ど~も!

最近裏目ってます(泣


6日はスペシャルシイラのハズでしたが強風で中止。

プロとしてサボってはいけない日にサボりの電話を入れたのが1730…中止の連絡が1800(泣


「明日どうすれば…」と、しくしく泣いてると部長(今回は「社長」でいきます!)から「じゃ、マゴチでも行きますか?」と声を掛けて頂く。

ってことで手漕ぎボートマゴチに出撃。


ポイントについてタックルを降ろしていると岸から15mくらいのトコでナブラってます!

「ちょっ!とりあえず投げる??」

って誘惑に駆られながらモタモタと支度をして、とりあえずボートに乗り込む。


漕ぎ手は社長(汗

わたしはタバコなんぞ咥えながら朝の潮風を浴びてクルージング。


とりあえずエサとなるメゴチ・キスを釣る。

社長が(汗

わたしのジャリメにはフグしか喰わないからね…


社長の活躍でエサを確保して「もちっと沖に出ましょう!」とわたし。

漕ぐ社長…


「じゃ、とりあえずこの辺で」

ってことでアンカリングして社長にお飲物なんぞをお渡ししてると…

ピチャ、ピチャ…ピチャピチャピチャピチャ!

わしゃ~っ!!!っとナブラ発生!

360°パノラマナブラ!

ボートの下はカタクチで真っ黒!!


いそいそとジグをノットし、サバ?ワカシ?ショゴ?と、とりあえず乱れ撃ち!

ゴンっ!「キター!」…「あっ、バレたっ!」とわたし。

「よしっ!ノった!」と社長。「当然」レンジバイブ。

上がって来たのは…

…あれっ?こんなところでスズキさん??

70あるなし。


海堡のスズキに味をしめたわたしは、社長のスズキを横取りし、速効〆。


一旦ナブラは沈むも、再びピチャ、ピチャ…ピチャピチャピチャピチャ!

とパノラマナブラ復活!!


Pacoでパシャパシャやってると3mくらい前で急反転。

一瞬見えた魚体は…ペソペソ??

再びヒットは社長。上がってきたのは…やっぱりスズキさん。


おかしい…

このナブラは絶対青物のはず。

たぶんメインで追ってるフィッシュイーターに見切られ、おこぼれを待つスズキさんにヒットしてる。


しっかしまぁ、ナブラは断続的に発生。

とりあえずカタクチはナニモノかに追われまくってる!

「生まれ変わったらカタクチには生まれたくねぇな~」なんて軽口を叩きながら、ひたすらナブラ撃ち。

いや、楽しいのなんの!(嬉

ま、わたしにはカタクチしか釣れないだけどね(引っ掛かったとも言う)。


一昨年、森戸海岸で手漕ぎボートやっててペソペソの大群に大当たりしたした時があったんだけど、その時以来の手漕ぎボートパノラマナブラ。


「落ち着け落ち着け、今日はマゴチやりに来たんだ」

と、とりあえずメゴチを揃えてマゴチの濃いゾーンに移動。

ま、漕いでる途中にわたしがメゴチやキスの入った網を落として振り出しに戻るだったんですけど…(汗


で、マゴチ。

社長はマゴチ泳がせ初めてだそう。

わたしなんぞがサワリだけレクチャー。


狭いボートからわたしと社長、2本の泳がせ竿が伸びる。

その距離60cm。

先にはどっちも(社長が釣った)メゴチ。

「おっ!またナブラが回ってきた!」

とルアーキャスティングタックルを準備してると、泳がせタックルが海中に引き摺りこまれる!

「マゴちゃんキター!!!」と竿を半月に曲げているのは…社長!


かなり良いファイトをして上がってきたのは60upper!

社長!お見事!!


60cmとなりのわたしのメゴちゃんはピクリとも反応しなかったんだけどね…


その後もわたしの泳がせタックルは弧を描くことなく終了。

帰りは強いアゲインストに揉まれながらボートを漕ぐ!社長が…


いやぁ~、楽しかったよ、手漕ぎボート。

つか、未確認情報ながら、スズキ狙いでも勝負になりそうな話も…。

テンション上がるよ、パノラマボイル。


社長が漕いで、社長が釣った餌で、社長が獲ったサカナを「わたしの」クーラーボックスに収めて終了。

あ、ありがとうございます、社長!(感涙



Rod : 6.9ft type1

Reel : STELLA 4000s

Line : seabassPE F-Zero #0.8

Leader:Grandmax FX #4

Hit lure:N/A


Rod : Spear SRB-60GS

Reel : CERTATE 3000

Line : Avani 10x10 Max #2.5

Leader:Nylon 30lb