空気を読め!
流れにのれ!
世間の時世をつかめ!
国民の真の声を理解しろ!
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流れをつかむ ・ 流行を取り入れる ・ 流れを見極める ・ 流れを掴む ・ 流行の最先端を走る ・ 流れに乗る ・ 流行に乗る ・ トレンドを掴む ・ 時代の先端を行く ・ 時代を先取りする ・ 時代の先を行く ・ 流行の先端を行く ・ 流行の最先端を行く ・ 時代の最先端を行く ・ 最前線に立つ ・ トレンドに合わせる ・ 流行に合わせる ・ 流行りに合わせる ・ 時代の潮流に乗る ・ 時代の波に乗る ・ 時流に乗る ・ 時代の風に乗る ・ 傾向を掴む ・ 傾向に合わせる
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%82%8B
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Wiki
空気を読む
その場の雰囲気から状況を推察する。特に、その場で自分が何をすべきか、すべきでないかや、相手のして欲しいこと、して欲しくないことを憶測して判断する。
https://kotobank.jp/word/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80-482319
場の空気(ばのくうき)
とは、日本における、その場の様子や社会的雰囲気を表す言葉[1]。とくにコミュニケーションの場において、対人関係や社会集団の状況における情緒的関係や力関係、利害関係など言語では明示的に表現されていない(もしくは表現が忌避されている)関係性の諸要素のことなどを示す日本語の慣用句である。近年の日本社会においては、いわゆる「KY語」と称する俗語が流行語となって以来、様々な意味を込めて用いられるようになっている。
「場の」はつけず、ただ「空気」と表現されることもある。
「場の空気」を読んだうえでどのように振舞うか
「場の空気を読む」ことと、それを踏まえて「どのように振舞うか」ということは、また別の要素である。無数の主体的な選択肢が、各人の価値観・道徳観・哲学・人生観などと呼ばれるものに応じて、その瞬間瞬間に存在している。
一般的に「場の空気を読む」とは、相手の表情に好ましいと感じている反応が出たら、行動を積極的に行い、否定的な反応が出た場合は、自分が直前に取ったような行動は抑制する、つまり「場の空気」を読んで発言や行動を左右するということである。
また逆に、主体的な振る舞いも存在する。例えば、「場の空気」が"陰鬱"と読んだら、自らその場を明るいものにする、「場の空気」が"いじめ"あるいは"犯罪的"と読んで適切・適法な行動を取る、などの選択肢も存在する。
しかしながら、一般的にはこのような振舞いは、「場をしらけさせる」「空気を読んでいない」とされることが非常に多い。
「場の空気」を読む能力の習得
この能力は、これに関する訓練や実地体験の積み重ねによって伸ばすことができる。通常、このような訓練は主に成長過程において極めて自然な形式で行われているので、社会環境の影響を受けやすい。 また成人してから、マナー教育などを通して形式知として理知的にこれを理解しようとする場合もある。
「場の空気」を読む危険性
「集団思考」も参照
アーヴィング・ジャニスは、ピッグス湾事件、ベトナム戦争のトンキン湾事件による拡大政策、ウォーターゲート事件などの事例から、アメリカ合衆国大統領とその側近がいかに優秀であっても、集団になると馬鹿げた意思決定をしてしまう現象(集団浅慮)を分析している。
固定的な組織が似通った構成員により作られ、公平なリーダーシップがない状況で、外部から強い圧力を受ける場合、全会一致の幻想を抱き、他人の勧告や他の情報を意図的に無視し、集団のコンセンサスを逸脱する議論に圧力をかける「全会一致への圧力」が生じるとする。
この結果、閉鎖的な仲の良い集団が、和を尊重しすぎるあまり、重大な意思決定に際して、不合理なリスキーシフトを起こす。リスキーシフトとは集団で討議したのち、意思決定がより危険性の高いものにシフトする心理法則・心理現象を指す[11]。
冷泉彰彦による空気の分類・分析と問題改善の提案
