こんにちは、ショウです。
ここでは今やネット上で活動するためには欠かすことのできないものとなったブログの文章の書き方について解説します。
まず大前提として、ブログを書くために国語的な言語力、文章力という物は全く必要ないということを認識してください。
だから今
『オレって昔から作文苦手だからさ~』
とか
『わたしは昔から国語の成績悪かったし・・・』
とか言ってる人。
逃げ道は今この瞬間断たれました。ご愁傷様です。(笑)
でもブログに綺麗な日本語を書く必要がないというのは本当ですよ。
だって、ブログが学校の教科書みたいな言い回しで、かたっくるしい文章だったらどうですか?
読む気失せません?笑
そもそも教科書に書いてあるような文章が大好き!!なんて人はいない訳です。
まぁいるのかもしれませんけど、そんな少数派相手にしていても仕方ないわけですよ。
だからこそ、普段話しているような話し言葉で、無駄話を交えて文章を作るわけです。
脇道にそれず、無駄の一切ない教科書的な文章というのは確かに無駄がなくきれいな文章なのかもしれ
ませんけど、はっきり言ってこういう文章書いているとファンはつきません。
そして、このブログを書く上でもっとも大切なことは絶対に日記は書かないということです。
これは絶対に守ってください。
これ、相当多いです。
ハッキリ言って、どこの誰かも分からない人の日記なんか誰も見たくありません。
あなたが今日どこに行って、何を食べて、何時に寝たのかなんて興味ないわけです。
我々は芸能人じゃありません。
知名度もブランドもなんもない人の日常を知りたいって人はいない訳です。
じゃあ何を意識しなければならないのか。
それはメディアを作っているという意識です。
読者を多くつける人気ブログを作るのであれば読者を楽しませることが出来なければ無理です。
だから自分のブログに来てくれたお客さんを楽しませてあげること。
これを第一に考えてください。
これが意識の根底にあればやるべきこと、書くべきことがぶれないはずです。