45年ほど前、マンハッタンの、ソーホー地区が、

 

脚光を浴び始めました。

 

まず、コンテンポラリー・アートのディーラーは、

 

家賃が安くて、

 

天井が高くて、

 

広いスペースで、

 

カッコいい、ヒップな地域

 

を探しておりました。

 

それに合致しましたのが、45年前の、ソーホーエリアです。

 

今とは、全然違う、良き時代の、ソーホーです。

 

ロフトが有名になったのも、この時期です。

 

要は、住宅目的に建てられた建物ではないけれど、

 

購入者や、借りる人たちが、

 

自分たちで、ドライウォール(石膏ボード)などで、間仕切りしたり、

 

予算のある人は、カッコよくデコレーションしたりしているうちに、

 

どんどん、多くの若くて、カタカナ職業の人たちが、

 

移り住んできました。

 

もちろん、フォトグラファーたちも、です。

 

私も、広いところを、一組のカップルと、シェアーしました。

 

そんなころ、スタバもない時代です。

 

パリ帰りの私にとって、

 

エスプレッソを気軽に飲めて、

 

フレンチ風のサンドイッチ・ジャンボーンのようなものを、食べられるのは、

 

”Dean & Deluca"

 

位でした。

 

大しておいしくなかったですが、

 

パリ生活同様に、朝は、エスプレッソが、必需品でしたので、

 

まずいエスプレッソを、

 

時には、クロワッサンも。

 

創業当時(1978年くらい???)

 

の”Dean & Deluca"

 

で、「若くて、気取って、飲んだものでした。」

 

そして、20年後には、大きなのが、ナパに、できまして、

 

私の大・大好きだった、

 

 

 

当時ナパにあった、オークヴィル・グロッサリー・ストアー

 

から、お客を奪うのではないかと、心配しておりました。

 

ま、”Dean & Deluca"

 

は、全然、大したことがある、とは言えない、高級(まあ、欧州の物など)

 

要は、高額の、高価なグロッサリー・ストアーでしたが、

 

日本の、会社、Welcome Group と、伊藤忠が

 

ほめてあげたいほど、

 

「日本人の、特に、丸の内風の高額年収OL・キャリアウーマンたちに、

 

 

”好まれる”

 

 

という、結果論なのか、

 

 

最初から、ターゲットなのかは、

 

 

推して知るべきですが、

 

 

うまく、彼女たちの、心を、しっかりつかみました。

 

 

50年前は、”UNION"

 

45年前は、”KINOKUNIYA"

 

35年前は、”Harrods" 

 

ここ15年は、”Dean & Deluca" 

 

 

のショッピング・バッグや、

 

トート・バッグが、

 

 

『知らんふりして、”ステータス”』

 

 

という、感じで、しっかり、そのステータスを、勝ち取りました。

 

繰り返しますが

 

ウエルカム・グループと、伊藤忠さんたちは、

 

素晴らしいです。「おめでとう」

 

 

「あっぱれ!」

 

といいたいです。

 

日本には、本国では、倒産や、

 

閉店や、

 

事業縮小や、

 

閑古鳥?

 

のような会社を、

 

日本で、10倍、百倍に成功させているのが、

 

”セブン・イレブン”

 

”デニーズ””

 

”昔のヒルトンホテル””、や、マックなどは、

 

ステータスや、ブランド価値や、評判を、

 

アメリカ本土より、二段階、あげております。

 

ファッションでは、

 

”モンクレール”

 

古くは、

 

”ルイ・ヴィトン”

 

そして、シャネル、

 

グッチ、

 

そして、エルメス、

 

日本が、大大・貢献した、ブランドです。

 

アップルも、同様ですし、

 

昔のコカ・コーラなども、

 

利益率では、アメリカよりありました。

 

 

 

 

 

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「ディーン&デルーカ」の凋落が止まらない─アメリカで店舗数が激減

7/17(水) 0:00配信

クーリエ・ジャポン

「ディーン&デルーカ」の凋落が止まらない─アメリカで店舗数が激減

Photo: Theo Wargo/Getty Images for NYCWFF

マンハッタンとナパバレーの旗艦店も閉鎖

高級グルメ食料品店の代名詞「ディーン&デルーカ」が苦境に立たされている。

ディーン&デルーカは昨年4月、ノースカロライナ州シャーロットにあった4店舗を突然すべて閉鎖し、さらにメリーランド州とカンザス州からも撤退した。同年にはマンハッタンでも3店舗を閉鎖した。

今年に入っても苦しい状況は変わらない。去る6月30日にアッパー・イースト・サイドのマディソン・アベニュー沿いの店舗を、7月4日にカリフォルニア州ナパバレーの店舗を相次いで閉鎖した。いずれも旗艦店として位置付けられていた店舗である。

ニューヨーク・ポスト紙が昨年5月に報じたところによれば、ディーン&デルーカは全米各地に40店舗以上あった店を次々と閉めているだけでなく、店舗賃料や仕入れ業者への支払いも滞っているという。

ジョルジオ・デルーカとジョエル・ディーンが1977年にニューヨークで創業したディーン&デルーカは、2014年にタイの不動産会社ペース・デベロップメントに1億4000万ドルで買収された。以降、アジアや中東地域では急拡大し、ブランドの認知度を高めているが、本国アメリカでは低迷している。

アマゾンやディスカウントチェーンに押され…

ディーン&デルーカをはじめ高級食料品ブランドの不振について、食品業界アナリストのデビッド・ヘンクスはこう指摘する。

「要因はいくつかあります。業界全体を見てみれば、ホールフーズでさえ減速しています。いま国内外から新規参入してくるチェーン店の多くは、低価格帯を売りにしており、小売業界ではその市場が大きく成長しています」

高級グルメスーパー市場が急拡大していた頃は、ネット販売の影響は受けないのではないかと予想されていた。しかし、アマゾンの影響は免れなかった。ホールフーズとトレーダージョーズも、ドイツのディスカウントスーパー「Aldi(アルディ)」や国内のファーマーズマーケット系のチェーンに押され始めている。

ヘンクスは、ディーン&デルーカが名を成した超プレミア高級フード──たとえば、熟成バルサミコ酢やヒマラヤ産のピンクソルトなど──の大半はいまやクリック一つで買えるようになったと指摘する。

「デリについても競争は激化している。デリは、以前はディーン&デルーカが競合と差別化できる分野だったが、もはやかなり一般化している。市場勢力図はかなり変化してきている」と、ヘンクスは言う。

現在、アメリカ国内にあるディーン&デルーカの店舗はわずか7店舗。ニューヨーク・タイムズ紙によれば、仕入れ業者への借金が膨らみ、店の在庫は薄くなっているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190717-00000001-courrier-int

 

Laura Reiley