流行。 | anetaka-blog

anetaka-blog

LIVING GALLERY 姉小路高倉-ANETAKA-発信のブログ。
京町家の小さなギャラリーから日々の出来事や楽しいお話、
イベント情報などをお知らせしています。


山紫陽花


こんにちは。
夏の歩が感じられる今日この頃。
と、その前に『ちょっと待った!』と梅雨に入りますね。

突然ですが、最近 花の写真に嵌っています。
デジタルカメラで撮るのですが、特に接写するのに嵌ってます。
デジカメをそれほど使いこなせていないものの、ホント便利で
自動でいろいろ世話をしてくれるので楽なのです。
ブログのタイトルに使う写真は、なるべくANETAKAの様子
だったり、商品を写して使っているのですが、
可愛らしい花を見ると、ついつい写してしまいます。
このマイブームはいつまで続くか、私も知れぬところです。
皆さんは今、何か嵌っていることってありますか??


タイ モン族襟飾刺繍額

モン族襟飾り


タイの山岳少数民族、モン族の衣装の一部を額装に
したものです。2枚目の写真は、民族衣装のジャケットの
襟飾りの部分です。大きさは様々ですが、約6cm×10cmの
生地の中に、部族の伝統模様をアップリケしたり
刺繍したりの、細かな仕事です。
モン族の女性はとてもお洒落好きで、自分や娘の着る服を
時間を費やして手づくりします。そして衣装持ち。
最近はタイ(都会の)若い女の子達の中でも、
モン族の民族衣装を取り入れるのが流行っているのだそう。
小さな生地いっぱいに刺繍された模様は、
本当にプリミティブ・アートと言われるものだと思います。

タイ モン族の刺繍

10枚ほど入荷の為、新しく額装しました。