明日の14:46に東北地方太平洋沖地震の発生から丸一週間が経ちます。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。


関東地方に住んでいる僕。最近は被災地の人たちの為に何ができるのか暇さえあれば考えています。

まず一つは「義援金」です。明日以降できる限り多くのお金を寄付したいなと感じています。

二つ目は「買い溜めを控える」ことです。自分の家にまだ十分食料がある・車に半分以上ガソリンが残っているのに、”心配だから給油する”というのは、被災地に十分に燃料がまわらないし関東地方の人でもガソリンが尽きて困っている人がいます。

とにかく「十分に食料や燃料があるのならば、無理に買い溜めはしないこと」!!


今日は珍しく自転車で学校に登下校。行き・帰りにTOKYO FMを聞いていると、いきものがかり「心の花を咲かせよう」やAKB48「ポニーテールとシュシュ」が流れる。リスナーや被災地域の方からのリクエストらしい。

被災地域の人たちが物資が足りない状態・電気が点かない状態で一生懸命頑張っている姿を想像するとなんだか泣けてくる感じになります。

私たちも必死で支えていかなければいけない気持ちになります。


テレビではサンドウィッチマンの2人、生島ヒロシさんが出て辛い気持ちを明かしていました。

特にサンドウィッチマンの「被災地をもっと映して」という思いがこの大震災の報道のあり方を変えてくれました。



日本は今みんなが一体になり、被災地を物資・メンタル面で支えていく時だと思います。

日本人の力が試されています!!頑張りましょう!!

現在首都圏で米・パン・懐中電灯・乾電池・ガソリン・灯油などが”非常に品薄”になっています!!


我々が買い溜めをしなければ”品薄にはならない”そうで、政府も買い溜めの自粛を呼びかけています。


「買わないと生活に支障が出る」ではなく、「買い溜めをすると支障が出る」ということです。買い溜めは絶対しないことです!!必要な分だけを買うようにしましょう!!


乾電池は各社が増産を決定もしくは増産中、ガソリンなどの燃料も安全確認点検が終われば問題なく行き渡るそうですので、「もう手に入らない」ことは一切ありません。ご安心を!!


ガソリンを入れる為にガソリンスタンドで行列を作ると品薄の原因になりますし、周辺の道路に渋滞が発生して迷惑をかけることがあります。

これが計画停電中のエリア近辺だと尚更、交通の流れが乱れます。控えて下さい。



我々の「ほんのちょっとの協力」が最終的には”大きな力”になります。できることから協力するのが今国民に与えられた使命なのです。

先週の大地震の影響で被災地では当然ながら物資の不足が問題になっています。

被災地の他に《《関東地方では、食料(米・パン・カップ麺)やガソリンが圧倒的に不足しています》》

西日本にお住まいの皆さん、被災地をはじめ関東地方に食料など不足している物を送って下さい!!