書くことが特にないようで色々あり、ついに9月が来てしまいました。

この間、地元がでかい地震で停電したり(まだちょっと心配)、東京は災害レベルに暑かったり、

色々な出来事があなたにも私にもあったのでしょうけれども、

このタイミング?って感じは常にあって更新のタイミングを逃し続けています。

このままさっくり還暦とか迎えてしまう前に一個づつ記事にしようかと思います。

 

6月にレコ発やって、フルアルバムを出しました匿名希望

1年くらい前の自分が見たらウソだと思うようなイベントが組めまして、大変ありがたいことにsold outいたしました。
地獄のように暑かったMEETSで見たzArAme、OSRUM、I have a hurt、忘れない…
翌日のzArAmeワンマン、sold outだったから同じくらいの暑さを覚悟して行ったらめちゃめちゃ涼しかった二万電圧、忘れない…
各出演者はもちろんのこと、大塚MEETSの全面バックアップがあって実現したイベントでした。
本当に各方面に多謝した結果、今のわたしからは感謝の出涸らししか出てこない。3ヶ月たってるけど。
 
その時のライブの模様はこんなです。ゲストキーボードにニール・パティ・パティ・パティ(The Taupe)

 

 

フルアルバムですけど

匿名希望今年10年目にして初めてのフルアルバム、10曲入り29分です。
spotifyやアッポーミュージック、amazonなどでも絶賛配信中です。
インターネットで口を開けば宣伝しかないのでそろそろ誰もわたしの話を聞いてくれなくなるんじゃないかっていう不安と戦いながらキーボードを叩いています。
曲はそれなりにあれど、そろそろアルバム作ろうぜっていうテンションになるまで10年かかりましたね。

10年……

この10年間、例えば人がスノボ行ったりBBQしたり美味しいもの食べに行ったりしている時間や体力、お金をバンドにつぎ込んで来たわけで、休みの日何して遊んでるの?とか言われるとチューハイ片手に散歩する(それも最近全然やっていない)くらいしか思い当たらない自らにぎょっとし、アマチュアにもかかわらず人間活動宣言しよっかってちょびっと思ってしまうこともあるんですけれども。
それでもよかったなあ、と思えるように今後も過ごせていけたらいいよね。
しょうもない目にもそれなりに合って来たけれども今の所お釣りがじゃんじゃん来そうです。
 
奇しくも明日はしゃっくのワンマンでVJ、明後日は新宿Motionでソロライブ、のこのタイミング、
やっぱり口を開けば告知しかないので今回はこの辺りにしておきます!
詳細はそれぞれtwitterにて。
 
匿名希望のアルバムはここで聴けます

あらすじ

バンド 匿名希望は今年で活動10年目を迎えたのは前回までのはなし。

 

その10年目にして初のフルアルバムを6/30にリリースします。

リリース記念パーリーということで同日、大塚MEETSにてライブイベントを画策しています。

6月はMEETSのアニバーサリー月間で、奇しくもMEETSはわれわれと同じ10周年なんですよね。

ダブルアニバーサリーで大変これめでたい。

そんで6/30って、もう来週なんですよね。ちびる。

 

たいへん、たいへん幸運なことに、見る人が見たらウッソまじで?!ってなるゲストを迎えたイベントになりました。

わたしもいまだにウッソォ!まじでェ!正気かな?!って思っています。

ぜんぶ自分の妄想だったらどうしよう……

 

世のバンドマン、だいたい自主企画やるたびにそういうこと(信じられないスゲーメンツです!とか)言うけど本人らにとっては本当にそうだからね!!!!

そしてあなたの感性にフィットするものを選んでくれればよいとおもうの!!!!

 

わたしは自意識の殻がクソ分厚いままいろいろと拗らせた成人したクチですので、無力なおのれがここでアツいことを書き連ねたところで無為アイタタ…………という気持ちが常にどこかにあるのですが、厚揚げ、湯豆腐、マグマ、広辞苑、マントル、リオ・デ・ジャネイロの夏、

ここまでくるともはや説明不要なくらいの気持ちをグッと抑え、出演者をさらりと紹介します。

豪華出演陣の数々

 I have a hurt

3年くらい前に我々の自主企画に出てくれたのがきっかけで交流が始まったオルタナティブハードコアバンド。

音が大きくて、寂しくてかっこいい。それと愛がとてもとても深い。愛されている。

OSRUM

Z、AS MEIAS 解散後の2013年初頭、魚頭 圭、羽田 剛、藤本大輔により結成された日本語詩オルタナティブ・スリーピースバンド。

音が大きい。ニホンゾウも慄く超アメリカ級かっこよさの大先輩。こんな風に歳を重ねて凄みも重ねていきたいです。

zArAme

ex.COWPERS、SPIRAL CHORDのタケバヤシゲンドウ率いる北海道の"狂音乱舞楽団"。

大学の時から後追いでカウパーズ、スパイラルコード聴いてて、zArAmeが始まるってんで狂喜してライブ行ったり音源聴いてたりしてて、まさか今回出てもらえるなんて…ウウウ

 