冷泉彰彦は3人以上の場における空気と、二人だけの会話における空気を区別して考察している(冷泉は、著書において表現を簡略化するために、3人以上の場合の空気を「場の空気」、二人だけの場合を「関係の空気」と呼び分けているが冷泉以外は基本的にそのような表現を用いていないのでこの名称自体は日本語としては受け入れられていないと考えられるのでここではその用語は控える)。そしておおまかに言えば3人以上の空気に問題が生まれがちで、2人だけの場合の空気は必要なもので肯定されるべきものとといった仮説のもとで書いている。
冷泉は二人の場合の「空気」とは、二人の間、聞き手と話し手の間で共有されている情報のすべてだとする[12]。事前にラーメンについて語っていた二人が、実際にラーメン屋でラーメンを食べた後で「うーむ」とだけ言った場合の例などを分析して、あえて全てを言葉で表現しないで省略することで、もともと二人のあいだに情報を共有しているというメッセージが送れるのだから、共感性や親近感が高まるコミュニケーションとなる、と述べる。また、恋人同士の他愛のない言葉のやりとりの例も挙げ、二人にだけは何を語っているのか明白な状況であえて具体的な話題そのものを口にしないことで互いに親密の度合いを楽しんでいるとし、肯定する[13]。 日本人には言葉の表現スタイルを相手に合わせようとする習性があるとする。日本人は幼児相手には幼児風に話してしまうし、外国人と話す時は無意識のうちに外国人風の不完全な日本語を話したりするし、業界人と話す時は普段使わないような業界用語を使ってしまう、相手が省略語を使うとそれに合わせる省略語を使って省略語を世に氾濫させたりする、とする。それもこれも二人の間で空気を維持したい、親密さを維持したいということなのだとする。この場合の空気は一対一の関係性そのもので、重要な要素であるとし、肯定する。
ただし、関係が維持できているうちはいいのだが、複雑化した現代、人間同士の関係が破綻することは起きるのであって、そのような時には錯綜する利害関係の調整しなければならないが、空気重視、親密さ重視の日本語(日本人の表現スタイル)が事態に追いついていない、日本語の表現スタイル・日本人のコミュニケーションスタイルは「複雑さ」とうまくやってゆく機能が不足していると冷泉は指摘する[14]。
冷泉は山本の『空気の研究』で使った「抗空気罪」などの表現に言及した上で、山本の死後も日本の状況は変わっていないと述べ、企業や学校での例を挙げる。3人以上のコミュニケーションでの空気は様々な問題を生んでいると指摘する[15]。日本人は、省略表現、指示代名詞、略語、ニックネームなどの一種の暗号を頻繁に用いることで、互いに共通のデコード情報を共有していること、共通の理解があることを確認しあっており、目先の親密さ維持だけを重視するあまり、親密さの表現のスタイルが乱れるだけでもそれに感情的に反応して、「抗空気罪」を適用して断罪するのだ、そこに問題がある、とする。というのは、一対一の場合ならば、「暗号」が復元できないでも、「"例の件"って何だっけ?」と気軽に聞き返せるのに、3人以上の場では空気を乱したとして顰蹙を買い「抗空気罪」が適用されるため尋ねることもできず、情報の伝達が滞り、聞き手には疎外感が残り、話し手には"分からないやつがいる不快感"が生まれてしまう、とする[16]。一対一の時には有益な話法であっても、それが3人以上の会話、公的な場に持ち込まれると、権力を暴走させてしまうことになり合理的な判断や利害調整を妨害し始める、と指摘する[17]。
そうした問題点を解決するために、日本人はもっと聞き手のことを配慮して、省略表現やニックネームなどの「暗号」の使用を控えて、例外的なメンバーのことも意識しつつ多少冗長であってもいいからものごとをきっちりと言葉で説明するようにすべきだと冷泉は提案する[18]。また他にも、慣れ合いを感じさせる語尾を安易に用いず、自分が目上であろうが目下であろうが「です、ます」などの表現を標準表現として積極的に用いるべきことなど、いくつかの提案をしている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B4%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97
