昨日はまぁ様のラストデイでした。
私はライブビューイング組。


初のライブビューイング。
正直、映画館で観るのは寂しいとか、好きなところは見られない💦なんて声も聞いていましたが、私は全然っ!大丈夫でした。なんといってもカメラアングルがとてもよかった!


1度劇場で見ていたのですが、春瀬央季氏に目をとられたりして(自分のせい)見逃したところも多々あり、見どころが絞られていたのですごく理解ができたし、見応えあり!
プロのお仕事に感謝👏感激!これ生ってすごいなぁと思いました。


お芝居の神々の土地では、上田久美子先生の作品らしく繊細で緻密なストーリーで、ジワジワとラストにかけてこみ上げてくるものがありました。


最初ロシアの話と聞いた時はまぁ様には明るい作品で退団して欲しい!という気持ちが強かったのでそっか、、、💦と思ったのですが、この作品がラストで良かった✨としみじみ。上田久美子先生ありがとう。😭


明るく歩いてきたように見えるまぁ様が歩いて来た道のりは実は戦下のロシアのように苦しい中で。ただその中を黙ってひたすら駆け抜けてきた裏の世界があって、ひたむきに歩いてきた人にしか得られない凛とした美しさ。


最後のまぁくんとうららちゃんが踊ってまぁ様が抱きしめる瞬間はやっとたどり着いたね。と安堵しました。結婚前のうららちゃん演じるイリネの名前、イレーネと呼んでみたかったと。ここで少し笑ってみせるまぁ様。宙組の優しい太陽。いや、広い広い穏やかなる大地。


一途に1人の女性を愛する、気品があって優しいあっきー演じるコンスタンチンや、


まっぷー演じるニコライの温かさ。


かける氏演じる、薪をくべるおじいちゃん。


そして、凛とした、強く、美しいうらら嬢。イリネ。


ラスプーチンを熱演したあいちゃん。


忘れられない作品になりました。


ショーのクラシカルビジューは、今日も頭で繰り返される(笑)


サヨナラショーも書きたいことは山程あるけれど、シェイクスピアの「この世界は劇場。人は誰もが皆役者」という歌詞を、花組時代に歌の苦手だったまぁ様がしっとり優しく歌い上げる姿とても印象的でした。


燕尾服で最後の大階段を降りてきたまぁ様。
最後まで笑顔でやりきったぞー!と言い放ち幕がおりました。


まぁまかコンビの見納め。。。
最後のカーテンコールでのまぁまかのやりとりは男の友情って感じで、このコンビの部活の先輩後輩みたいなところ好きだった✨
今回のお芝居はまぁくん演じるニコライに片思いだったけど、最後は結ばれました。(え?!)
ゆりかちゃんよかったね(笑)


最後の会場上手から下手への投げキッスと、「(上手から下手に)戻りま〜す」が可愛いすぎて、今年一番のキュン💖
ライブビューイング会場も盛り上がっていましたよ!


まぁ様ご卒業おめでとうございます💐


素敵な舞台の数々を、、、ありがとうございました。まぁ様だーいすきーー💕✨✨






この度、雪組 次期トップスターに望海 風斗、次期トップ娘役に真彩 希帆が決定しましたのでお知らせいたします。

なお、望海 風斗、真彩 希帆の新トップコンビとしてのお披露目公演は、2017年8月25日に初日を迎える雪組全国ツアー公演『琥珀色の雨にぬれて』『“D”ramatic S!』となります。





ついに、ついにこの時が。。。
発表を聞いた時は言葉にならなかったです。



歌劇に載っていたベルばら新公のだいもんの美しさにこの人誰っ!!と見惚れ、NHKでのExciter!!の放送を何度見返したか分からない。懐かしいあの頃✨


麗しのサブリナからずっと見てきただいもん。



そんなだいもんがついにトップか〜!!



ドン・ジュアン素晴らしかった。



待ってたよ、この時を。



トップになるべくしてなった人、だいもん。



お嫁さんも決まって、ちぎちゃんの退団は寂しすぎるけれどだいもん率いる雪組も楽しみですおねがい


これまでもこれからも素敵な夢をたくさん見させてください✨


あーー全国ツアー行きたいーー💕











年が明けてから早くも一カ月。

ここぞとばかりに花組観劇しておりました。




7日に初観劇だったのですが、みり様(明日海りお)の「皆様、明けましておめでとうございます」が聞けました✨

三が日だけだと思っていたので嬉しかったです🙌




星合逢一夜など、これまでの作品が好きだった上田久美子先生の「金色の砂漠」に、未知の世界・雪華抄!

