最初にいう。
この記事には、ネタバレが転がってるよ!
苦手なひとは、見ないことをお勧めするね!
という、注意を前提に……。
CZ、くろぜろ、CLOCK ZERO
どう呼んでもいいのだが、とりあえずクロゼロとよぼう。
ということで、10月13日
CLOCK ZERO 終焉の一秒 がPSPで発売されたわけだが
……その日、私は奇跡に出会った。
「ゲーム、朝届いたよー」
それは、病院に行かねばならないため起こされたときに
言われた一言だった。
ゲーム、ゲームといえば、6日に届いたばかり。
まだそれはOPも見れてはいないのだが……。
新たに届くといえば、13日発売の、クロゼロのみ。ジョカアリぽたはまだ先。
……今日は、13日。
購入方法はネット通販であり、ここは九州、福岡だ。
届くわけが……あった。
起きて目の前の椅子には、見慣れた小さめの箱。
6日に届いたばかりの、ピーターパンも同じ箱。
なんてことだ……。
今まで、密林に頼もうとも他の某有名なサイトに頼もうとも
8月で営業をやめてしまった某ガールズショップも……
届きはしなかったのだ、発売日当日になど。
それ、が……何故、目の前に。
まあ、そんなわけで、奇跡的に発売日に届きました。
お仕事の速さに、感動、尊敬します。
クロゼロというと、昨年の秋にでましたけれど
そのとき、すごく欲しかったのは、まあ言わずもがな。
当時、PS2という環境に悩まされた。
PS2……我が家には存在するが、起動もできるが……
家族 が 後ろ に いるでは な い か !
ということで、諦めたものの(今のような購入システムじゃなかった)
中古ゲームショップに、限定版が堂々と売られている。高い。欲しい。
結局未だ、購入はできていないのだが。
OPは好み、ナガオカさんの絵も好み、キャストも豪華。
移植を聞いたときは、「買う。これ、絶対ね」って決めていた。
発売日延期は、まあこれはほんと、慣れてるんで何も言わない。
そして、相変わらず、ネタバレはたくさんの中クロゼロの世界へ入った。
ネタバレってあれですね、全く知らなくても多少知ってても
面白いものですね、案外と、あれ?私だけ?←
ただ、たくさんのネタバレを、キャラごとにつまみつまみ知ってると
正直ごっちゃになって、あまり意味ないというか、うーん。
スチルが出たときに、これ見た!とか、音楽聴いたときにこれ知ってる!とか
そういう感じになる。あーじぶんが意外と重要点のネタバレ持ってないのねって
そういうことがばればれな雰囲気になるけど。
そんなわけで、クロゼロはネタバレ知ってても楽しかった。
正直、終夜に関しては意外と情報を知ってるつもりだったのだが……。
いや、そんなことなかったね、ぜんぜん話が読めなかったよ。
そのかわり、スチルはこれ知ってる!これ見た!の連続ではあったけども。
で、前半は小学生の和気藹々。
小学生にしては、大人っぽいひとが集まりすぎているとはおもうけれど。
まあ、人のことはいえないので(正直、そんな小学生だったし)……。
協調性?なにそれ美味しいの?っていうひとなので。
周りが食事してる中、量が多くて分けて食べようっというのに
ひとり「いらない」って水がぶのみしてるひとだから、協調性の欠片もないから。
マイペースっていえば、すごい聞こえがいいよねってわかる。
問題を起こすわけじゃないよ、でもなんていうか、人との共有が難しいっていうかね
ひとと共有する気がないっていうか、我が道を行くっていうか、我関せずっていうか。
愛想がないっていったら、それが一番しっくりくるかもなあ……。
学校に行けばとことん愛想がないひとです、大人には結構話すのに。
話すって行っても、世間話だよね、重要なことは何一つ言わないわけだから。
正直、小学生かあ。
って思ってたのは、今回に限らず去年発売されたときから。
情報見て、小学生かあって。
小学生同士の恋愛が主であっても、きっと購入しただろうけど
ただ小学生っていう情報だけだと、子供っぽい子達かなあとか思ったりもして
それ、キャラ好きになれるかなあ、とか。
プレイした結果は言わずもがな、殿様口調のモデルがだいすきになりました。
あと、レインの好感度が、今のところ下がりまくってます。でもこれ、絶対にあがるぜ。
箇条書きにしてみよう(^-^)
・小学生かわいい
・こんな小学生になりたかった
・同級生にほしかった
・会話が成り立ってねえぇええぇ
・でもそこがいいね
・鳥海さんの声が特徴的なのに今更気付く
・放浪者、見た目はツボった
・前野さんは個人的にあんまり……
・せんせい、ヤンデレなの?
