10年目の馬鹿ぢから[前編]

テーマ:

おかげさまで10年間

高校1年生の折に結成し、匿名希望は今年で結成10周年でございます。

北海道で多分4年くらい。東京出てきて6年くらい。

 

このブログ、リアルタイムで匿名希望での初ライブのことを書いてたはず。

ということは、アメーバブログも10年くらいやってるということで…恐ろしい…

 

おかげさまでこの10年間、キャントクライ・ドントフライでほそぼそと続けてまいりました私たち。

そんなアニバーサリーイヤーということで、イベントを組んでいます。

私たちとしてはウオオオオうそだろ?!シャッベ〜〜ーーーー!!!、な感じのイベントになっているので、自慢していきます。

いいえこれは告知です。

 

これを読んでいるあなたの属する文化圏によっては、別に…なんのこっちゃ…なんですよね。

そこをいかに伝えるか、万年苦心してます。人間の相互理解は難しい。

4/28(土)「名乗れ」@桜台pool

やばいポイント1

ロックバンドのみならず、ノイズや前衛音楽家たちが集うTOKYOインダストリアル秘密基地空間、桜台pool。

2階の喫煙スペースになんだかよくわかんないけどかっこいいメカがあったり、フロアもコンクリ打ちっぱなしインダストリアル空間。

そんなpoolの硬派な空間で見たいバンドをお呼びしました。

来ればわかる。知ってればうなづく。

やばいポイント2

思い切って今回Metalchicksをお誘いしたらなんと出ていただけることになりました。Metalchicksとは…

 

2005年から2008年の間にアメリカのSXSW、CMJ、カナダのCMW、イタリアのFar East Film Festival、日本のFuji Rock Festival出演を果たし、Sonic Youthの日本公演の前座や、アメリカ西海岸・テキサスツアー、The Birthday、フリクションとの国内ツアーに参加するなど、多くのライブ活動を行う。

(Metalchicks公式HPより抜粋)

本企画が ツアー 初日と なる

しかも 復活ライブ初回公演がこれ!!!!!!!!!

 

わたし川原泉という漫画家が好きなのですが、その代表作「笑う大天使」劇場版の劇伴がMetalchicksだったのです。これ。

 

 

今年アルバムを制作しているそう。あ〜〜poolでこれを聴けたらさいこう。

 

やばいポイント3

2度目のカナダツアーを控えたThe Taupeが来てくれる!!!

 

キャッチーで人懐こいシュー皮の中にポストパンク、ニューウェーブ、オルタナ…などなど何やら怪しい要素の生クリームぎっしり。

な、「妖怪」を名乗るバンドThe Taupe。

前々より親交あって、このブログにも度々書いておりますが、去年はアルバム発売以降カナダや中国などなど海外へ行ったり、地上波出たり、そろそろ国内インディファンだけじゃなくて海外にも名を馳せ始めている彼らです。

匿名希望のドラムがだいたい言いたいこと書いてたのでそのまま転載します。

 

やばいポイント4

そんな、すげーやべー絶対おもしろいよ!って組んだイベントですが(世のバンドマンはだいたいみんなそんな似たような気持ちで自主企画組んでると思いますが)

いま、ウケるくらい動員力と知名度のない我々の絶望的な実力とコミュ力により、ぜんっぜん予約が入っていません!!!!!!!!!!!!!!!!ウケる!!!!こういうこと書いたら怒られるかな!!!!!!!!!!!

そもそも届いてないよねたぶん💢💢💢💢💢

 

予約はここからポチッとできます。

予約フォーム

 

会場アクセス

桜台pool

東京都練馬区桜台1丁目7-7 シルバービルB2F

西武池袋線桜台駅北口より徒歩2分ほど

http://mdel.co.jp/pool/

 

 

そんな感じで後編に続きます。

バケーションおわってた

テーマ:

束の間の人生の春休みを終えて、もはや半年以上が経過しました。

 

その間に通勤経路が数回代わり、最近では東日本鉄道メジャー中のメジャー線・マウンテンハンドラインを利用しています。

タイミングによっては、凄まじい混雑に身を投じる事態に。

今ここにいる人々は、自分を含め、一体前世でどんな罪を犯したのだろうか…という思いを禁じえません。

 

TOKYOに住むということがすでに一種の罪なんですか。

 

 

自分のサイトを今年はリニューアルすると決心して早何ヶ月。

作業が遅れまくりなもので、人生の春休みから今まで作ったものをかいつまんで記していきます。

 

しゃっく「ビル」 official music video

4/1公開

作りました。しゃっく、というバンドのMVです。

去年の夏からしゃっくのライブに同行したり、突撃!他人の母校訪問したり、ダラダラ飲んだりしつつ、3月で一気に編集しました。

彼らの映像が100GBくらい蓄積されましたよね。だいたい飲酒してるかふざけてるかの。

気の触れたポンキッキーみたいな、彼らの良さが引き出せる映像を目指しました。たのしかった。

 

 

ゲーカーナトゥミ名義 退職記念アルバム

「Retire to Refire」

4/1発売

やめる際は断固、退職をテーマにしたアルバムを作成して会社に残す、と決めていました。最終出勤日にみなさまに配りました。

ライブとは全く別物の、完全宅録ローファイポップアルバムです。

ライブ会場・bandcampにて販売しています。

bandcamp

 

ライブコラージュ

「コラージュあんぱん」@上野ROUTE BOOKS

アバンギャルド落語家・三遊亭あんぱんさんに機会をいただき、

落語をやっている後ろで廃材の襖にペタペタとライブコラージュをやる…ということをしました。

不思議な空間が出来上がったのではないでしょうか?!

