※個人的な意見なので参考までに 。

今歯医者通ってるから
歯のことばかり考えてしまう今日この頃

今、矯正してて矯正したあとに
差し歯にしようと考えていた

種類とか期間とか知りたくて
まだ矯正中だけど、差し歯の先生に
相談させてほしいとお願いして
こないだの歯医者の時に呼んでもらえることに。

私には良い先生を紹介してあげると
言ってくれて、2人選んでくれた

1人は歯医者100選に選ばれた先生
もう1人はイケメン先生。

やっぱり歯医者100選に選ばれた
先生が良いと思うじゃん?!

でもよくよく話をきくと
なんか保険の歯はやらないとか
自費治療しかしないとか。

きっと良い先生で、審美的にもみてくれて
センスもよくて、イイ先生なんだろうなー
って思った。

でも一瞬よぎったのは
ほんとに歯のことを考えてくれるのかな
まぁ、くれるんだろうけど

あとは審美的な部分を重視するあまり
すぐ削ったり、神経抜いたりしちゃうのかなーとか。
かなりの偏見だけどね。

自分的にはイイ先生というのは
ただ単に腕がイイだけではないと思うんだよね。

人によってイイ先生は違うと思うし
※ここからはネットの受け売りです(笑)

人によってイイ先生は違うというのは
・早くやってくれるのがイイ人
・真っ白くしてくれるのがイイ人
・安くやってくれるのがイイ人
等(ここまでがネットの受け売りでした(笑))

例えば、芸能人みたいに
真っ白な歯がイイと思う患者さんが
極端な白じゃなくて、自然な白い歯が
イイと思う歯医者さんに行ったら
考え方がちがくて、
イヤな先生だ!センスが良くない!
と感じると思うんだよね

審美の考え方も人によって
違うと思うし。

だから先生とも相性だなぁ
って感じたよ。

自分の場合、テトラサイクリン系の
抗生物質の影響で歯が黒く、灰色っぽい
色をしていたの。

小さいときはお歯黒とか言われて
いじめられたものだよ!

まったく気にしてなかったけどね(笑)
ってかバカだったせいか
いじめられてることに気づいてなかったのかも!(笑)

でもあるてあど大きくなってくると
やっぱ白い歯に憧れるじゃん?

だから歯医者さんに相談に!
小学3、4年生くらいのときかな?
ラミネートベニアってものをやりました

元の歯が黒いから透けないように
ってことで、透明感のあんまりない
ちょっと不自然な歯の色に。

それでも白くなってとっても嬉しかった(*^^*)

上の前歯6本だけやったから
やっぱほかの歯とは違和感があったよね

そんなこんなで、若いと成長で
歯茎がさがってきて、元の歯が
若干みえてきて、気になってきたから
ベニアのやり直しを希望

次は透明のある歯にしたいと
先生に伝えたら、元の歯が黒いから
透明度だすと元の歯が透けちゃうよ
って言われた

それでもイイから自然な歯にしてほしいと伝えても

なかり渋って
じゃあ、4番目の歯で色を試してみよう
ってことになりやってみた!

え!すごいいいじゃん!!
黒くみえるっていうけど、
全然そんなことないし!

まーシェードよりは黒いかもだけど
全然こっちのほうがいいと言うことで
6本ともこの色に決定!

中学卒業するのころかな?
すぐ高校にあがるからそんな友達も
気にする人いないし

ってか友達少ないし(笑)
(自虐でした)

でも小さいときだからそんなお金ないから
セラミックとかそんなんじゃなくて
3,000円くらいの安いやつ
やっぱこの価格の種類だと限られてて
色も選べないし、希望の色はだせないと言われた。

でも技工士さんの娘さんも
テトラサイクリンで同じ常態だったらしく、親身になってくれてより
自然になるように歯にグラデーションかけたりしてれた(上のほうを黄色くしたりね)

10数年たった今もそのときの
ベニアをつけてます
ほんとイイ治療をしてもらえたんだなぁ
って思ったよ

でも大人になって
自分でお金出せるようになったら
絶対差し歯にしてほしいと伝えていた
先生もそれに了承していた

しかし、就職して20歳も過ぎた頃
先生にそろそろ差し歯にしてもイイかと
聞いたところ、やりたくないの
一点張り!

話違うじゃん!
将来差し歯にしてくれると
夢みていたのに。
すごく悲しくなった。

じゃあ、どうしたらいいの?
と相談したら自分の病院ではやらないから
転院をすすめられた。

やっぱイイ先生でも
自分と考え方が合わないと
こうなるよね。

ベニアやり直しのときも
透明感あるやつはやだ言われたし

ということで
先生の信用できる大学病院へ転院

大学病院ってわりと
学生さんにすごいみられたり
写真とられたりして、やな思いすることが多いけど、なるべくそれが
少ない病院を紹介してくれた

紹介料もお安く。
ありがとうございます。
お世話になりました。

よし!これで差し歯にしてもらえるぞ
と思って病院に行ったところ、、、。

なぜか、矯正科へ???
あれ???なぜに???

お話しを詳しくきくと
私の歯は異常なほど出っ歯であり
このまま差し歯にしても
出っ歯はある程度しか治せない

差し歯にしてあとからでは
矯正はできない。とのこと。
私の歯は病的にでてたらしい(笑)
あごが小さすぎて口の中に
歯が入りきっていない常態

あれー???
でも小さいときに矯正してるんだけど??

