「アメリカでは、一般的に、




どんな小売店、





どんなレストラン




どんな通販でも、




「説明、言い訳なしで」




当たり前です。




「日本は、サーヴィスがいい、、




というのは、全くのウソです。




アメリカでは、40年以上前から、




当然として、行われております」





この西友と、同じサーヴィスが、




日本全国、




あらゆる業種に、



5年くらいで、徹底することを期待いたします。



でも、実際は、日本では、20年くらい、かかると思います。



これが、徹底しない限り、




日本の小売店、飲食店に、未来は、ありません。




「もう、これが、国際ルールです」
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「生鮮食品のどんな不満でも返金します」 西友が顧客満足度の向上に挑戦

産経新聞 3月25日(火)16時43分配信



 西友は25日、生鮮食品の強化策として、4月1日から品物に不満があれば返金する「生鮮食品100%返金保証」プログラムを始めると発表した。西友などグループ374店舗で実施する。

 対象は「生鮮食品」として販売している肉、魚や野菜、果物などで、鮮度や品質はもちろん「思ったよりまずかった」などという個人差がある不満にも積極的に答えていくという。

 同社は「低価格には一定の満足を頂いており、生鮮食品への満足度向上を次の課題として取り組みたい」(富永朋信執行役員)としており、物流プロセスでの検品強化や店舗の抜き打ちチェックなども行って鮮度管理のレベル向上を図る。

 消費税率引き上げ後は顧客の商品選別基準が一層厳しくなると予想されるだけに、「返金保証」プログラムで品質向上を印象付けたい考えだ。