テレビで「東野幸治も泣いた」ってやってたので読んでみました。

本屋さんでもそうやって売られてました。



☆ cylindrical  wooden  doll  days  ☆

大号泣~。


戦争の話です。

60年前の戦時中、当時零戦搭乗員だった祖父の生涯を調べながら、どのように死んでいったか真実を明らかにしていく物語。



原爆や空襲、国内での貧しい生活といったイメージが強かった戦争ものなんですが、この話は、最前線で戦っていた兵隊の人たちが当時を振り返りながら話が進んでいきます。


あんまり戦争のことを詳しく読んだことがなかったんだけど、これはどのように日本が戦ったかよくわかる。もちろんこれを読んだだけで全てってことは無いと思うけど、とてもわかりやすいし読みやすい。

それでいてところどころグッと泣ける。

戦争が舞台だけど、どんな人たちにも通じる愛の物語です。中でも「たとえ死んでも、それでも、ぼくは戻ってくる。」というセリフ。戦争中とは思えない・・

そして最後に特攻で死んでいくシーン。貧血になるかと思うくらい泣けました。

読んでよかった。

これから戦争を知らない世代になっていくけど、これを読んで是非知ってもらいたいって思いました。


スマホにして1週間。意外と使えてる中トトロ

結構画面が安定しなくって、消えちゃったりするけど噂で聞いてたのであわてずに手って感じです。

便利だけど電池の減りは速いー悔し泣き




ところで、今更ですが、5本指靴下を買ってみました。



☆ cylindrical  wooden  doll  days  ☆

良いという評判を聞いて。

本当は絹素材のものがいいみたいだけど、100%絹っていうのはなかったです。



白いほうのが綿100%で、黒い方は主成分?が絹らしい。




☆ cylindrical  wooden  doll  days  ☆

黒い方はなんとつま先だけムンク

タイツの下とかにこっそり履けるっていうやつです。



5本指、初めて履いてみたけど何かこそばゆいかんじです。

でも確かにマッサージされてるような気持ちいい感じはします。


なんせ足先が冷えまくるのでちょっと解消されるといいわ~。

今更ながらついにスマホデビューです。




☆ cylindrical  wooden  doll  days  ☆

右のLGのFOMAから右のMEDIASスマホへ。


LGはもう4年も使ってたみたいです。恐るべしだんごむし

使いすぎで本体がダメになって、中のデータが消えてしまったりしないうちに変えないとなと思ってたとこ。


昨日水没して画面がダメに泣

意を決してdocomoへ。同じ機種にも変えれたみたいだけどここはもうスマホへ乗り換えました。


ずーっといじってるけど、思ったよりも使える。ダーのをちょくちょくいじってたからかな。

iPhoneとは全く違いますね。私は全然docomoもありです。

でも画面がおかしくなったりよくするみたいだから、なるべく容量が重くならないようにしようとは思ってます



変えるの面倒だなって思ってたけど、いい機会に変更できてよかったです。すっきりハート