 



まずいつもと違ってお芝居が後半なのが最初は不思議な感じでしたが、こんなところも非日常な感じがします。




初観劇乃日本舞踊詩!いい作品です✨




幕開きから華やか✨
チョンパ。
うわぁぁぁあって。音楽がかかると始まるんだぁ!って幸福感が押し寄せて新春公演ていいなぁ。




普段はテンポ感のあるダンスをバリバリこなすタカラジェンヌのしなやかでゆったりした舞&流し目。ウインクとかもいいけどこれもいいなぁ。と思えばアップテンポで粋な場面もあったりで楽しいです^^




チョンパでは銀橋にはちなつさん(鳳月杏)!
優しく微笑む久々の押しメン・ちなつさんの登場に今年も安定のときめき👏

下手にはそんなちなつさんに負けないくらい日本物のお化粧が綺麗なマイティー(水美舞斗)もいるわっ✨と交互に見てムフフとなっておりました。




全体見たいのに、DVDだと好きなとこ見れないしと思うとついちなつさんをドアップにしてしまうの💦



この方が松本悠里せんせい・・・・!とさすがソロで踊っていらっしゃって美しい。。。

プログラムを見ると影ソロは音くり寿ちゃん!
妖艶な声までお任せあれなんだなぁ。すごいなぁ。



鷹と鷲はみり様とれいくん✨ 
れいくん(柚香光)が従えている中にホッティ(帆純まひろ)や聖乃あすかさん、飛龍つかさくん。出られて嬉しいんだろうな✨という感じが伝わってきて花組にも新しい風がグイグイ来てるんだな〜と感じます。これから楽しみですね😉

あの手を横にシュッてやる振りが印象的で、アップテンポの音楽が気持ちいい。
れいくんの日本物のお化粧は、骨格なのか洋物がイケメンすぎるためなんだかなぁって思っちゃう。(すいません)
でもみりおちゃんとれいくんがこんなにガッツリ日本物で組んでるのは貴重で、れいくんの動きが俊敏でいつものオフのお二方とのギャップがいいです。




次は七夕のちなつさん&べーちゃん(桜咲彩花)の場面。
着流し来た〜!今公演注目の、ちら見せの場面です。(←)

今や“花組の脚見せ担当”と言われているちなつさん。白く塗られた御御足、オペラをあげてる人はきっと多いんでないかと(笑)私もしっかり見ています👀



しっとり歌いあげていて、べーちゃんの浴衣のす裾を手で払ってあげるところの手つきと優しい眼差し!所作がいい男!ナチュラルにやってのけるってすごいわ!
しかもカッコつけてる感がないの。
そして、ある日上手の前方で観劇していましたら、銀橋を手をつないではけていくところ、銀橋を過ぎて曲がるところで一旦べーちゃんを振り返って目を合わせてにっこりしてる。暗闇でも優しい、そんなちなつさんが好き、、、!




ききちゃん(芹香斗亜)&仙名さんカップルの七夕も安定感。プラネタリウムみたいで客席も綺麗です✨




波の場面のマイティーは、「あなた歌舞伎界入りしたらトップになれるわよ!」とよっち先生(出展:streakoflightでの蘭寿とむさんに宝塚のトップになれるわ!と言い放った愛すべき月央さん)が出てきちゃいそうなあのシュッとした顔立ちとお化粧の美しさと流し目は鼻血レベルです。
首にかけた手ぬぐいが似合いすぎててかっこいいわぁ、、
マイティーは花組のバンダナ、手ぬぐい担当!


 


そしてセンターからちなつさん登場。

なんか毎回ここでスポットライトを浴びながら真っ直ぐ歩いてくる姿に感動しています✨

そしてなんなの、その腰の高さは!!!と。

位置おかしいよね?笑 
帯に手をかけてる姿、かっこいい!




みんなで串本節を踊るところも好きです😊

あや棒を落とさないように踊るのでなんとなく舞台から緊張感が、、、でもそんなちょっと必死な花組も可愛いです(笑)




その後のみり様とかのちゃんの清姫の場面は源氏物語再び??と思う場面、あのカツラでも似合っちゃうってすごい。美は正義✨

あの赤い場面での娘役さんの男前っぷりが大好きです。




フィナーレの全体の美しさ。そしてみりおちゃんが降りてくるのを見るところでちなつさんは顔を傾けて微笑んでいるんですよーー✨(あんな優しいちなつ様に見つめられていいなぁ、二人の関係を垣間見れる瞬間です✨)



気付けば案の定ちなつさんのことばかり。失礼しました🙈





ああここ春の国〜恋の国〜♪が頭から離れないです。気持ちも華やぎます。




あと1度観劇できるのでもう少し全体を見たいと思います💡



しつこくもまたちなつさんのお話になりますが!

明日のカフェブレイクにご出演です👏

早く仕事を終えて帰ってくる所存です🙇🏻




またお芝居の方も書きたいと思います♪