デジタルマーケティングの教科書【業界歴15年のマーケッターが監修】 -3ページ目

デジタルマーケティングの教科書【業界歴15年のマーケッターが監修】

15年の実績を持つマーケッターが送る、初心者から上級者まで役立つデジタルマーケティングの全知識!

ユニバーサルアナリティクス終了から1年。GA4の実装は“入れて終わり”ではありません。

  1. イベント設計の再構築
    旧pvベースでは追えなかったスクロール深度やフォーム離脱を、イベント+パラメータで詳細分析。

  2. BigQuery連携による生データ活用
    日次でエクスポートし、LTV予測モデルを社内BIに組み込むと意思決定が高速化します。

  3. コンバージョンAPI対応
    Cookie規制強化に備え、サーバーサイド計測を組み込んでデータ欠損を最小化。

チェックリストを月次で更新し、数値変動を追跡すれば、担当者交代時のナレッジロスも防げます。