それも前の先生の考え方が間違っていたみたい。

小さいときに矯正したほうが効果がある
大人になってやっても意味がないと。

でも小さいときにやったはずの
下歯がガタガタにずれていた。

毎年学会で発表があり
進歩していろいろわかってきて
見解がかわることは良くあるらしい

小さいときにやるのは確かに
効果があるけど(あごが発達するとか)

でも小さい頃は骨がやわらかいから
長い間(大人になるくらい)矯正器具
つけてないと意味がないらしいよ

いまの見解は大人になっても骨が動くということで、効果あるとかわってるらしい

でも大人になると骨が短くなっていたりすると、矯正することによって
歯が抜けやすくなったりするかとがあるから、
しっかりとした検査が必要であり
全員が全員がイイとは一概には言えないみたいだけどね
(これは先生の考え方にもよる)

あと1回矯正した経験があるひとが
再度やると、これも同じく
骨が短くなってると歯が抜けやすく
なるとこが懸念される。

ちゃんとした検査が重要ってことね

私は検査したところによると
問題なくできるらしい。

ということで、まずは矯正をすることに

また差し歯が遠退いたー(T-T)
ま、キレイになるならいっか!!

ってまてよ?!

お金かかるじゃん!
矯正って高いし。。。

って相談したら
私のは異常だから手術が必要であり
保険適用らしい。

、、、って手術ー?????
聞いてないしー!!!!!!

でも『キレイになりますよー』
って胡散臭っ(笑)

大学病院だから大丈夫だと思うけど
一度持ち帰って考えた

やっぱ器具だけで動かすとなると
ホネの移動距離が大きいから
骨が短くなり、歯の抜ける
リスクが高くなるらしい。
器具つけてる期間も長くなるらしいしね

家族会議だよね
やっぱ手術となるとリスクあるし

でもやるからには完璧にしたじゃん?!

しかも費用も押さえられる

決断した!
手術しよう!

ってか気づかなかったけど
そんなに出っ歯かな?

と思って真横から写真撮ってみた

うわっ
自分が思ってるよりでてるかも

これも決意できたきっかけかも。

でも会社で大きな発表があったから
矯正開始するのはそのあとにしようと思っていて

無事、発表も大成功して
かなりほめられました(*^^*)

よーし
矯正はじめるぞー
器具は銀のやつ
手術伴う矯正は銀のしかできないんだってー
手術中に取れてしまって
体内に入った場合でも
みつけられるようにらしい

2013年10月おやしらずを2本抜く
顔はれたー(T-T)
奥歯うんだー(T-T)

2013年11月ついに器具つける
目立つかなーと思ったけど

あれ??
歯の色がもともと黒いせいか
全然めだたない?!わーい(*^▽^*)

ぎゃくに透明のほうが
歯の色が際立ってたかも
と思う今日この頃。

小さいときに矯正やってたから
痛みはわかっていたけど
痛いねぇ。

1年半後に手術と言われていたけど
1年後に手術決定!
早っ!!
心の準備がぁぁ

ま、いつか手術やるんだから
早いほうがいっか
2014年11月手術
8時間の大手術
無事終了

ほんとはダメなんだけど
風邪引いてたっぽい。

鼻がつまっているせいか
息苦しくて息苦しくて
※みなさん風邪ひいてるときは
   手術はやめましょう(笑)

入院中に書いたブログがあったので
詳しくはこちら

http://s.ameblo.jp/blogpg/entry-11952577213.html

そんなこんなで
もう手術から1年3ヶ月です
何事もなくすごしています

歯並びもかなり良くなり
いつ頃矯正終わるんですか?
って聞いたら、8月くらいまでには
もう終わらせたくて
9月には間違えなく終わるって

やっと本題に入ります!遅っ

差し歯の先生に会いまして
紹介してくれたのは
歯医者100選の方ではなく
もう一人のイケメン先生!

矯正の先生にこっちの先生のほうが
私に合うと思うって。

イケメン先生にあったところ
イケメン先生って若いのかと思ったら
優しそうなダンディーなおじさまだった。

この先生合うかも
って思った!

話をきいていたら
この先生も削ることはあんまりしたくなくて、
やっぱり、差し歯ではなく
ラミネートベニアにしよう!
とのこと。

でも材質は最高級のオールセラミック
ジルコニアセラミックもあるけど
固すぎるから噛み合わせに問題があるのと
色が出しにくくて
作るものっぽくなっちゃうから
オールセラミックがイイとのこと。

またラミネートベニアとは意外だったけど
オールセラミックは私と考えが一緒だ!
と思った。

先生によっては
金属使うのすすめてくる人いるけど
違ってよかった

しかし、下の歯は差し歯にしないと
裏側がみえちゃうからダメかもだって

もともと差し歯にするつもりだったから
イイけどね!

値段は8万から10万
どの材質つかっても
MAX10万だって

細かい話は
矯正終わってからね
って言われた!

いっきにはできないけど
期間は3ヶ月くらいだって

ベニアだとそんな期間かかんないみたい

前歯8本ずつ計16本
奥歯はやらないから
噛み合わせチェックもいらないから
時間かかんないって

楽しみだなぁ

矯正のマウスピースは
差し歯のあとのもので
作り直しだけど、そんなの問題ない
自費だから5万くらい

ついに最終章!

長くなりましたが
読んでくれた方ありがとうございます

参考になれば幸いです♪