ブロぐま ~アフィリエイトで稼いで、海外旅行に行くことはできるか?~ -3ページ目

【24】 軌道に乗らない。だからこそ…。

週末になり、ホッとしつつも、
HPの更新どうしようかなぁと思っているところです。

全く軌道に乗らない状況ですから、
とにかく試せることは試さねば。

ということで、HPのネタ探しがてら、
お店をブラブラ、街をブラブラしようかなぁ
と思ってます。
※他の週末も外に出てますよ。

具体的なら、バレンタインの商品リンクを
貼るなら、それに関する情報を掲載したほうが良い。
であれば、まずはデパ地下のお菓子売場に
行ってみよう!、てなかたちで。

実際にどこへ行くかは、直前になって決めますが、
なんか試してみようかな、と思ってます。

その努力が、なんとかコンテンツに活きてくるといいのですが…。




当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。

【23】 むちゃくちゃニッチな雑誌。だからこそ、面白い。

『SOHO-WEB』という雑誌を本屋で
見つけたので、通勤電車の中で読んでました。
Webで一儲けしたい!、副業に関心がある!という方だと
けっこう興味を持って読めると思います。

『週末起業』だとか、『副業』だとかで話題の方々の記事や
ネットショップでうまくいっている会社の話など、
ケーススタディや勇気付けられる話が載ってます。

あと、『取材先募集』ということで、
PR記事としての機能もあり、『自分のサイト/会社を
多くの人に知って欲しい』という方も、利用できるはず。
とくにこの点が、イケテるなぁと思いました。

雑誌だけではなく、Web上にもコンテンツを
設けており、こちらもかなりお奨めです。

※以下、面白かったコンテンツです。
『SOHO支援サイト 運営者インタビュー』
『SOHO職種図鑑』
『会社員必見!! 副業マニュアル』

こんなニッチな雑誌でも、コンテンツがしっかりしていれば、
読む人は読んでくれる。私個人は、かなり参考になりました。



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。

【22】 なんと!gooブログがメンテナンスのため、明日6:00まで利用停止!!

ショック。

これから更新をしていこうと思っていたのですが、
出鼻をくじかれてしまいました。

今日は、アメーバブログのチェック/HPのメンテナンス/
他の方々のブログチェックに終始します。

gooブログをお使いの方々、1/27(木) 6:00まで
らしいです。お気を付けくださいませ。



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。

【21】 売上4円。さぁ、どうする?

実は口でブツブツ『儲からねぇ~な』と
言いながら本文を書いています!

アフィリエイトを始めて3週間近く経ちましたが、
いっこうに売上が出ない。

現在の成績は、クリック報酬で得られた『4円』のみ。

八方塞がりというのか、何というのか、
かなりまいってしまいます。

集客に関しては、少しずつ人が入ってきました。
にもかかわらずコンバージョンに繋がらない。

1.商品リンクの少なさ
2.コンテンツ&商品コメントのつたなさ
3.商品リンクへの誘導方法の甘さ


上記のいずれかが原因かなぁと思うのですが、
今のところ、そこまでしか原因分析ができていません。

※もしかしたら、3つとも全てかもしれない。
というか、今の段階で売上が出ないと嘆くことが
ナンセンスなのか?その議論は後にして…

『1.』については、複数のASPと登録しましたので、
そこそこにコマはあります。

しいて言うなら、リンクを貼っていく時間が
作り出せていない。そして、商品選びにもまだまだ
至らない点があるのかもしれません。


『2.』については、更新をする土日のタイミングに
いろいろ作っていくのですが、正直手抜きをしています。
何個もコメントを書いていくと、結構しんどくなるので。

その対応策としては、一度アップしてから
随時イケテないコメントを修正していくようにしています。

ただ、このやり方は道徳的にというか、
作業の進め方的に良くないことなので、
ぜひ参考にしないでください。

『3.』に関しては、自分では大丈夫だと思っていても、
本当はダメな点がたくさんあるはず。徐々に
修正していくしかないかな、と思ってます。

まぁ、結局のところ地道に頑張るしかない、
ということでしょうか。



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。

【20】 冬眠中だったブログを、再スタート!

