アクセスアップのきっかけはMH(モンスターハンター)でした。
アクセスアップのきっかけはMH(モンスターハンター)でした。
どうもです。ブロガー協会の平島です。
僕がブログをはじめた頃はただ、ひたすら日記ブログを書いていました。
日常を面白おかしく書いて、HN(ハンドルネーム)は「キャス」でした。
なのでいまだにインターネット上でもリアル社会でも「キャス」さんと呼ばれます。
お客様くらいでしょうか。実名で平島と呼んでくださるのは。
そんな日記ブログを毎日欠かさず書いていても、当然アクセスは伸びませんでした。
せいぜい20~30アクセスくらいでしたね。
それでもまだまだ日記ブログを書いていたんです。
何が原因でアクセスが上がらないのか。
考えもせず、闇雲に書いていただけでした。
▼アクセスアップのきっかけは思わぬところにありました
オンラインゲームで有名な「モンスターハンター」ゲームがあります。モンハンと呼ばれるものです。
家庭用のwiiやPSP、PC用など様々な機種からそのソフトが発売されています。
ハンター(プレイヤー)がモンスターを狩って、その素材を集め武器や防具を作るゲームをやっていて、そこで自分のブログにその攻略や装備紹介など載せることにしたんです。
すると記事UPしたその日からアクセスは300ほど集まり、ネット上からブログを通して「一緒にプレイしませんか?」など声がかかるようになりました。
ここ重要です(笑
モンスターハンターはオンラインゲームです。
そこには装備紹介、武器紹介、スキル紹介など様々な情報を得ようとユーザーが検索をします。
タイトルや強調タグに配慮して記事を書き、PVを上げるために関連記事に内部リンクを貼りました。
今では、当時の仲間から「ブログを立ち上げたい」と連絡が来てアドバイスをしたところ、記事を書かずとも平均900~1000アクセスはHITしています。
記事を書かなくてもです(笑
さて、ここまででゲームなのに集客と関係あるの?って思ったら注意ですよ。
赤字のところをもう一度読んでみてください。
今まで20~30のアクセスがニーズのある記事を書いたおかげで10倍に上がっています。
そして、「一緒にプレイしませんか?」と声をかけられるようになっています。
また、他のブロガーさんも僕のことを記事で紹介してくださりご一緒することもありました。
これってもしあなたがご自身のブログでお店や会社のことを書いているのであれば、見込み客ですよね?
そして、僕のことを紹介してくださったことって、クチコミと同じ原理なんです。
たかだかゲームで僕のブログアクセスアップやネットからの集客について、ピンッときたきっかけがそれでした。
ノウハウとしてのヒントを得られたんですね。
ブログはもともと日記として活用されていましたが、それはそれでいいものです。
しかし、ビジネスに繋げるためには、あなたの記事を読んでくださった読者のためにも情報提供は必要です。
そのヒントは意外なところで転がっているでしょうし、この僕のブログもそのきっかけになっていただけたら嬉しく思います。
全国ブロガー協会 : 平島賢一
■関連するこちらの記事はもうお読みになりましたか?
山梨のグルメブロガーがブログを書いてTV出演してました。
どうもです。ブロガー協会の平島です。
昨年、僕がブログの書き方やネット戦略を教えているママさんブロガーが地元TV局から「ブログを見ました。」と連絡がありTV出演してしまったんです。
普通の主婦であるママさんブロガーがブログを書くだけでTV出演です(笑
主婦がブログを書いただけでTV出演した動画はコチラからご覧いただけます。
彼女がどんなブログを書いたかというと・・・
手作りの料理レシピや山梨のグルメ情報をひたすら書いていただけです。
なぜ、そんなことでTV出演できたかというと、地元TV局がネット検索し彼女にたどり着いたということです。
記事で「庭に生い茂るハーブがたくさんあって困っています。○○円でとり放題でお分けします。」
なんて書けば、即完売!
お話を伺うと、「同じ主婦の読者が多い」とのこと。
主婦ならば、
・今夜のおかずはなににしよう。
・ママさん仲間とどこへ食事にいこう。
・他の家庭はどんな生活をしているのだろう。
と気になって度々、訪問してしまうんですね。
誰に読んでほしいのか。
誰に向けて情報発信していくかを理解した彼女のブログは、モノさえ売れてしまうんですね。
なんの変哲もないブログでもしっかり書けば集客のツールになります。
個人事業主のブロガーさん、少しだけ焦ってくださいね(笑
全国ブロガー協会 : 平島賢一
■関連するこちらの記事はもうお読みになりましたか?
・飲食店ブロガーさん、連休前にはこういう記事を書くといいですよ。
・相手をしっかり絞って、その人に向けて有益な情報を発信すればそれは、読者となり、見込み客となるのです。
twitterの本を読んでもわからない方へ
どうもです。ブロガー協会の平島です。
「twitterをやりたいけど、本を読んでも難しい」そんなことをよく耳にします。
結論を先に言ってしまうと、「自分で実際にやらないと覚えない」ということです。
何にしてもそうじゃないですか?
勉強だって、参考書だけ買ってやる前にある程度問題を解けるから参考書を買います。
料理だって、そこそこ料理ができるから本を参考にします。
一番の近道は「知っている人から習う」ことなんです。
なので、6/7、8に開催するtwitter講座は講座というより、みんなでワイワイ楽しむtiwtter教室みたいな感じにします。
楽しみながら仲間を増やせて、twitterの知識も得られて、コーヒーやお菓子を食べながらって感じです。
学校の先生の余談って授業内容より覚えていることって結構あります。
ガチガチのお勉強より、やっぱり楽しめないと覚えられるものも覚えられないですからね。
↓詳しくはコチラから
・平日昼間に主婦向けのtwitter講座を山梨県昭和町で開催します。
・初心者から学べるtwitter講座を昭和町ビジネスサポート行政書士事務所で開催します。
全国ブロガー協会 : 平島賢一
■こちらのtwitter関係の記事はもうお読みになりましたか??
・PCから【twitter】で引用返信する方法。
・twitterでクリックされるつぶやき方とは。