日本国内の工場では電気設備の技術基準の規定に
従って3相3線400V配電方式が使用されています。
然しながら、外国ではIEC規格の規定が主流となって
おり、3相4線式が一般的であります。
外国での電気設備の設計を経験されたことのない
技術者には一寸分り難いシステム故、設備の安全設計
をどのようにやったら良いのか戸惑いがあるのが
当たり前です。
IEC規格を見てもそのポイントを理解するには可なりの
知識と経験が必要に思われます。
このための技術資料をサイドバーに提示しています。
日本国内の工場では電気設備の技術基準の規定に
従って3相3線400V配電方式が使用されています。
然しながら、外国ではIEC規格の規定が主流となって
おり、3相4線式が一般的であります。
外国での電気設備の設計を経験されたことのない
技術者には一寸分り難いシステム故、設備の安全設計
をどのようにやったら良いのか戸惑いがあるのが
当たり前です。
IEC規格を見てもそのポイントを理解するには可なりの
知識と経験が必要に思われます。
このための技術資料をサイドバーに提示しています。
電動機に要求される起動トルクは、負荷側の所要トルクとの
関係で適正に設定し電動機メーカに指示し最後に検査レポート
で確認する。
負荷の所要トルクは、機械側より提供されるがその機械の運転
特性より安全な起動トルクでなければなりません。
私が経験した最悪のケースを示しましょう。
機械側の要求は250%以上の起動トルク、これを受けて電気側では
電動機メーカにそのまま指示、製作された電動機の検査レポートでは
起動トルク400%と示されていました。まずこの二つの数値のギャップ
について電動機メーカに問い質したところ、250%以上との要求あり
結果として400%のモータになったとの回答。
更に、電気側のモータ起動盤は6kV直入れ方式でした。
駆動される機械系の特性について調査した所、モータの駆動軸は歯車
減速機を介して回転機軸に接続されており、減速機の安全係数は200%
更に機械の始動トルクは40%以上あれば十分。
この問題解決のために、単巻変圧器を利用したコンドルファ始動法を適用
2次電圧タップは65%とし始動トルクは42%として実質168%の起動トルク
として処理することができました。
軽率で安易な設計は事故のもとです気を付けましょう。
1990年代の初め、南米ベネゼーラでセメント工場の増設工事に
従事した時にヒヤリとした経験を思い出しました。
日本国内では、高圧といえば6kV非接地配電システムが標準として
使用されており、その配電ケーブルには6kV電圧仕様が適用されて
います。
ベネゼーラでは米国システムの影響で非接地式と接地式の2様式が
あり、使用される高圧ケーブルにも夫々に対応したものがあります。
従って、ケーブルを購入する場合はどちらの接地方式に適用するかを
考えて、その導体の絶縁電圧及び対地絶縁電圧を明記しなければ
なりません。
中性点接地方式の配電システムでは非接地式に比べて対地電圧は
低くなりますので、これに適合したケーブルの価格はそれだけ安価な
ものです。
非接地式配電システム(3kV,6kV,11kV,22kV)に適用されるケーブル
には、間違っても対地絶縁電圧の低い中性点接地系統用のケーブルを
使用しないよう電気エンジニアは注意しましょう。
ー日本の常識は世界の非常識ーを忘れずに。