1週間ばかりお休みしていた、『ブロぐま』
再開しました。

以前お話したように、ブログとHPを連携させることに。

HPで掲載されている文章を、ブログにコピペ。
さらに、HPで設けているリンク集への流動も図れるよう、
リンクも貼りました。

実際、どれだけの効果がでるか、全く未知数。
本当に実験段階ですが、何とかうまくいって欲しいです。

この件については、経過をご報告できればと思います。
※できれば良いご報告ができるよう、頑張ります!!



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。

【19】 ネットショップ関連の書籍から、私達が学ぶべきもの

ブログ、そしてアフィリエイトを始めて3週間。
平日の通勤電車では、『ブログ』『アフィリエイト』と
タイトルのある書籍をガリガリ読破し、
帰宅後・週末は家のPCでサクサク作業を行ってきました。

本屋に行くと、『ネットショップ』関連の書籍も
かなり置かれているのですが、自分には関係ないと思い、
全く目もくれずという感じでした。

そんな中、たまたま目にしたのが、
『兼業・週末起業から始めて1年で1億2000万円ネットショップをつくる!
オンリーワンを目指す人のための成功バイブル』

です。インパクトのある表紙なので、ご存知の方は多いかも
しれません。

OAZOの丸善で本を探していたところ
たまたま見つけたのですが、立ち読みをして即買いでした。

というのも、実際にネットショップをうまく軌道に
載せた方のお話ですから、かなり臨場感もあり、
『へぇ~、こうしたらいいのかぁ』と思うポイントが
かなり散りばめられており、勉強になりました。
※ちなみに、まだ90ページくらいしか読み進めてません。
昨日買ったばかりなので。

それよりも何よりも、HPでアフィリエイトを行う私達にとって、
ネットショップでうまいこと儲けるノウハウも大事だなぁと思いました。

なぜか?

私達の場合、HPまで人を集客し
商品のリンクをクリックしてもらい、
そして購入していただくことには変わりはないから、
でしょうか。

自分で在庫を持ち、商品の写真を準備し、
購入のためのフォームを設け、顧客対応をするところが、
私達との違いで、あとは基本的に変わらないのかな
と思います。

そう考えると、ネットショップでうまくった事例、
ノウハウについては、たくさん学ぶことがあると思います。


当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。

【18】 『トラックバック』の作法

『【12】え~、お恥ずかしながら『トラックバック』
のやり方が分かりません! 』にて、みなさんから
いろいろと教えていただき、トラックバックを貼るように
なりました。

基本的には、当ブログとは関係なく、私自身が
興味を持ったブログにペタペタと。
そう、アメーバブログでいう『読者登録』と
同じノリでやっていました。

しかし、どうやらこのやり方がかなりいただけない、
むしろタブーのようなことである、と知らされました。
というより、貴重なご意見・ご指摘をいただきました。

正しい定義は、正直分からないのですが、
トラックバック
⇒関連のある自分の記事と、他の方が書いた記事をある種リンクさせること

なのでしょうか。そこで私は、関連のない記事にも
トラックバックを貼ってしまった。

一部の方にはご迷惑をおかけしてしまい、
たいへん申し訳ありませんでした。

ご指摘いただいたことも踏まえ、今後はマナーを
守った対応をします。

至らない点がございましたら、これからもぜひ
ご指摘いただければと思います。



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。

【17】 HPとブログとの連携は是か非か?

このブログと別に運営するHP『ブロぐま』
gooブログで休眠中の『ブロぐま』
上手いこと連携できないかなぁと考えています。

具体的には、HPで新規情報が掲載されたら
ブログでもその情報を逐一配信する。
つまり、ECサイトが新商品が出るたびに
メルマガを配信するのと同じロジックで作業を進めていこうかな
と思ってます。

GoogleやYahoo!の検索では、『ブロぐま』のような
スタートしたばかりでかつ小規模のサイトですと、なかなか上位検索されない。
でも、ブログであればある程度の人の集客も見込め、
検索の代用にもなる。

検索エンジンからの流入状況が好転するまでは、
上記の戦術で戦っていこうと思っています。

ただ、悩みの種は負荷がかかること。
それなりの効果が見込めるか、正直定かではないので、
今は暗中模索の状態です。

なんとか上手いことけぇ~、そう思いつつも
何とか頑張ります!

