菅総理や小池知事や、JOCのトップたちは、
この値段を知っているのか????
知っていたら、なおさら、「お馬さんと、鹿さんです」
==================================
おもてなし」じゃなく「ぼったくり」が世界に広まる…心配な光景
西日本スポーツ
メインプレスセンター内の自販機の値札(撮影・軸丸雅訓)
【記者コラム】
熱い戦いが続く東京は、とにかく暑い。駅から東京ビッグサイトにあるメインプレスセンター(MPC)まで歩くだけでも汗が噴き出てくる。渇いた喉に、冷たいコーラでも流し込んですっきりしようと思ったら…。
「280円」。自販機に思わず目を疑った。他のペットボトルのお茶やコーヒーも含め、通常の倍近い値段…。ミネラルウオーターは180円なり。砂漠で遭難したならともかく、けちな私の金銭感覚ではとても払えたもんじゃない。我慢して、プレスルームにあった無料のホットコーヒーでお茶を濁した。
MPCには、各国のメディアら関係者しか入れない。無料にしろとは言わないが、せめて街中と同じ価格でよくはないか。「OMOTENASHI」ではなく、「BOTTAKURI」という日本語が世界に広まらないか心配になってきた。(軸丸雅訓