MVNOの顧客満足度ランキング、3位LINEモバイル、2位mineo、1位は?

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利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「料金プランの分かりやすさ」「料金プランの豊富さ」

 

 

 

 

スマホ選びの際、コスパ面から大手キャリアではなくMVNOを考える人も多いはず。

 

では、数あるMVNOの中で、もっとも顧客満足度の高いものとはいったい何なのだろうか? 

 

 

そんなMVNOの事業者別満足度を探るべくこのほど、MMD研究所ではこのほど、MVNO※を利用している1,050人を対象に、10月16日~10月18日の期間、意識調査を実施した。 

 

 

利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「料金プランの分かりやすさ」「料金プランの豊富さ」 MVNOを利用している1,050人を対象に、

利用しているMVNOの最も重視している点を聞いたところ、

「月額料金の安さ」が76.4%と最も多く、

次に「料金プランの分かりやすさ」が4.4%、

「料金プランの豊富さ」が3.4%となった。

 

 これをサービス別(各n=150)に上位5位までの項目を抜き出してみると、

すべてのサービスで「月額料金の安さ」が7割以上となりトップという結果になった。

 

 MVNOの総合満足度1位は759点で「イオンモバイル

 

 

 MVNOを利用している各サービス利用者(各n=150)に、

利用しているMVNOの満足度を

「料金部門」

「サービス部門」

「通信品質部門」

「顧客サポート部門」

の4部門においてそれぞれ聞いたところ、

 

料金部門と通信品質部門は「イオンモバイル」、

 

サービス部門と顧客サポート部門は「mineo」がそれぞれ部門トップとなり、

 

総合満足度は「イオンモバイル」がトップとなった。 

 

 

各部門で聞いた項目は下記となる。 

 

「料金部門」…

     月額料金の安さ、

     料金プランの分かりやすさ、

     オプションプランのお得さ 

 

 

 

 

 

「サービス部門」…

     提供端末の豊富さ、

     料金プランの豊富さ、

     オプションプランの豊富さ

 

 

 

 「通信品質部門」…

     データ通信速度、

     データ通信の繋がりやすさ、

     通信時のセキュリティの信頼性

 

 

 

 

 「顧客サポート部門」…

     サービスに関する情報の豊富さ、

     契約・解約の手続きのしやすさ、

     カスタマーサポート対応の良さ 

 

 

NPSは推奨者が15.3%、中立者が47.7%、批判者が37.0%で-21.7 

 

 

MVNOを利用している各サービス利用者(各n=150)に、

利用しているMVNOを家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、

 

NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、

9点から10点をつけた推奨者は15.3%、

7点から8点をつけた中立者は47.7%、

0点から6点をつけた批判者は37.0%となり、

推奨者から批判者を引いたNPSは-21.7となった。

 

サービス別のNPSは、「mineo」が-12.7で最も高い結果となった。 

 

 

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標。 ※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。 <調査概要> ・調査期間:2020年10月16日~10月18日 ・有効回答:1,050人 ※楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、OCN モバイル ONE(n=150)、LINEモバイル(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150) ・調査方法:インターネット調査 ・調査対象:15歳~69歳の男女 出典元:MMDLabo株式会社 https://mmdlabo.jp/ ※イメージやグラフなどの画像が削除されていない元記事は「@DIME」にてご覧になれます。 構成/こじへい

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