良い広告とは何か | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

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音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

美しい心を持つ人と美しい環境


良い広告とはどういうものをいうのだろうか?


広告会社に勤務する者ならば誰もが持つ疑問だろう。


広告賞を取ったものか?


その広告によって商品が売れたものか?


世の中に衝撃を与えたものか?


未だに分らないが、「良い広告を生み出すには?」に応えてくれた本があります。


電通の元副社長・百瀬伸夫氏が書いた、そのものズバリ「良い広告とは何か」です。


本書から引用します。


「良い広告とは美しい心を持つ人と美しい環境(場)が創る。良い広告とは効果のある広告のことであり、その効果を生み出すイノベーションである。イノベーションを誘発するのが美しい心を持つ人であり、美しい環境(場)なのである」


「美しい」とは何だろう?


私の場合、


「美しい心を持つ人」とは「目的を達成するために飽くなき努力をする人」のことであり、「美しい環境」とは「コミュニケーションが行き届いた環境」のことだと思っています。


努力なくしてイノベーションは生まれないし、職場の雰囲気が悪ければ良い広告を創る環境が生まれませんから。


良い広告とは何か/百瀬伸夫
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