルリーニ:歌劇「カプレーティとモンテッキ」ジュリエッタ役でコベントガーデンのロイヤルオペラハウスにデビュー 他にはツルビネッタ、ギルダ、ヴィオレッタ、ルチア、コンスタンツェ、マノンとオスカーなどを演じた。 1987年、ミラノ・スカラ座でドナ・アンナ、連隊の娘 1990年、ウィーンでドニゼッティの歌劇「ロベルト・デヴリュー」 1992年、チューリッヒで歌劇「セミラーミデ」をマリー 2003年、レパートリーに「ノルマ」を追加し、2008/09ミュンヘンでも公演。 自身のCDレーベルであるナイチンゲール・クラシックスから、ドニゼッティのチューダー女王3部作や他のベルカントオペラを多数レコーディング、特に近年は完全版の録音を行っている。 彼女の撮影やテレビ放映オペラ出演はノルマ、マノン、テンダのベアトリーチェ、ルクレツィア・ボルジア、シャモニーのリンダなどがDVDで発売されている。 日本でも多くのオペラ公演、コンサートを行っている

 

 

===================================

 

エディタ・グルベローヴァさん死去 世界最高峰のソプラノ歌手

配信

朝日新聞デジタル

来日公演でインタビューを受けるエディタ・グルベローヴァさん=2012年、吉田純子撮影

 

 

 

 世界最高峰のソプラノ歌手のひとり、エディタ・グルベローヴァさんが18日、チューリヒで亡くなった。ミラノ・スカラ座などが発表した。74歳だった。 

 

 

【写真】来日公演でインタビューを受けるエディタ・グルベローヴァさん=2012年、吉田純子撮影 

 

 

 

 スロバキア生まれ。

ドニゼッティやベッリーニなど、コロラトゥーラと呼ばれる声の技巧で繊細な感情を表現するイタリアオペラを得意とし、

「ベルカントの女王」と呼ばれた。

1968年にスロバキアでデビュー。70年、ウィーン国立歌劇場でモーツァルト「魔笛」の夜の女王役を歌い、世界にその名を知られるように。ミラノ・スカラ座やメトロポリタン歌劇場など世界中の歌劇場を席巻した。  

 

初来日は1980年。

大の親日家で、

15回以上の来日を重ねた。

2011年、東日本大震災の年の秋にもバイエルン国立歌劇場公演で来日を果たした。

奈良や京都などをよく訪れ、皇室との絆も深めた。昨年、引退を宣言。

12年、ウィーン国立歌劇場来日公演で「アンナ・ボレーナ」の題名役を務め、これを最後の来日としていたが、17年、70歳の時にハンガリー国立歌劇場来日公演で十八番とした「ランメルモールのルチア」の題名役を歌ったのが、日本での最後のオペラ出演となった。

朝日新聞社