シンメトリーからアシンメトリーへ | anetaka-blog

anetaka-blog

LIVING GALLERY 姉小路高倉-ANETAKA-発信のブログ。
京町家の小さなギャラリーから日々の出来事や楽しいお話、
イベント情報などをお知らせしています。

時というのは過ぎてみると、あっ!という間で、
お陰様でANETAKAもOPENから5年が経ちました。
これも偏に皆様のご愛顧のお陰だと、
しみじみと感じます。
ありがとうございます!!

そして只今開催中の5周年記念企画展
『 Squint * eye * 』
毎年3月に開催していますステンドグラスアーティスト
BB DESIGN WORKS さんの個展です。
BB DESIGN WORKS さんは当店のOPEN当初より
お付き合いのある作家で、いつも店内を美しく彩り、
灯りを灯してくれ、この5年間でたくさんの素晴らしい
作品が生まれています。簡単になりますが、
この5年間の創作の流れをご紹介したいと思います。


ステンドグラス定番型-2
2003年モデル

ステンドグラス定番型-3

ANETAKAの定番ライン。店頭の軒下にも吊り下げ
道行く人を誘い込んでくれています。またこの定番ラインから
変形モデルも生まれています。

ステンドグラス定番型-1

ステンドグラス216型-1

この市松模様のデザインもペンダント式とスタンド式とあります。
『和』の空間に配すと、なんだか懐かしい和風の照明に見え、
『洋』の空間に配すと、モダンに見え、また馴染みます。
ANETAKAで、とても人気のラインです。


ステンドグラス215型

デザイナーはこれらの照明をANETAKAイメージでデザインして
下さっています。京町家の空間にとっても合います。


ステンドグラス カメリア型
2004年モデル

『椿』の花をモチーフとしたランプです。

ステンドグラス-2

とってもシンプルなデザインでキラリと光る上品さがあります。
この形はペンダント式のランプのみなのですが、以前お客様より
ご要望があり、プラケット式(壁掛け)の別注制作もしています。

ステンドグラス 菊-1
2005年モデル

ステンドグラス 菊-2

『菊』の花をモチーフとしたランプです。
このシリーズは、ペンダント式、スタンド式、ブラケット式とがあり、
室内をトータル的に彩れる照明コーディネイトできます。

ステンドグラスLOTUS
2005年 夏モデル

この照明はベトナムフレンチレストラン XUAN さんとの共同企画で
生まれました。ベトナムの国花が『蓮』という事で、蓮の花をモチーフ
に作られました。花が少し開いた情景をイメージしています。
ガラスとガラスを点で繋ぎ合わせた、製作技術も非常に高い照明です。
投影がもの凄く綺麗で幻想的です。

ステンドグラス ミラーパネル-1
2006年モデル

2006年はパネルを中心に手掛けられました。
『日本の美』をイメージしたこのミラー(鏡)パネルは、一つ一つの
小さなガラスのチップを緻密に繋ぎ合わされており、見る人を
驚かせています。デザイン性と共に製作技術の高さが見られます。

ステンドグラス ミラーパネル-2

複雑緻密な作品を手掛ける中、このようなもの凄くシンプルな
作品も生まれています。余計な線を省いたような、もの凄くシンプル
なデザインでありながらとても印象的に眼を引きます。

ステンドグラス行灯

BB DESIGN WORKSさんは、毎年ステンドグラス美術展に応募し
入選されています。この『行灯』も同年入選。

ステンドグラス欄間

そしてこの『欄間 笹雲龍』にて奨励賞を受賞されました。
立体的に浮かび上がった空を舞う龍が素晴らしい!

ステンドグラス-3

三角のこのランプも、とても人気があります。ヨーロッパの
気泡の入った手吹ガラスが、ガラスの味わいを伝えてくれます。
ダイニングテーブルの上やカウンターになど使用される方が多いです。

ステンドグラスF.D

作家は常に光の漏れ方を意識して製作をしています。
電気の仕込みも考え込まれています。新しいランプが届き
点灯する度に、光の広がりの幻想的な美しさに感激します。

ステンドグラス プロヴァンス

当店の企画で『南仏プロヴァンス』をテーマとした企画の際に
プロヴァンスをイメージして照明を製作して頂きました。
ドアパネルと同様のケームで組まれた照明で、家具には負けない
重厚感たっぷりの照明です。

ステンドグラスKAHOFU

毎年クリスマスシーズンに灯り展を開催しています。
同年の灯り展にはキャンドルをテーマとし、キャンドルベースを沢山
作って頂きました。そして上の写真は『蝙蝠』をモチーフとしていて、灯りの
廻りに蝙蝠が舞っているようなユニークな照明です。

ステンドグラス エランヴィタール-3
2007年モデル

ステンドグラス エランヴィタール-1

『エランヴィタール 生命の躍動』というタイトルの作品です。
デザイナー自身が、ある著書から感銘を受け生まれた作品です。
このエランヴィタールは、今までのシリーズとは違い、デザイナー自身
の手で想いの躍動のまま作り上げられています。


ステンドグラス エランヴィタール-2
なにか眼に見えないパワーを感じます。

ステンドグラス-1

ステンドグラス スタンド式

ステンドグラス定番変形型

今までのデザインから変形して生まれたシリーズです。ひとつの
デザインから、これ程に広がりが生まれることに、とても関心します。

ステンドグラスアクセサリー
もちろん照明やパネル以外にも、このような小物類も沢山生まれています。

ステンドグラスsquint-3
2008年モデル

2008年の新作『Squint eye』シリーズ


ステンドグラスsquint-1

ステンドグラスsquint-2

『自然の美』を表現したいという想いから、今までのシンメトリー(左右対称)な
作品から、自分にしか表現できないアシンメトリー(左右非対称)な
作品を作りたい、という想いの込められた作品です。
確かに、自然が生み出す形ほど美しいものは無いと感じます。

ステンドグラス216型-2

定番であった市松模様のランプですが、今回のテーマを元に
デザイナー自身が、その“時”のインスピレーションでガラス選びから
色の配置をした一点もののシリーズです。
四面とも違う配色で、意図されていな感性がこもった照明です。

今回紹介した作品以外にも沢山あるのですが、
今回は代表的なモデルを紹介させて頂きました。
BB DESIGN WORKS さんのように、日々進化のある
お店であり続けたいとANETAKAも感じでおります。
5年といえども、まだまだ新しいお店。
この節目にまた気持ちは原点に戻り、手作りのものの
良さ、を皆さんに伝えていければと想っております。

これからもどうぞ宜しくお願いします!!