【暦】乱暴な理論 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

元号を使うのは、グローバル化していない狭い心の人間が信仰するものだから、西暦に統一するべきだとかいう、乱暴な意見を見た。

確かに、キリスト教国や、日本のように政治に宗教が形だけでも関与しない国では、GHQに従って西暦を使っていますよ。


しかし、西暦はキリスト教信仰から生まれた暦。

けして、世界共通なものではありません。

たぶん、西暦使用国の人数は、20億人くらい。


それよりやや少ない15億人以上、ヒジュラ暦で生活している。
これを西暦に変えようとしたら、第3次世界大戦になってしまう。


また、約10億人はヒンドゥー暦。

さらに東南アジアでは、1年くらいの誤差はあるが、仏暦が生活に密着し、法律でも定められていたりする。

今やほとんど使われなくなってしまったが、数年前には日本でも騒がれたツォルキン暦やヘブライ暦など、世界には多々ある暦。



世界の過半数は、西暦を使わないで生活をしている。

無理にキリスト教暦が世界共通だとしてしまうのは、かなり強引だ。


無理にやろうとしたら、日本はそうはならないだろうが、キリスト教徒でない国の人々は戦争だ!となりかねない。


暦をグレゴレオ暦に統一しようというのは、あまりにキリスト教的であり、けしてグローバルな考え方ではないだろう。


自分と隣のミヨちゃんが猫が好きだから、猫を敬い犬は殺せに近い見方である。
なんとか元号をなくしたり、天皇を否定したい頭があると、狭い見方しかできないのだろうか。


グローバルとか言うなら、少しは世界に目を向けて欲しい。



DCIM0164.jpg
2016112313260000.jpg
2016110208440000.jpg
2016112313200000.jpg