それはさておき、タイトルの件、
『HPとブログとの連携』、果たしていかがなものでしょうか?



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。

【16】 3ASPに登録申請をしました!

表題の件、
『AccessTrade』
『JANet』
『TrafficGate』

の3ASPに登録申請を行いました。
※ちなみに昨晩のことです。

1日経って、進捗ですが、
『AccessTrade』
『JANet』の2ASPからは申請が下り、
『TrafficGate』からは連絡なし
という状態です。

申請を行った際の話ですが、『AccessTrade』『TrafficGate』
については、通常どおり基本情報&振込先の登録が要求されました。

唯一、『JANet』については、
氏名&メアドの登録を行い、申請が下りた後で一般的な登録作業が要求されました。

登録時のバーの低さ、仮に登録申請を行っても申請許可が下りない
場合のリスクを考えると、『JANet』
かなりイケテるように思えます。

管理画面の利用のしやすさに関しては、
『AccessTrade』 ⇒ 70点
『JANet』 ⇒ 20点

というところでしょうか。

『AccessTrade』は管理画面のトップに
たくさんの情報量があり、ある種、ドンキのようなイメージ。
ただ、それだけECサイトも多数紹介されており、使い勝手の良いサイトの
ように思えます。

いろいろとECサイトを眺めたのですが、コスメ関連に関しては
東急ハンズやロフトに置いてあるような商品が多いようです(余談ですが…)。

かたや、『JANet』はかなりイケテない。
もしかすると、申請が下りてからしばらく時間をおかないと
ECサイトを探す画面や広告リンクを生成するツールを扱えない
のかもしれないのですが、とにかく何も機能がない。
ちょっと様子を見て、変化がなければ問合せてみます。

取り急ぎ、ここ1、2日の進捗報告をいたしました。



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。

【15】 アフィリエイトリンクを貼ることはムチャクチャ手間がかかる。

このブログとは別に運営している『ブロぐま』
更新を土日かけてガリガリやっていました。
更新にかかった時間、10時間。PCをさわるのが嫌になるほど
時間がかかりました。

なぜか?

1.ディレクトリをどうするか、いろいろ悩んだこと。
2.更新のため、15ページを作ったこと。
3.記事をどうするか、あれこれ考えたこと。
4.アフィリエイトリンクをペタペタ貼っていったこと。


以上のようなかたちで、あれもこれもとやることがあり、
かなり時間を費やしてしまいました。

『1.』については、『記事ページ』『リンク集のページ』を
分けて作ることにしました。こちらに関しては、
『アフィリエイトでめざせ!月収100万円』から学んだことです。

確かに記事は記事。リンクはリンク。と分けてページを作らなければ、
何でもありの分かりづらいページになってしまう。
せっかくリンクページを設けても、各リンクの訴求が弱くなってしまう。
的を得た意見だなぁと思い、参考にしました。

『2.』に関しては、『リンク集のページ』『過去の記事のページ』を
設けたため、たくさんページを作るはめになりました。

『3.』については、ご想像の通り。
※でも、全部のカテゴリがまだオープンしていません!

そして、『4.』。これがいちばん時間がかかりました。
どの商品・どのサイトのリンクを貼るのか?選別する時間は非常に
楽しかったのですが、いざリンクを貼る作業になると、
またこれがしんどい!

アフィリエイトである程度稼ぎたいのであれば、
この労力もいとえるか否かが、ひとつの難関になると思います。

リンクを貼って、そのコメントを書いていたのですが、
けっきょく途中から、手を抜いてしまいました。
(恥ずかしいことに…)

ただ、売上が全然あがらないこの状態。
なんとか打開するためにも、頑張っていかなければ!
アフィリエイトだろうが、何だろうが、
成果を出すためには努力と気合が必要のようです。



当ブログは、【ブロぐま】が運営しています。