 

あしからズ「新宿シティ」

DLポストカード アートワーク&デザイン

あしからズという愛溢れるプログレポップバンドの、DLコードつきポストカードのアートワークをやりました。

悲しいことに彼らは今年いっぱいで解散が決定………手に入れるなら今のうちに……

 

 

Frasco feat.ゲーカーナトゥミ「Higher than U.D.T」

9/5リリース

いまやひねくれオシャレさんの間で大注目、メタポップ・プロジェクト「Frasco」とのコラボシングルをリリースしました。

去年自分の自主企画に出ていただいたことからご縁が始まりまして、いまに至ります。

じぶん、音源作りに関しては完全にローファイアマチュアイズム全開でやってきたので、彼ら、プロやでぇ…となんども興奮しました。

Frascoはカニカマをテーマにした曲、私はエビフライの曲があるということで、シーフードをテーマとした曲となっています。

そんでうだつ上げようぜって曲です。

完全に彼らの威光に乗っかり、ナタリーに載りました。老後の小さな自慢にさせてください。

 

いろんな配信ストアーで聴ける&買えます。

iTunes

spotify

line music

 

 

匿名希望「流動尋問」official music video

撮影:光るパジャマ  編集:ゲーカーナトゥミ

9年くらいバンドやってて、やーっと、やーっとMV発表しました。

どうしても夏の海辺に炬燵を広げて鍋をしたかったのです。

 

 

総括

こうして並べると、今年は意外にちゃんとやっていたような気になれます。

他人に要求や期待を突きつけることが下手かつ苦手意識まんまんなのですが、ライブに来てくれという思いは常に変わりません!!!!!!

 

ここまで読んでくれたあなたは明日、50円拾うかもしれない。

ハッピーな1日をねー恋の矢恋の矢恋の矢

バケーションです

テーマ:

これまでのあらすじ

2月をもって、会社を脱退しました。

なんかトラブルが、とか、誰がどう、とか、そういうことではないし、かといって独立しまぁす!とかでもないし、すげーネガティブな見方をすれば単なるワガママ退社ととられても仕方はないのですが世の人達は各々忙しいためそんなことにかまいはしないし次もある!

とはいえどんなにそれを軽減しようと最大限努力したところで周りの人に迷惑はかかったよね。わあい!仮にわたしが逆の立場になった場合別段怒ったり責めたりしないと誓うしみんな強く生きてほしい。べつに怒ってくれたっていい。

 

ということで、退職記念にアルバムを制作しました。

"Retire to Refire" bandcampで配信中。CD版はライブ会場で3/5から販売始めました。

https://geeker-natsumi.bandcamp.com/album/retire-to-refire

 

bandcampで通販もできるので始めました。インターナショナル!paypal、クレカ決済対応。

https://geeker-natsumi.bandcamp.com/merch

英語むり!とか銀行振込決済させろ!という場合は個別に対応しますので、www.wassyoi.com@gmail.comまで連絡下さい。


先月は匿名希望の企画・退職アルバム制作・転職活動と、完全に自責でいろいろ詰め込みまくり帯状疱疹を発症するなどしました。

ここで一点、良かったことは以下です。

 

帯状疱疹 = 水疱瘡をやったことのある人間がかかるもの

ということで、てっきり自分はいままで水疱瘡にかかったことがないものと思い込んでいたため、人生に付きまとっていた恐怖が一個減った。

 

匿名希望企画に関わった皆様ありがとうでした。

 

今月は無職にかまけてアホほどライブを入れました。

人生の春休みをしています。

学生ではないおおかたのジャパニーズ企業人間は、仕事を辞めない限り一ヶ月も休むことはできないなんて、、、、という気持ち。

休まず何年も勤め続けているひとをほんとうに尊敬する。

とはいえ休暇があってもそいつ自身であることからは休めないのだなー。

 

これからのあらまし

なにせ一ヶ月自由なので、これまでやろうとおもって出来ていなかったこと、やりたいことが弾け飛ぶほどあります。

今月は無職にかまけて7本ライブを入れていました。3/5、6と2本やったので残り5本。

 

3月分の、いま決まってる日程を載せますね。

今月は匿名希望おやすみです。

 

●3/10(金)@大塚MEETS:ゲーカーナトゥミ

http://meets.rinky.info/map.html

 

 

●3/12(日)@新宿21世紀:ゲーカーナトゥミ

http://www.livehouse21c.com/access

 

●3/16(木)@三鷹おんがくのじかん:ゲーカーナトゥミ

http://ongakunojikan.com/2017/03/16.html

 

●3/19(日)@町田Nutty's:MYMY

https://www.facebook.com/LiveBARNuttys/

 

●3/20(月祝)@三軒茶屋赤髭:ゲーカーナトゥミ

http://akahige3.wixsite.com/akahige/live-schedule

 

見に行ってみたいぞ〜というときには

イベントによって予約あったほうがスムーズだったりいらなかったりするのですけど、事前にwww.wassyoi.com@gmail.comに一報くれるとありがてえです。twitterのDMやリプでも。
もちろん当日直前にいきなり行くことにしたとか、連絡するの恥ずかしーとか、様々な事情もあると思うため予約なしでフラーっと来てくれても大丈夫です。
前売り・当日で値段違うものについては、受付で"ゲーカーナトゥミ見に来ました"と言っていただけると前売りで入れます。

おわり

140字すら追えなくなってくるこの時代において、よくぞここまでスクロールしました。ありがとうございます。特になにもないですが、実家のねこの写真貼っておきますね。