結果は予想できたが、一応調べてみた。
なんのことかというと、全世界が、もといアジア各国が、もとい、2か国だけが文句を言っていると報道している、安倍首相演説に関してだ。
はい。
いつものように、日本語による日本人用の報道はそうしていますよ。
でもね、本国版では、ほとんど扱っていません。
そんなことを流したら、自分のメンツにかかわるからです。
ですから、ほとんどの新聞はメイン記事ではありません。
むしろ日本の記事を引用しているものです。
つまり、慰安婦問題同様、日本のマスコミが相手を苛立たせ、結果的に日本いじめをしているだけです。
これは、一部新聞社のアメリカからのニュースというのも似た流れです。
だいたい、同じ建物の中で仕事をしている仲間たちが書いた記事キャッチボールしてからの外電扱いでしょうよ。
違うのかな。
まずは、中国
ここで、メインに安倍さんの議会演説など書くはずがないでしょが。
また、テレビで流している高官の日本批判など、国内では流しませんよ。
日本のテレビ用の会見です。
新華社
かるく安倍さんは健忘症と書くのが精一杯。
続いて韓国
こっちも、それどころじゃないはず
東亜日報
朝鮮日報で、村山さんがこう言ったという記事。
喜寿過ぎ爺さんを、韓国広報官的としてどこまで使うのやら。
しかしなあ。気に入らないと呼び捨てです。
単純明快。
そういえば、ブロガーさんにも似たような方々を見ます。
人種差別反対とか言っていて、安倍首相に対しては呼び捨てや動物扱い。
すごいダブルスタンダードです。