珍しく日本の企業としては、あっぱれ!
しかし、日本人が90%くらいの主のチームを作り、
専門部署に育成する必要があります。
コミュニケーション
理解、
育成(教育)
援助
とぎめのない雇用
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などが必要ですが、
さべつでも、偏見でもなく、
例えば、この部署に、彼らの主出身者を、たくさん雇い、任せますと、
しだいに、いつかは、彼らばかりの集団が、従業員になりすぎ、
他の、外国人の国籍、宗教、出身地、言語、社会、風習、特徴など
バランスが、偏ってきてしまいます。
よって、この部署には、何十人いたとしても、
日本人が主で、理想は100%ですが、
90%を占有しなくてはなりません。
欧米の失敗は、
こういう”HR"、”人事課”、”雇用担当部署”
などの一番のトップや、
あるいは、そういう部署に、人数的にマイノリティーばかりを、
多く雇い(担当)ますと、
例えば、外国で、日本人(あるいは、Aという、ある人種/国籍)が
そういう”雇う”部署につきますと、
日本人(”A”という人種が多すぎる結果になります)
のバイト学生などばかりを連れてきてしまうわけです。
10年、20年、30年、50年、70年、経過して、
今、抱えている欧米先進国の大問題が、”それ”です。
そういう部署などで、
外国人がはいっておりますと、
悪口、差別、偏見、でもなく、
「単なる人事評価」であっても、
彼らは、「日本人は、差別している、偏見を持っている」
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などという、近未来の、
「内部告発」にもつながりますので、
そういう部署内での、
会議であろうと、日常の仕事の会話であろうと、
『非常に、しごとが、やりにくくなるのです』
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例えば、架空の一例ですが、
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日本人は、まじめで、おとなしいし、遅刻もしないし、良いバイトだけど、
彼らは、3か月して、お金を貯めたら、
すぐに、コミュニティー・カレッジに行っちゃうので、
やめちゃうよ!
それに引き換え、中南米人は、遅刻する人も多いけど、結構長く勤めてくれるよ!
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などなどの、会話を、
そういう部署で、『非常にやりにくくなります』
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セブン&アイ 外国人従業員“環境”支援へ
配信
Nippon News Network(NNN)
セブン&アイホールディングスはコンビニで働く外国人の生活や日本国内での就職を支援する取り組みを始めます。労働力不足が進む中、将来的に日本で長く働ける環境づくりを目指します。 セブン-イレブンでは現在、およそ3万7000人の留学生らが働いていて、店舗の運営に欠かせない存在となっています。しかし、コロナ禍で新規の留学生が大幅に減っているため、今いる外国人従業員に長く安心して働いてもらえるよう支援します。 具体的には国籍や留学先の学校名、セブン-イレブンでの就労実績などを登録するデータベースを作り、外国人にとってハードルが高い住宅の契約やクレジットカード発行などの際、金融機関や不動産業者と情報を共有することで手続きがスムーズに進むようにします。 また、教育体制も整え、将来の国内での就職も支援していくということです。