こんばんは。
セラピスト・カウンセラー・コーチのための「カッコいい」ブログ構築コンサルタント、
キタダハルキです。
■今日は先週お話ししていた、制作中の講座でお話しするテーマについて、お伝えしていきます。
講座を作ると決めて、「いいね!」の数など、データを集計していたんですよね。
皆様が「気になること」をテーマにできるようにしていきたいですからね。
で、その結果一番よく数字が出ていた(当ブログのいいね!上位のほとんどを占めていた)のが、
ブログの更新がキツイ…ってこと、でした。
★いいね!がよくついた、参考記事
>>「毎日ブログ更新」はムリでも、読者を確実に増やしていく方法。
>>ブログを一生懸命やろう、と思っているけれど、やる気がでない…ってときに読んでください。
>>「書かない」勇気。
どうしても、続けているうちになーんか、やる気がなくなってくる…
で、いつの間にか「義務感」がキツくなってきて、やめてしまう…
こういう例が実は、9割ぐらいなんですよね。
■なぜ、「ブログの更新」がキツくなるのか?
では、なんで「ブログの更新がキツくなる」のか?
そして、それを解決するには何をお伝えすればいいだろう?
って考えていたんですよね。
で、反対のことをイメージしたんですよ。
つまり、私自身が「ブログを書きたくてしょうがなくなった」のはどういうときだったのか?
と思い返していったときに、「あるもの」をビシッと定めることができたときに書きやすくなったんです。
■その「あるもの」とは、コンセプト、です。
コンセプトとは、あなたの全体像を示す概念のこと、です。
つまり、「どういうつもりで」やっているのかを明示することが大事なんですよね。
ココが「フワッと」していると、集中力を発揮することが出来ないんですよね。
あれもしたい、これもしたい、もしくはやりたくない…といった具合に、
気持ちの混乱を招きやすいんですよね。
だから、読者にはもちろん伝わっていかない⇒ビジネスにならないし、
もっと言うと、自分自身が「なにがしたい」のか分からず、苦しくなってくるわけです。
ただ、裏を返せば、コンセプトがしっかり決まっていれば、
ブログの更新はもちろんのこと、イベントの運営、商品作りなど…
すべてのビジネスが「ラク」になっていきます。
やることの「軸」がビシッと通るようになるので、ポンポン行動できるようになるんです。
ぶっちゃけた話、「行動」さえ起こすことが出来れば、ビジネスは簡単に軌道に乗せることが出来るんですよね。
■でも、コンセプト決めとか…すっごく難しそう…
…ただ、コンセプト決めって「難しそう」ってイメージが先行しているんですよね。
「コンセプトってなに?カタカナワカリマセン」みたいに、心を閉ざしがちな方が多いのも事実。
そこで、今回制作しているコンセプト作り講座は、
「3日間のメール講座で、ビジネス用語が苦手なセラピスト・カウンセラー・コーチの方でも出来る!」
…これをモットーに、お作りしています。
次週の記事(7/21)では、講座のさらに細かい内容…
具体的にどんなことをするのか、についてお話しします。
当メール講座の公開は7/28日です。
お楽しみにしていただけたらと思います。