集団思考(しゅうだんしこう、英: groupthink)とは、集団で合議を行う場合に不合理あるいは危険な意思決定が容認されること、あるいはそれにつながる意思決定パターン。そのまま「グループシンク」ということもある。集団浅慮と訳されることもある。いわゆるデマや流言、インターネットから発生する幼稚な自己表現などがここから発生すると見る向きもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E6%80%9D%E8%80%83
集団思考という言葉はウィリアム・ホワイト(英語版)が1952年にフォーチュン誌の中で用いたのが最初であるが、集団の心理的な特徴を表す用語として政治分析に適用したのはアメリカ合衆国の心理学者のアーヴィング・ジャニスである。
ジャニスは真珠湾攻撃(日本が真珠湾を攻撃する可能性を過小評価した、ハワイおよびワシントンD.C.の米海陸軍首脳)、朝鮮戦争(国連軍が38度線を越えて進軍した場合に、中国が参戦する可能性を十分には検討しなかったトルーマン政権)、ベトナム戦争(各方面からの警告を無視した、1964年から67年にかけてのジョンソン政権による戦争の拡大)、ピッグス湾事件(CIAの立案したキューバ侵攻作戦の非現実的な前提を見逃したケネディ政権)、ウォーターゲート事件(事件が政権存立に与える危険性への認識が欠如していたニクソン政権)などが起きたときの記録を調査し、誤った政策決定につながる集団の心理的傾向をモデル化した。ジャニスが用いた事例は主として、米国大統領とアドバイザーたちで構成される集団の失敗である[1]。
集団思考は基本的に、戦時中や戦争の可能性が高まるなどの危機的状況下における政策決定に適用される。また、諜報機関の適切な分析を妨げる現象ともされている。例えば、米国諜報機関の多元的構造も理論上、集団思考を避ける上で有益だと言われている[2]。他方、米国上院の諜報委員会は、イラク戦争前の情報収集・分析活動の失敗を、集団思考によるものと結論づけた[3]。
概念と類型[編集]
ジャニスは上述の事例に基づく検討から、次にあげる条件があるとき、集団思考の兆候が現れ、それが欠陥のある意思決定につながると結論づけた[4]。
先行する条件[編集]
- 団結力のある集団が、
- 構造的な組織上の欠陥を抱え、
- 刺激の多い状況に置かれる
以上の3条件を満たすと、集団思考に陥りやすい。
構造的な組織上の欠陥とは、メンバーに発言の機会を平等に与える公平なリーダーシップの欠如[5]、整然とした手続きを求める規範の欠如、構成員の社会的背景とアイデンティティの均一性などのことである。また、刺激の多い状況とは、リーダーの意見よりもよい解決策が望めないような、集団外部からの強い脅威などのことを指している。
集団思考の兆候[編集]
上述の先行する条件があるとき、次のような集団思考の兆候を示し始めることが多い。
- 第1類型
- 自分たちの集団に対する過大評価。自分たちを不死身と見なす幻想や、集団固有の倫理に対する信仰のことである。例えば、ニクソン大統領とそのアドバイザーは、不死身の幻想に陥り、ウォーターゲート事件による致命的ダメージを警告する声を無視したとされる[6]。
- 第2類型
- 閉ざされた意識。集団による自己弁護、集団外部に対する偏見が具体例である。例えば、ピッグス湾事件における意思決定では、「敵は間抜けで弱体」と見なす集団外部への偏見が働いていたという[7]。
- 第3類型
- 均一性への圧力。自分の意見が集団内の明白な合意から外れていないかを自ら検閲する行為や、決定が多数派の見解と一致するよう留意すること全会一致の幻想、決定の倫理性、効果に対する集団の自己満足を妨げる情報が集団に伝わるのを防ぐ成員の出現を指す[8]。
欠陥のある決定の兆候[編集]
集団思考の兆候を示す上記の3類型のうち、いずれかまたは全てに当てはまると、集団内の合意形成の努力の結果として、欠陥のある決定を下すことが多い[9]。
その兆候とは、
- 代替案を充分に精査しない
- 目標を充分に精査しない
- 採用しようとしている選択肢の危険性を検討しない
- いったん否定された代替案は再検討しない
- 情報をよく探さない
- 手元にある情報の取捨選択に偏向がある
- 非常事態に対応する計画を策定できない
といった点である。
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今まさに、
世界のメディアは
有名なマスコミは、
それぞれの地元の知事・市長、
敷いては、その国の大統領・首相まで、
要は、「デモ参加者と黒人社会に媚びております」
