先日、皮膚科治療の日…







治療が終わって、支払いをしていたら…

隣の受付窓口で、60〜70代くらいの男性が、受付の女性に、もの凄く怒鳴り始めた…







怒鳴ってる内容は…

(聞こえてきた範囲内ですが…)


前回と今回、同じ検査を受けたっぽい…

そして、今回の検査料が、前回より、高額だったみたい…


たぶん、高額になった理由があるんだとは思うけど…

その理由を、事前に説明しなかったことが、気に入らなかったらしい…

ひたすら…受付女性に、「あんたが、わざと説明しなかったんだろう」って怒鳴ってた…







っていうか…

イチイチ、検査の料金って説明されますか?

これって病院によるのかな…?


検査前に、患者から「検査代はいくらになりますか?」とか聞かれたら、説明すると思うけど…

私…クローン病以外でも、20年以上通院してますが…検査の料金なんて、説明されたことないけど…


過去に1回だけ、PET検査の説明の時、ドクターから「普通に検査したら、8万円くらいかかるよ…」って言われたくらいかな?

(実際は、公費負担されましたが…)








診療報酬って、分類が細かくて、微妙に計算がややこしい…

前回と、1万円くらい違ってたら…???と思うけど、数百円の差だったら、別に不思議に思わないかも…








もし、病院側に非があったとしても、冷静に話ができないと…今の時代、カスタマーハラスメントと思われてしまう…

大声なんてだしたら、恫喝してる、脅してるみたいに見えてしまう…



怒鳴れば怒鳴るほど…自分だけが損することになるのにね…

言わずにはいられないんでしょうね…

いわゆる…“我慢のできないお年頃”ですね…








看護師も、患者や家族に、理不尽に言いがかりされることがよくあります…

(そういう対応に疲れたのも、退職した理由の1つです…)


ただただ…受付の女性が可哀想でした…









9月は、10日ほど、病院通いでした…







クローン病は、月イチのままですが…

2ヶ月に1回だった皮膚科が…イボ治療の為、2週間に1回通うことになり…

それ以外に、歯茎が腫れてしまい、歯医者にも通い始めたので…

単純に、3日に1回、何かしら通院することになりました…








歯医者は…ある日、突然、歯茎が腫れて…

歯茎の痛みがハンパなくて、朝昼晩の痛み止めが手放せなくなりました…

治療してるけど…長期化しそうな気配…

仕事してないから、十分、時間はあるけどね…💦








皮膚科も、歯医者も、まだまだ治らない…

年内に、両方とも治るといいな…









少し前の話ですが…







クローン病外来に行った時…







騙し騙し(?)…放置していた中性脂肪の値…







とうとう、指摘を受けて…

腹部エコーをすることになりました…







結果は…

脂肪肝は、前から指摘されていましたが…

胆嚢は、小さな砂のようなものがあるらしいです…大きいと胆石になっちゃうのかな…?







内服薬が始まるかも…と、覚悟したけど…

炭水化物の量を減らすように言われました…

あとは、運動すること…1番できてないことですね…







ずっと、“中性脂肪を下げるお茶”を飲んでるけど…

効果は出てないね…

でも、これからも買っちゃう…ニヤニヤ