匿名希望

私たちです。いかちくて強い先輩たちに囲まれ、もはや虎の威を借るチンアナゴと呼ばれても構わない。

虎のみなさんの前でもシャンとしたいので筋トレ(スタジオリハ)は欠かしません…

 

まとめ

特大リスペクトしている方々との共演、

そんなモンヤリ描いてた夢みたいな日が一個実現しようとしているのですが、やる側としては必死でまだそれどころじゃないみたいなところが大いにあります。ありますね。

奔走しているつもりだけれど、見つけてもらうのがあまりにもヘタクソ過ぎて我ながら引いています。

とにかくピンと来たら見にきて欲しい。チケットまだあります。

 

ライブの詳細

6/30(土)@大塚MEETS
匿名希望1st Album Release Party「おのれ」
 
 開場18:00 開演18:30
前売り ¥2000/当日 ¥2500 (+ 1drink order)
 
出演 zArAme/OSRUM/I have a hurt/匿名希望
 
タイムテーブル
18:00-OPEN
18:30-19:10 I have a hurt 
19:30-20:10 OSRUM 
20:30-21:10 zArAme 
21:30-22:10 匿名希望
 
*テクニカルな事情により転換を長めに取っています。 みなさまご自分のペースで無理せずお楽しみください!
*再入場可です。 再入場用のスタンプを手に押しますので、出るときは受付スタッフにお申し付けください。
 
前売り予約:以下の予約フォームより受付
 
 

次回予告

アルバムについて書く予定です。

おかげさまで10年間

高校1年生の折に結成し、匿名希望は今年で結成10周年でございます。

北海道で多分4年くらい。東京出てきて6年くらい。

 

このブログ、リアルタイムで匿名希望での初ライブのことを書いてたはず。

ということは、アメーバブログも10年くらいやってるということで…恐ろしい…

 

おかげさまでこの10年間、キャントクライ・ドントフライでほそぼそと続けてまいりました私たち。

そんなアニバーサリーイヤーということで、イベントを組んでいます。

私たちとしてはウオオオオうそだろ?!シャッベ〜〜ーーーー!!!、な感じのイベントになっているので、自慢していきます。

いいえこれは告知です。

 

これを読んでいるあなたの属する文化圏によっては、別に…なんのこっちゃ…なんですよね。

そこをいかに伝えるか、万年苦心してます。人間の相互理解は難しい。

4/28(土)「名乗れ」@桜台pool

やばいポイント1

ロックバンドのみならず、ノイズや前衛音楽家たちが集うTOKYOインダストリアル秘密基地空間、桜台pool。

2階の喫煙スペースになんだかよくわかんないけどかっこいいメカがあったり、フロアもコンクリ打ちっぱなしインダストリアル空間。

そんなpoolの硬派な空間で見たいバンドをお呼びしました。

来ればわかる。知ってればうなづく。

やばいポイント2

思い切って今回Metalchicksをお誘いしたらなんと出ていただけることになりました。Metalchicksとは…

 

2005年から2008年の間にアメリカのSXSW、CMJ、カナダのCMW、イタリアのFar East Film Festival、日本のFuji Rock Festival出演を果たし、Sonic Youthの日本公演の前座や、アメリカ西海岸・テキサスツアー、The Birthday、フリクションとの国内ツアーに参加するなど、多くのライブ活動を行う。

(Metalchicks公式HPより抜粋)

本企画が ツアー 初日と なる

しかも 復活ライブ初回公演がこれ!!!!!!!!!

 

わたし川原泉という漫画家が好きなのですが、その代表作「笑う大天使」劇場版の劇伴がMetalchicksだったのです。これ。

 

 

今年アルバムを制作しているそう。あ〜〜poolでこれを聴けたらさいこう。

 

やばいポイント3

2度目のカナダツアーを控えたThe Taupeが来てくれる!!!

 

キャッチーで人懐こいシュー皮の中にポストパンク、ニューウェーブ、オルタナ…などなど何やら怪しい要素の生クリームぎっしり。

な、「妖怪」を名乗るバンドThe Taupe。

前々より親交あって、このブログにも度々書いておりますが、去年はアルバム発売以降カナダや中国などなど海外へ行ったり、地上波出たり、そろそろ国内インディファンだけじゃなくて海外にも名を馳せ始めている彼らです。

匿名希望のドラムがだいたい言いたいこと書いてたのでそのまま転載します。

 

やばいポイント4

そんな、すげーやべー絶対おもしろいよ!って組んだイベントですが(世のバンドマンはだいたいみんなそんな似たような気持ちで自主企画組んでると思いますが)

いま、ウケるくらい動員力と知名度のない我々の絶望的な実力とコミュ力により、ぜんっぜん予約が入っていません!!!!!!!!!!!!!!!!ウケる!!!!こういうこと書いたら怒られるかな!!!!!!!!!!!

そもそも届いてないよねたぶん💢💢💢💢💢

 

予約はここからポチッとできます。

予約フォーム

 

会場アクセス

桜台pool

東京都練馬区桜台1丁目7-7 シルバービルB2F

西武池袋線桜台駅北口より徒歩2分ほど

http://mdel.co.jp/pool/

 

 

そんな感じで後編に続きます。