囚人のジレンマ
MBAのゲーム理論で有名な囚人のジレンマに今、自分が陥っています。
仕事で、お客さんの要望に応えるか、業界の慣習を守るかです。
とある改修工事の現場にて客先からこんな要望がありました。
「この現場は他社の製品が入ってるんやけど、ケンカしてもうてん。
おまえのとこで工事してくれへんかなぁ。」
詳細を聞くと、他メーカーと値段で折り合わず、客先が僕のところへ泣きついて
きたというのが話の発端でした。
僕は、その話を聞いてすぐさま商社を間に挟んで商品を納品し、
わが社で工事を行うことを提案しました。
お客さんはなるほどというカンジで納得し、その方法で工事を進めることに決めました。
しかし、ことはそう簡単ではなかったのです。
わが社の工事部隊も他社メーカーの製品を使って工事するのはプライドが
許さない点、他社のテリトリーをわが社が荒らすことが今後、遺恨を残す点でした。
そんな感情論を無視して工事を行ったとしても、30年前の製品を使って
工事を行うことは、最近の製品が省エネタイプで取り替える部分もあることから
互換性の問題も発生しました。
加えて、突貫工事のため早々に工事をやるか否かの結論を出さねば成らず、
弊社製品にてやりかえる場合は予算に見合わない出費がかさむということです。
さぁて、どうしたものかなぁ。。。
デビュー戦っ!!
ついにアメブロデビューしましたっ
僕は人を楽しませる、人に喜んでもらうをテーマに
人生を歩んできたのでこのブログをとおして
自分のキャリアパスを描けたらなーとおもいますっ
(`∀´)
これを機にガンガンいくでーっ!!!!!!!!!!
