先日、皮膚科治療の日…
治療が終わって、支払いをしていたら…
隣の受付窓口で、60〜70代くらいの男性が、受付の女性に、もの凄く怒鳴り始めた…
怒鳴ってる内容は…
(聞こえてきた範囲内ですが…)
前回と今回、同じ検査を受けたっぽい…
そして、今回の検査料が、前回より、高額だったみたい…
たぶん、高額になった理由があるんだとは思うけど…
その理由を、事前に説明しなかったことが、気に入らなかったらしい…
ひたすら…受付女性に、「あんたが、わざと説明しなかったんだろう」って怒鳴ってた…
っていうか…
イチイチ、検査の料金って説明されますか?
これって病院によるのかな…?
検査前に、患者から「検査代はいくらになりますか?」とか聞かれたら、説明すると思うけど…
私…クローン病以外でも、20年以上通院してますが…検査の料金なんて、説明されたことないけど…
過去に1回だけ、PET検査の説明の時、ドクターから「普通に検査したら、8万円くらいかかるよ…」って言われたくらいかな?
(実際は、公費負担されましたが…)
診療報酬って、分類が細かくて、微妙に計算がややこしい…
前回と、1万円くらい違ってたら…???と思うけど、数百円の差だったら、別に不思議に思わないかも…
もし、病院側に非があったとしても、冷静に話ができないと…今の時代、カスタマーハラスメントと思われてしまう…
大声なんてだしたら、恫喝してる、脅してるみたいに見えてしまう…
怒鳴れば怒鳴るほど…自分だけが損することになるのにね…
言わずにはいられないんでしょうね…
いわゆる…“我慢のできないお年頃”ですね…
看護師も、患者や家族に、理不尽に言いがかりされることがよくあります…
(そういう対応に疲れたのも、退職した理由の1つです…)
ただただ…受付の女性が可哀想でした…