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1) デモは、正式に、申請し、その国・州・市などの規則に従い、許可を受け、
正しくパレードすることは、100%、間違っておりません。
2) 言論の自由もあります。
3) 正式・公式なルートなどで、抗議するのも、100%、何の問題もありません。
4) ムーヴメントも、社会的変革も、歴史的に、間違っておりません。
5) たとえ、国家であろうと、国家権力であろうと、警察であろうと、立法注域であろうと、
悪を正そうとすることも間違っておりません。
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問題は、これからです。
それらを、報道することも、全然、間違いはありません。
問題は、
内容の、比率です。比重です。時間などの割り当てです。
それゆえ、偏っている?
偏向報道?
公平でない?
何何の、味方している?
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などと、世界中で、
(デモが悪いので、気にかけているのではなく、ネガティヴなことが、
時間的に、ほとんど、報道されないというポイント)
冷静で、中立なインテリたちは、気にかけているのです。
たとえば、
アメリカの何百、何千、という大都市、小さなとし、市町村、
高級ブランドのお店から、
若者が好きなブランド、
片や、日常のサプライを売るディスカウントストアーから、スーパー、
ありとあらゆる、タイプ、業種、価格帯
のお店が、破壊され、略奪されているわけですが、
デモの動画の比率に対して、そういうネガティヴな動画の時間は、20分の1以下です。
今回の、シアトルの街を、大きく占拠しているのも、
世界全体のニュースの全体時間の割合から計算しますと、
信じられないほど、「微々たる時間しか報道しておりません」
シアトル一つにとっても、大問題なのに、
日本の、ヤフーであろうと、グーグルであろうと、ネットのサイトのニュースでも、
総合ニュースのサイトでも、微々たる割り当てしかしておりません。
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略奪されている、一例ですが、
ルイ・ヴィトンにしろ、
NIKEにしろ、
欧米高級ブランドにしろ、
シアトルに本拠を構える、ボーイング、
マイクロソフト
スターバックス
アマゾン
一応、公には、
静かにしております。
下手に、1mmでも、
1ミクロンでも、
1ナノでも、
間違ったことを言って、
あるいは、少しでも、
誤解されるようなことを言って、
人種差別賛成企業、
人種差別擁護都市(市町村)、国
人種差別礼賛人間
などと、レッテルをはられることは、
企業や、役人行政人として、生命を絶たれるがごとくなので
私以外、
ほぼ、誰も、何も言わないで、
言いたくても、
損害を受けてでも、
不便でも、
我慢のしどころでも、
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皆、何もなかったかのごとく、
知らないふりをしているわけです。
その間、お店などでは、保険会社と、じっくり、交渉をしております。
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問題は、さきにも、言いましたが、
世界の、メディアです。
有名な大手、マスコミです。
99.9%、デモ参加者、礼賛、
あるいは、それよりの立場です。
非難一切なしです。
たとえ、
デモ隊のほんの一部であろうが、
警護に当たる警察や、警備隊をあおっても、
喧嘩を仕掛けても、
ボクシングでいうところに、”:ジャブを仕掛けても”
「ほぼ、見て見ぬふりです」
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メディアや、
訳の分かった大人や、
立ち回りが利口な政治家や、行政のトップたちは、
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人生、利口に立ち回れ!
が、デモ隊ではありませんが、
それが、大人の世界の、メディアの世界の、
スローガンのようです。
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スコットランドの誰かが、昔、言っておりました、