・せんせいとトーマがかぶるのなんで?ヤンデレ?←
・央みたいな子は、いるいる
・終夜の袖がすき
・事前に放浪者やらが大人になった小学生たちだとは思ってた
・哲学者だけはきになってた、やっぱ髪
・シリアスだね
・でも鬱々しいわけじゃないのがいいよ
・シリアス¬鬱
・ナガオカさんの絵、すてき
・うさぎめぇええぇ!
・詳しい解説がむずかしすぎるよ
・ごめん、勉強してくる……
・話が理解できない=賢くない=馬鹿だっていいたいんですね!
・せんせいと、鷹斗は実は全く関係ないとかいうびっくりオチがある?
・なにはともあれ、殿様口調のモデル最高
まあ、病院についていって
精神科病棟の案内見て、心が重くなったのは撫子ちゃんだけじゃないよ!
だいじょうぶ!私も重くなったよ、うん、ずーんって。
でも、ある程度予測できていたことなので、今更引かない。むしろ、予想通り。
人が心を病むのは、ある意味仕方がないものなのかなあとも思ってしまう。
じぶんの思いをいうと、信じてる人には申し訳ないけど……
この本を読めば治るとか、睡眠を改善すれば治るとか
そういうのって、完全否定はしないけど、すごく難しいことなんだろうなあっておもう。
まあ、大勢心を病める人間がいる世の中で、治らない人がいないとは言わないんだけど。
このゲーム、意外と難易度高くないですね。
寅之助が難しいっていう話だけど……。
恋愛物では、さっぱりルートに入れない私が
あっさりと終夜ルートに入っちゃったし、CG抜けもないなんて初めてだ((゜Д゜))
アリスシリーズで大体ルートに入れるのは、そこにしか通ってないからですね。
確か、ハートのときは、ブラッド攻略にエリオットに通わなくちゃいけなくて
なんだかんだで、ブラッドの攻略してなかったきがする、確かバグで内容は知ってたけど。
ゲームの後半では、壊れた世界でのシリアス。
まあ、1週プレイして、終夜END迎えちゃったので、終夜のぽやぽやしたところが強すぎる。
鬼ごっことか、カンケリとか……。
あの辺、ひとつひとつの選択肢が結構すぐ別ENDに繋がっちゃう感じで
運だったんですね、終夜も戻ってきたのって。でも、考えれば区別つく感じ。
確かにシリアスなんだけど、欝っぽくない感じかなあ。
普段が、欝っぽいゲームし過ぎなんだろうか……。
プレイし終わったあとに、すごい暗いなにか、残らない感じがする。
あーあーあーあーあー!普段、鬱になるゲームし過ぎなんだね!自重しない!←
次の攻略を誰にしようか、ってすごく悩んでる。
鷹斗は、あれ、なんかすごい大きいっていうか、中心っていうか
鷹斗を攻略すると、全てわかるみたいな、感じがしちゃって……。
AMNESIAでいう、ウキョウみたいな……。
ここ数年くらいかなあ、結構ゲームに精神科、とか、心を病んだ人、とか
そういう感じの人、わりと出てくるよね、そのわりに偏見が減ってるかって微妙だとおもうんだけど。
そのキャラクターに感情移入しやすいから、複雑な心境になるんだけど。
すごい、増えてきたなって、個人的に感じちゃったから……。
要するに、クロゼロは小学生のくせに小学生っぽくなくて
かわいいね!っていう話。うん、そういう話。(^-^)
いやあ、実際のところ、小学5、6年生がどんなもんかってわからないけど。
協調性がないって、こんなにもかわいいもんなのかとおもったけど
実際いたらそんなでもないんだよねきっと、そんなかわいくないよね
面倒で手を焼かせるんだろうなあとおもう。きっとじぶんが面倒な生徒だったはずだ!
クロゼロやってると、他の恋愛ゲームの高校生くらいが
すごい子供に見えます、それくらいなんか強くて大人っぽいです。
以上!