東日本大震災から10年。


あの日の事は、今も忘れられません。


私が住んでいる場所は、直接大きな被害があったわけではありませんが、それでもあの日は、大きな長い揺れを2回感じました。


今日は、テレビで沢山の映像や今の被災地の様子などが流れています。


まだまだ、復興途中であったり、お亡くなりになった方々が、家族の元に戻られていなかったり、心の傷が癒えず苦しんでいる方々もいらっしゃる事を痛感すると、本当に切なくなります。


今は、昨年からのコロナ禍で大変な思いや生活を余儀なくされながら、1年が経ちました。


1日も早く、世の中が落ち着きますように。


凄く、久しぶりにブログを書いてみました。



孫も3人に増えました。


ここで、交流があった方々とは、殆ど疎遠になってしまいましたが、一昨年ずっと仲良くしていただいているブロガーさんが、旅行に来た時に、時間をわざわざ作ってくれて、念願叶って逢う事が出来ました。


この、10年いろんな事がありましたが、私は変わらず元気です!照れ








一枚目がお向かい。
2枚目はマンションの駐車場に電気がついていますが、回りは真っ暗。

私、空を見上げる余裕もなかったけど、真っ暗闇での夜空の星が満点だったそうです🌌
お久しぶりです😰
かなーり、お久しぶりすぎて覚えてるかしら?
皆さんの、ブログは欠かさず見てまーす👍
先日の地震は、やっと寝付いた後に突然やってきました。

ガタガタ💦💦

揺れる😖めっちゃ揺れてる💦💦

しかも、長い❗️

和室でタンスに囲まれて寝ている私。
タンスおさえながら、揺れがおさまるのを待ちました。
タンスの上から、箱が落ちてくる📦

揺れがおさまり、電気をつけると棚のものやら、洗面所に置いてある洗剤類や、風呂場の物が転がり落ちてました。
食器棚のグラスも前に出ていて、扉をそーっと開けた瞬間割れましたが💦

丁度、息子がいたので心強かったのですが、すぐ様テレビをつけました。

しかし、30分程して突然電気が消え辺り一帯真っ暗

ヤバイ💦これ、非常にヤバイのでは?
玄関のドアを開けると幸いに非常灯がついてました。

携帯で、直ぐに友達とラインのやり取り。
実家に電話しましたが繋がらず、義妹にラインで無事を確認。

幸い夜明けまで2時間程度だったので、明るくなるのを待ちましたが、心落ち着かず😖

古いガラケー、目覚まし代わりに使用していたのでワンセグを見ていました。

会社から何も連絡が入らないので、とりあえず信号のついてない道路を皆、譲り合いながら会社へ向かいましたが、早々に帰宅して良いとの事で、その足で某大型電気店へ🚘

懐中電灯と電池を買いに2時間並び💧

これがまた、台風一過で久しぶりにやたらと天気が良く暑い☀️💦

電気の復旧に早くて3日。回復しなければ1週間😱

断水も想定し、お風呂やバケツなどに水を溜めましたが、幸い断水にもならず、電気も私のところは、その日の夕方に復旧❗️

電気がついたー\(^o^)/

と、シミジミ有り難みを感じました。

朝から、車で携帯の充電をしたり、7階の階段を往復💦足がガクブル。

しかし、電気が復旧したのは、ほんの一部地域。
向かいも、同じ地区の道路挟んで隣も真っ暗。

私も息子もガソリンがあと2メモリ。
息子は、21時に空いているGS⛽️へ並ぶ事4時間💧

私は、電気が復旧していない友達を迎えに真っ暗道を車を走らせました。スマホの充電が13パーセント😱
車もない為、充電も出来ない。

まさに、ブラックアウトでした。
その後、別の友達から空いているGSがある!しかも20台くらいしかいないと連絡が入り、充電も丁度完了したので、友達を送り、息子に付き合ってもらって、GSへ、これまた真っ暗道を走らせました。

GSの付近は、電気が復旧していたので正にオアシス

10分程並んでガソリン満タン!一安心。

また、暗い夜道を帰宅し、殆ど寝てない状況で出勤。
信号がついていない、道路の陥没などがあり殆ど仕事にならず、午前中で帰宅。

電気も水道も食料も手に入ったので、特に不自由はしなかったのですが、友達のところは、断水や電気が復旧しておらず、ラインでお店情報を共有したり、また本震が来るかもしれないと心落ち着かずでしたが、徐々に電気が復旧して、お店も閉店時間が早かったり、店頭にない物もありますが、お陰様で今日はほぼ日常に戻りました。

特に被害の酷かった地域の皆様には心より一日も早く元の生活に戻ります事と、亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。

また、仲良くさせていただいているブロ友さんからも連絡を頂きありがとうございました。

とっても、嬉しかったです。

今年は、災害が多すぎですよね。

台風での被害の状況もまだまだ大変ですし、皆様の一日も早い日常が取り戻せますように。

北海道は、地震が頻繁に起こらない為、どこか安心していましたが、防災もしっかりしなくては!と、再確認と、当たり前に着く電気、蛇口を捻ると出てくる水

こんな当たり前の生活に感謝しなくてはと思いました。

長くなりましたが、皆様が笑顔で幸せでありますように❤️