スチュワーデスが、花形職業である国は、先進国でない証拠であり、

 

しかも、それを持ち上げる、日本のTV局は、

 

 

如何に、「遅れているかの証明でもあり舞うs」

 

 

話は、相当飛びますが、

 

外国へ行って、

 

 

19世紀のころや、

 

 

20世紀初頭

 

 

などの時代は、ともかくも、

 

 

「何々タウン」

 

 

「リトル~~」

 

「何々街」

 

などなどを、外国で作っているようじゃ、

 

あるいは、拡大し続けるようでは、

 

時代遅れです。

 

ロサンジェルス・ダウンタウンの、

 

”リトル東京”は、日本人経営者が、ほとんどいなくなり、

 

38年位前から、急激に下火になり、

 

今では、

 

自分たちの、『超・超・巨大な、~~~~タウン」とは別に、

 

半島の国の人たちが、占拠・拡大しております。

 

シリコン・ヴァレーのサンノゼにあります、

 

小さな、「ジャパン・タウン」も、ほぼ消滅しておりますし、

 

マンハッタンの、アッパーウェスト・サイドにありました、

 

”ジャーマン・タウン”は、完全に、40年前に、消滅しましたし、

 

おいしいワイン・カントリーであります、

 

Santa Ynez Valleyにあります

 

ソルヴァングという、デンマーク村も、さびれておりますし、

 

話は、横にそれましたが、

 

スチュワーデスが、花形なんて、悲しい流行です。

 

 

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しかも、

 

 

どうして、野球の「ナイター」

 

ー同様な、日本語造語の

 

 

 

 

日本語英語の、「キャビン・アテンダント」

 

なんていう、言葉を、

 

日本人は、明治初期でもあるまいし、

 

造語するのでしょうか????

 

 

 

 

 

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早稲田大の順位が急落した理由は? キャビンアテンダント就職者の出身大学ランキング〈dot.〉

12/27(金) 11:30配信

AERA dot.

 

 キャビンアテンダント(CA、客室常務員)人気が衰えることはない。数年前、日本航空全日空、外資系航空会社がCAの大量採用に踏み切ったこともあって、多くの大学生がCAを目指すようになった。

【早稲田大、学習院大がこの順位?ランキング表(22位~)はこちら!】

 CA就職者ランキングでもっとも強さを発揮するのが、1位の関西外国語大である。2019年は120人で、前年比32人増となった。

 同校は外国語系3学部を擁し、いずれも上位就職先(2018年)には航空会社、空港が並ぶ。外国語学部は、Kスカイ20、日本航空18、英語キャリア学部は大阪府小学校教員18、日本航空3、英語国際学部はKスカイ11、日本航空9、ANA大阪空港6、全日空5、など(朝日新聞出版『大学ランキング2020』から)。これら3学部にはCA養成に特化した学科、専攻、コースはないが、CAなど航空会社で働きたい学生が集まる。それだけ、地元関西の高校生から「CAになるならば関西外大」という信頼を得ているということだろう。

 関西外国語大はこうしたCA輩出の歴史と伝統を踏まえ、高校生を大切にしている。2014年からオープンキャンパスで「現役CAと話そう」というコーナーを設けて、関西外国語大出身のCAが航空会社の制服姿で、仕事の内容や在学中の経験などを話している。実際、本物のCAに会えたことでたいそう感激する高校生がおり、将来への夢を大きく膨らませているようだ。大げさに言えば、関西外国語大がCAに強い理由の一つは、オープンキャンパスにあり、と言えようか。

 2位は青山学院大で77人、前年比28人増となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

「カンタスが実際に新人研修で行うプログラムを、制服を着用して受けていただきます。内容としてはグルーミングや各クラスの機内食の調理、サーブ、カスタマーサービス研修、などがあります」(大学ウェブサイト)

 3位は関西学院大の55人で、前年から22人も増えた。2016年12月、関西学院大は、関西外国語大教授を呼んで次のような講演会を行っている。

「CA輩出ナンバーワンの秘密~CAになるには何が必要か~ 航空会社のキャビンアテンダント(CA)輩出数が全国一位を誇る関西外国語大学。日本航空に入り、ロンドン支店長などを経て、関西外国語大学で教授を務める森川教授とともに、なぜ多くのCAを輩出できるのか? ディスカッションを通してその秘密に迫ろう!」

 CA輩出の秘密を、関西外国語大から伝授された結果が示されたようだ。

 これまで大学は「CA養成の就職予備校ではない」という立場から、CAに特化した講座やコースを設けることはしなかった。しかし、CAを希望する学生の要望に応え、対策講座が作られるようになった。上位の大学には、CA養成をうたったセミナー、コースを設置するところが多い。

 たとえば、8位の明治学院大には、就職支援として設置された「MGキャリア講座」の中に「ヘボン・エアライン」クラスがある。12位の同志社女子大は「ANAエアライン・ホテル体験とホスピタリティスキルセミナー」を行っている。いずれもCAにつながるコースだ。

 こうした動きには、最近になってCAの採用枠が少しずつ広がっているという背景もある。これは外資系航空会社が加わったことによる。

 多くの大学でCA就職者を増やしているなか、前年比で大きく減らした大学がある。22位の早稲田大だ。19年は18人。18年が35人だったので、ほぼ半減したことになる。なぜだろうか。早稲田大の関係者はこう説明する。

「CAは福利厚生が他業種に比べて抜群に良くて人気が高かった。結婚、出産後、30代になってから復帰できる道も示してくれる。総合職に移って幹部候補生になることもできる。しかし、銀行、商社、メーカーも、女性の福利厚生面がかなり良くなった。人材不足もあり、優秀な女子学生には内定が出やすくなった。CAが選ばれなくなったというより、他業種の条件が良くなったからでしょう」

 とはいえ、CA人気はまだまだ続きそうだ。4~5年前に比べ、大学はCA養成にかなり力を入れるようになった。学生や高校生にとっては憧れのCAになれるから、一方の航空会社にとっては優秀なCAを採用できるからだ。国は政策として専門職育成を掲げている。この方針に沿う形で、近い将来、CA学科が誕生するかもしれない。




https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-00000064-sasahi-life&p=2








(文/教育ジャーナリスト・小林哲夫)



 青山学院大にはCA養成のためのインターンシップ「カンタス航空CA体験プログラム」がある。同プログラムは、オーストラリア・シドニーにある「Western Sydney University」で2週間の英語研修を受けた後、カンタス航空本社で1週間の就業体験を行う。しかも単位認定対象となっている。就業体験について大学は次のように説明する。