pともち日記qω・。) -31ページ目

結婚②

今日も結婚についてブツブツ言ってるお母さん。


「年取って子供も産めなくなったら嫁に貰ってもらえないわよ!」と。


確かにそうですね。
子供が全てじゃないとは思うけど女の人には子供を産める限界があるし。


お婿さんの可能性は低い。お嫁に行くならまだ可能性はあるかな。
でもね、どうしてもお母さんを一人残していけないよ。

ちなみに我が家には兄が二人。二人とも結婚していて子供が二人づつ。
長男→家を出てお嫁さんの母親と同居中。
次男→病気で自宅療養中。

二人ともお母さんとは一緒に暮らせない。


あまりにもずっと言っているので、お母さんに
「お嫁に行ってもいいの?居なくなったら家事とか全部自分でやって生活費も払わないといけないんだよ?」
と聞いてみた。

そしたら
「まだ元気だし大丈夫だよ!遠くに行く訳じゃないんだからたまに様子見に来てくれれば。」

「ご飯も一人になったらお弁当配達してもらったりすればいいでしょ?火だけは危ないからね~。」

「何かあってもデイサービスが来た時に気付くでしょ」

と、意外にもしっかりした返答が…。

確かに家事はなんとか出来る。
心配なのは火の始末と防犯面。

うーん。どうなんだろう…

本音

気分が落ち込んだ時は、夜寝てそのまま目が覚めなければいいのに…って思ってしまいます


正直

これから先、精神的に耐えられる自信がありません。


暗い

今日もお母さんはムシにあたってます。


普段は私が仕事で帰りが9時過ぎになるのですが、日によってお母さんが夕御飯を何か作ってたりします。

で、今日もムシにあたって…母「食べる気がしない。」

私「ムシにあたらない物で何か食べないと。」

母「味しなくておいしくないし」

私「おいしくなくても食べないと具合悪くなっちゃぅょ?」

母「しばらく食べないでいたらどうなるんだろう?食べないでいてみようかな…」
私「………」

母と私

二人暮らしなので暗い会話です。
他に家族が居たら明るく「がんばって少しでも食べよう!」とか言えるのかな?
私がもっと母の気持ちや病気のことがわかっていたら、母に上手に食事させられるのかな?

生きて行く為に仕事して家に帰って母との暗い会話。

凹みます。