海外報道、特に中国や韓国の報道は、現地語版と日本語版で全くと言っていいほど違っている。
だから、こうした報道は日本語版だけ見てしまうと、大きな勘違いをしやすい。
しかしながら、これは海外マスコミには限らない。
いや実は、日本のマスコミの一部には、吐き気さえ催すような記事を連載していたりする。
過去に問題になったもので特に有名なのは、毎日新聞系列の英文版だろう。
詳しくは下段のWikipediaを見てほしいが、とにかく怒りを通り越して吐き気さえする内容だ。
これに関係した上司は、懲戒や降格どころか社長や役員、局長に昇格している。
日本を目一杯バカにした方が、早く昇格できるということらしい。
そのごく一部を載せてみよう。
日本語訳したくない内容です。
が、簡単に書きますよ。
息子の受験のためには、母親はほとんど何でもするという話です。
で、父親もその考えに理解を示しますが、下の口はダメ。上の口にしなさいとアドバイス。
なお、ここでは抜き出していませんが、日本人は女子高生もノーパン色情狂といった塩梅です。
まあ、よく恥ずかしげもなくこんなことを報道します。
気分的には、こうした記事を海外に発信して喜ぶ方々は切腹、いや打ち首ですな。
日本語版に書いてみろと言いたい。
また、この執筆に関わった日本人に関しては不明のままだが、直接・間接的に関わった外国人に関してはかなり詳しいことが分かっていて、こちらは懲戒を受けている。
以下は、この人物に関するWikipedia記事の一部。
趣味や好きな食べ物が笑えます。
これは正直でよろしい(笑)。
なお、一部の人権家の方は、この男をずいぶんかばっているようです。
呆れます。