東海道本線大船-藤沢間に新駅、JR東日本と自治体が合意…旧国鉄貨物駅跡

  仮称「村岡新駅」の南側駅舎イメージ。
  • 仮称「村岡新駅」の南側駅舎イメージ。
  • 仮称「村岡新駅」の位置。湘南モノレール湘南深沢駅に近い。
  • 仮称「村岡新駅」周辺の整備構想。

神奈川県、

藤沢市、

鎌倉市

は2月8日、

東海道本線大船~藤沢間に新設する

 

「村岡新駅」(仮称)

 

に関する覚書を、JR東日本と締結したと発表した。

 

 

 

この駅は、鎌倉市深沢地区に位置する湘南モノレール湘南深沢駅に近い、

藤沢市村岡地区に計画。

 

2018年12月には次世代の交通の結節点として、

藤沢、鎌倉両市による一体的な土地区画整理事業を行なうべく、

自治体3者が建設に基本合意し、

2019年10月から1年間、5回にわたり検討会議を実施。

今回、JR東日本も合意に達した。

 

 

 

所在地は1985年まで国鉄湘南貨物駅があった

神奈川県藤沢市宮前付近で、

事業費は神奈川県が30%、

JR東日本が15%を負担し、

残りを藤沢市と鎌倉市が折半することを基本としている。

 

 

ただし一部報道によると、

鎌倉市や藤沢市の市民団体が建設中止を求める署名

を提出しているとされており、

着工までの動きが注目される。

 

 

 

《佐藤正樹(キハユニ工房