こんにちは。ショウです。
今回は『ブログはメディア』と題しまして、ブログ運営で重要な考え方をお伝えします。
■ブログは日記ではない。ブログはメディア。
以前もどこかで書きましたが、『自分のブログを人気ブログにしたい』といっているのにも関わらず、自分の日々の生活だったり、出来事を書き綴っている人があまりにも多いです。
一般人が書いた日記は読まれない。
これを再認識してください。
ブログをはじめたての人で日記になってしまう方が多いのは確かに仕方ないのかもしれません。
なぜならブログランキングなんかで上位にいるのはこぞって有名人、著名人。
そして彼らが書いている記事というのは皆、日記ばかりだからです。
彼らが日記を書いていてもアクセスを集められる理由は簡単で、既に別のメディアで名前が売れていて、『その私生活をのぞいてみたい』という意識が読者の中に働く為です。
考えてみてください。
僕ら一般人の私生活をのぞいてみたいという物好きはいますか?笑
まぁそんな人はほとんどいない訳です。
じゃあどうすればいいのかという事ですが
自分はメディアを作っている
という事を意識してください。
メディアっていうのはテレビとかがいい例です。
テレビで人気があるのってやっぱりバラエティ番組ですよね。
ブログの訪問者(お客さん)は自分の貴重な時間を使ってブログを読みに来ます。楽しくなければ切り捨てられます。
つまり一番意識すべきなのはその訪問者一人ひとりを楽しませることです。
日記の次に多いのは『ブログで何か有益な情報を提供してあげなきゃ』と思う人です。
有益な情報、役立つ情報を提供することは確かに意義のあることですし、大切なことです。
それで有名な人気ブログもあります。
でもそこに意識を集中させると初めのうちはもれなく堅苦しいブログになります。笑
だから本当はこのブログもあんまいい例ではないんですよねwぶっちゃけw
まぁそれは置いといて、別に有益な情報を提供しようって気張らなくていいと思うんですね。
もっと気軽に、他の力抜いて面白い記事を書こうって思った方が良いです。
そして純粋にブログを楽しんだ方が良いです。
精神衛生上も。
■ プロ意識を持つという事
プロ意識を持ちながらブログ運営している人ってほとんどいません。
『プロ意識ってブログごときで何言ってのこいつ』って思う人もいるかもしれませんが、この意識をもっているだけでほんとブログの質は変わります。
いつまでも『趣味でやってるだけだから』とかいってると言い訳しか出てこないで何も進歩しません。
プロだったらそんな言い訳通用しないし、自分が出来なかったら迷惑をこうむる人がいるんです。
こういうと『まだ自分には早いかな。。』とか思う人がいますが、プロに資格なんてありませんからね。
プロって自分がプロだと思ったときからプロです。
思い込めばいいだけです。
『自分は人を楽しませるメディアを運営・提供しているプロだ』と思い込むだけです。
その意識が必ずブログの質を上げます。
メルマガ⇒http://cbsform.jp/ILZ/fr/axis/eFV5SO
何か物事を続けたり、人に価値を提供しようとするとき重要なのはプロ意識です。