”3.11”の福島の原発の例もそうでしたが、

 

 

日本の家屋、

 

マンション、アパート、

 

商業ビル、

 

オフィースビル、

 

日本の全ての建物は、

 

今後は、電気系統は、

 

地上、10メートルに作るべきでしょう。

 

既存のビルで、

 

物理的に、改造が困難な場合や、

 

莫大な費用が掛かる場合は、予算がない場合は、

 

補助電源だけを、

 

緊急時電源だけを、

 

3階以上、10メートル以上に設置するべきでしょう。

 

 

 

もちろん地下への駐車場には、

 

メトロなどの入り口同様に、

 

一重でなく、

 

二重の、ダブルの、

 

防雨・防水・浸水用の

 

壁、柵、いた、シャッター類の

 

設置が、必須条件になってきました。

 

今メトロなどのいくつかの対策を、

 

Google写真で見ましたが、

 

 

あまりにもちゃちで、

 

『ないよりは、”マシ”だ。という程度で」

 

あれでは、大した防御は、できません。

 

もっと、しっかりした、頑丈な、

 

どんな水をも、侵入させない、対策が、必要です。

 

Lixilや、サッシメーカー、

 

窓枠・シャッター企業、

 

ビジネス・チャンスが、到来です。

 

日本は、もう、そういう時代に突入いたしました。

 

 

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武蔵小杉の47階建てタワマン断水 24階より下が停電

10/15(火) 12:22配信

朝日新聞デジタル

 

 台風19号の影響で、東急東横線武蔵小杉駅近くの47階建てタワーマンション1棟が、24階まで停電したまま、エレベーターが使えない状況になっている。川崎市が取材に明らかにした。地下3階の電気系統の設備に浸水したためで、断水は全戸に及んでいる。

【動画】消えた河川敷、泥かぶる高層マンション…空から見た東京

 高さ約161メートル、643戸のマンションは、ポンプで水をいったん上層階までくみ上げ、各世帯に供給する仕組みとなっているが、停電によりポンプが動かず、全戸で断水、トイレも使えない。管理会社が水や携帯するタイプのトイレを住民に提供している。

 電気系統のシステムは、1階から24階までと、25階から上階に分かれている。エレベーターが動かない階の住民は、階段を使わざるを得ないという。

 住民らによると、エレベーターが止まっているため、真っ暗な非常階段を、懐中電灯を使って移動している。高層部分に住む女性は「管理組合から『長引きそうだ』との説明があった。しばらく別の場所に行く」と話し、スーツケースを持って駅に向かった。

 住宅と工場の街だった武蔵小杉駅周辺は2007年の工場移転をきっかけに開発が進み、10年のJR横須賀線武蔵小杉駅開業で開発はさらに加速。新宿、渋谷、横浜、成田空港がJRや東急線でつながる交通の利便性が人気を呼んでいる。現在、駅周辺には11棟のタワーマンションが完成している。

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000040-asahi-soci

(石原剛文、大平要)

朝日新聞社