タキボクシングジム『M田日記』 -268ページ目

稚内協会様すいません

6月7日のスパーリング大会。

稚内協会も参加ですよね。

会長に確認したところ『稚内協会も参加することになってるよ』
とのことでした。

先程は884ジムとG!MAジムの参加と書きましたが、稚内協会と旭川ジムも参加するとのことです。

大変失礼しました。

稚内協会は人数は少ないですが、良いボクサーが沢山いますね。

去年はF君が出てましたよね。まだ頑張っているんでしょうか?

札幌よりもさらに遠い稚内。

道中気をつけて来て下さい。

スパーリング大会

6月7日(日)にタキジムでスパーリング大会が行われます。

札幌から884(ハヤシ)ジムとG!MA(ジーマ)ジムが参加し、最近では毎年の恒例行事になってきました。

はるばる札幌から来て頂き本当に感謝です。

ボクは今回もジャッジとして参加させて頂きますが、毎回楽しみなことがあります。

同じタキジムでも見たことがない人がいて、そんな人達の中に結構センスが良い人がいたりします。


『おっ

あの人センスいいなぁ~

あれ??タキジムのひと?』

とかなったりします
(笑)



毎回言ってることなんですが、

『スパーリング大会』

といっても試合ではなく、あくまでも練習会です。

自分の今の実力を試し、今後の課題を見つける為の大会です。

勝ち負けも大事ですが、それを気にするのはもっと実力をつけ、公式戦に出れる様になってからにしましょう。

前々回の大会では敗戦ショックでジムに来なくなった人が多数いました。

営業にも支障があるので、そうゆうのは勘弁して下さい(笑)


前回はその場で採点を公表せず、後日ジムに送付するとゆう方法をとりました。

そのほうが敗戦ショックは少ないですよね。

今回はどの様な方法になるかまだ分かりませんが、会長同士が話し合いより良い大会にしてくれると思います。

出場選手は頑張って下さいね。

若手が育たない‥

タキボクシングジムができて、もう少しで10年になります。

タキジムの特徴として一つ言えることは、20代後半から30代の人が多いとゆうことです。(簡単に言えばオジサンが多い)

高校生の選手なんて、この10年で数えるほどしかいません。

なぜでしょうか?

本当なら高校生や20代前半の人達がバリバリ頑張ってくれるのが一番良いのですが


試合に出たい!


と言う人は20代後半のオジサン予備軍ばかり…


あっ


勘違いしないで下さいね。

ダメって言ってるんじゃないですよ。
オジサン予備軍でも、立派な成績を収めた人が沢山います。

その人達のお陰で今のタキジムがあります。


ですが若者にももっと頑張ってほしい。

正直な感想です。


ですが


そんな10年の沈黙を経て頑張っている高校生がいます。

M田の弟子2号の小西君です。

小西は高校生ではタキジム初の全道チャンピオンになり、3月に栃木で行われた全国選抜では3位になりました。


凄いですね~。


そんな小西君の様な選手がこれからも育ってくれることを期待しています。


勿論オジサン予備軍の人にも頑張ってほしいですけど。
(ボクもオジサンなので)