暑いのか、寒いのか、相変わらず不安定な天候の東京。朝、着てくモノに困ります‥
さて、ライフコンシャスな男性が増える中、LEONvsOCEANSを検証してみようと思います。
そもそも、元LEON副編集長の大久保氏が立ち上げたOCEANSですが、コンセプトは''Love is luxury''。
ONの生活だけでなく、妻や子供と過ごす時間、日々の暮らし自体を意識したラグジュアリーライフコンシャスの提案。
''きちんとした大人の男性''像を深く感じます。LEONは''ちょい悪''。一見、ターゲティング層は分かれているようです。ここだけ見ると、両誌は正反対ですね☆
しかし、本当にLEONとOCEANSは相反するのか?!読者は被らないのか??疑問に感じますが‥
きっと‥両誌の読者は被ってるでしょう。
両誌の共通項はターゲット像がONとOFFの両立を深く意識している所だと考えます。
自分の見解で恐縮ですが、僕は仕事(ON)と家庭(OFF)は同じ土俵ではなく、どちらも生きてく上で空気と同じように大事です。
どちらに軸足を置くか?という問題でなく、常にONとOFFの両立を強く意識していれば、
それは、変な言い方ですが自分の気分によってONOFFを切り替えられると思います。
その上で、妻や子供と過ごす時間だったり、アデージョ(笑)と過ごす時間だったり‥を
上手く楽しむ大人が今後、増える。ことを願います♪
結果的に、男はOCEANSのOFFの時間を大切にする''きちんとした大人の男性''とLEONの''ちょい悪''を
兼ね合わせた男性が、上価値観を二度楽しめるということで、人生をより謳歌できるんじゃないでしょうか?!