仕事をやっていると、本当にお客さんから教わることが多い。
多すぎるくらい多い。
先日、自分が営業して発注をもらったお客様に、
継続のタイミングで、
発注後の結果報告と今後の提案をしに行った。
実は、発注をもらったのはよいけど、
全く、結果を出すことができなかったんですね。
んで、私は、まず謝った。
んで、その原因っていうのを考えて、
お客さんに説明して、もう一回チャンス下さいって言った。
その場面で私の言動が非常にお客様の怒りをさらに荒立てしまい、
相当、怒られたんです。。。私。
私は、お客さんを困らせようと思って発注をもらったわけじゃない、
本当に、力になりたいって思っていたんです。
でも、
私がじたばたしたって結果が良くなるっていうことが、
少ない世界なんです。
だから、私はそれを理由に、
やるべきことをやっていなかったんだ。
私がお客さんの気持ちに立って考えていれば、
もっともっとやれることがあっただろうな~って・・・
お客さんの役に立ちたい!
そう、思っているだけで、
行動が伴わなかったら全く意味がないって思ったんです。
仕事をやっていて、
やらなければならないことが多すぎて、
大事なものを見失いがちなのだが、、
あの時のお客さんの怒りを無駄にしたくない。
いつか、また役に立てるようになって、
あのお客さんの笑顔が見たい。
恩返しがしたい。