確かに、キリスト教国や、日本のように政治に宗教が形だけでも関与しない国では、GHQに従って西暦を使っていますよ。
しかし、西暦はキリスト教信仰から生まれた暦。
けして、世界共通なものではありません。
たぶん、西暦使用国の人数は、20億人くらい。
それよりやや少ない15億人以上、ヒジュラ暦で生活している。
これを西暦に変えようとしたら、第3次世界大戦になってしまう。
また、約10億人はヒンドゥー暦。
さらに東南アジアでは、1年くらいの誤差はあるが、仏暦が生活に密着し、法律でも定められていたりする。
今やほとんど使われなくなってしまったが、数年前には日本でも騒がれたツォルキン暦やヘブライ暦など、世界には多々ある暦。
世界の過半数は、西暦を使わないで生活をしている。
無理にキリスト教暦が世界共通だとしてしまうのは、かなり強引だ。
無理にやろうとしたら、日本はそうはならないだろうが、キリスト教徒でない国の人々は戦争だ!となりかねない。
暦をグレゴレオ暦に統一しようというのは、あまりにキリスト教的であり、けしてグローバルな考え方ではないだろう。
自分と隣のミヨちゃんが猫が好きだから、猫を敬い犬は殺せに近い見方である。
なんとか元号をなくしたり、天皇を否定したい頭があると、狭い見方しかできないのだろうか。
グローバルとか言うなら、少しは世界に目を向けて欲しい。



