ピエトロがパスタ乾麺本格参入 アネージ独占販売契約

9/27(金) 19:44配信

毎日新聞

 

 ピエトロ(福岡市)は10月から、家庭用パスタ麺の販売事業に本格的に参入する。伊食品大手コルッシ社と乾麺「アネージ」の独占的な販売代理店契約を締結。自社の販路を活用し、アネージの販売拡大を目指す。

 アネージはイタリア産小麦を100%使用したプレミアムクラスのパスタ。9月まで別の食品会社が国内で販売していたが、昨年の輸入パスタのシェアは国内4位(1・3%、富士経済調べ)と伸び悩んでいた。ピエトロは経営するパスタ店で1997年からアネージを使用するなどの取り扱いがあり、今回の独占契約に至った。

 今後、ピエトロの販売先である百貨店や高級スーパーを中心に販路を広げ、アネージの全国展開を目指す。ピエトロの家庭用パスタソースとアネージの麺をセットにした商品開発などにも取り組む。

 ピエトロは売上高の6割を主力のドレッシングに頼ってきたが、収益の多角化のためにパスタ関連商品にも注力しており、アネージ投入で弾みを付けたい考えだ。販売開始後1年間の想定販売額1億円を、3年後に5億円程度に拡大する目標を掲げる。

 26日にピエトロ本社で記者会見した高橋泰行社長は「イタリアでこだわって作られたアネージの名前を前面に出し、時間をかけて育てていきたい」と意気込み、コルッシアジア太平洋地区代表のフランチェスコ・デ・カロリス氏も「日本市場でトップ3に入りたい」と語った。

 

 

 

 

285円(税別)

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000064-mai-bus_all

 

【久野洋】

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://blog.livedoor.jp/cosper/archives/10352958.html