年増女
年増女;入場、お断りーー――だって、閉鎖中です。
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年増女(としまおんな)は、娘の年頃を過ぎた女性。女性の年齢によって、年増(としま)、中年増(ちゅうどしま)、大年増(おおどしま)などと区分することもあった。また年増のうちでも美しい時期を年増盛(としまざかり)とも呼んだ。
江戸時代には、数え20で年増、25で中年増、30で大年増と呼んだ[1]。戦後から昭和の頃までは、30歳以上の女性を年増と呼ぶことも多かった[2]。
武家の女性の結婚適齢期は10代後半から遅くて25歳、一般の女性は16歳から17歳が適齢期であり、19歳の女性はすでにトウが立っており、20代後半に差し掛かると中年増と呼ばれる[3]。30歳を超えた女性は大年増であり、ふさわしい結婚相手は再婚男性に限られる[4]。
徳川家康は年増女を好んだといわれているが、関ヶ原の戦いには15歳から16歳の女性を伴った[5]。
用例[編集]
- 落語:初代米澤彦八 作『軽口御前男』「是は大きなとしまじゃ」
- 素浄瑠璃:近松門左衛門 作『津国女夫池』(通称『千畳敷』)「としまのよねは、もん日におはるる」
- 洒落本:夢中散人寝言先生 著『辰巳之園』「姉女郎あれば年廻あり」
- 短編小説:徳田秋声 著『時の流れ』「この世界では、二十二三ともなれば、それはもう年増の部類で」
- 短編小説:太宰治 著『ヴィヨンの妻』「旦那は、或る年増女に連れられて店の勝手口からこっそりはいってまいりましたのです」
- 漫画:高橋留美子 作『めぞん一刻』「(ヒロインの響子が自分自身のことを)大年増ですわ」
- 小説:森鷗外 著『余興』「見れば、柳橋で私の唯一人識っている年増芸者であった」
- 鬼平犯科帳 「霧(なご)の七郎」:「まあまあ、そう急くな、なあ、『色は年増に留め刺す』と言うではないか。慌てるな、慌てるな。」
- アニメ: ボンズ (アニメ制作会社) 作『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』第9話「茅沼キコ」: 「(自分が好意を抱いている男性に対して)もしかして、年増好みなんですか?」
歌舞伎[編集]
歌舞伎では、三代目櫻田治助作詞、五代目岸澤式佐・四代目常磐津文字太夫作曲による常磐津の所作事『花翫暦色所八景』(はなごよみ いろの しょわけ)の八景のひとつが「年増」と通称される曲目である
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解体中の「としまえん」空撮したらこんな姿になっていた…
配信
1月中旬に撮影した『としまえん』の跡地。昨年8月末に閉鎖され、9月中旬から解体工事がスタートしていた
閉園から5ヵ月。上空から見ると、東京・練馬区にあった遊園地『としまえん』は更地になっていた。地上45mの高さまでスイングする「フライングパイレーツ」やジェットコースター「サイクロン」。シンボルだったアトラクションはすべて跡形もなく消えうせていた。 空撮してわかる 解体中としまえんの「スゴイ姿」 『としまえん』のプール存続を求める署名を約1万3000人から集めた団体代表・秋田英明さんは本誌にこう語る。 「フライングパイレーツが撤去された時は、毎日変わりゆく姿に皆さんが落胆と強い喪失感を覚えていました。解体工事が進む一方で、地元に住む人たちの不安は消えていません。 例えば、『としまえん』は広域避難場所に指定されていました。いま災害が起きたらどうすればいいのか。プールは残るのか。そして、本当に『ハリー・ポッター』の施設ができるのか。わからないことが多い。事業主側はもっと情報をオープンにしてほしいです」 跡地には『ハリー・ポッター』のスタジオツアー施設が建設される。3月から工事が開始され、’23年2月末には完了する予定だ。だが、これが難航する可能性がある。練馬区議の池尻成二氏が言う。 「建築確認以前の手続きがまだ終わっていないんですよ。『としまえん』の周囲は住宅街ですし、本来は条例によって大規模なテーマパークは作れないことになっています。事業者側は、『博物館』という言い方で申請をしていますが、用途違反だという指摘もある。 大規模な施設なので交通安全の確保など調整すべきことも多く、事業者と練馬区の協議も続いています。計画自体への異論も強く、このままスムーズに建設が進む保証はありません。また、避難場所の問題もいまだに解決されないままです」 地元住民の多くは「私の土地じゃないから」と言いながらも、新施設を歓迎はしていない。近隣に住む70代男性が語る。 「心配なのは観光バスが狭い道をたくさん通るようになること。施設にはバスが50台も駐車できると聞いています。事業者は、バスの出入りはすべて左折で行うと言っていましたが、そんなことできるのでしょうか……」 『としまえん』の跡地利用について取材しているジャーナリスト・田中圭太郎氏はこう指摘する。 「コロナ禍の影響もありますが、豊島園駅付近の商店は閑散としています。これが2~3年後まで続くことになるでしょう。また『ハリポタ』施設はインバウンドがターゲットでしょうから、オープンしても苦戦は必至。そもそも事業主である西武鉄道やワーナー・ブラザースはコロナ禍の影響を大きく受けていますから、順調に開業できるか疑問です」 いまは何もないこの広大な土地に、課題だけが山積みになっている。 『FRIDAY』2021年2月5日号より
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