【噂】靖国参拝で、100兆円単位の損失を防いだ? | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

この噂の出所は、非常に鋭い記事を書く方らしい。
確かに、以前警察発表の数日前に、ある事件の推測を書き、ドンピシャであったことは記憶に新しい。

ただ、これの裏は私には全く取れない。

だから、これはあくまでも【噂】としておく。


先の記事に書いたように、韓国に対するIMF監査報告が、やっと数日内に発表になるらしい。
それによれば、韓国の借金は1500兆ウォン(今日のレートで、約150兆円)にのぼるという。
韓国大企業は大半が外資系だ。
その外資中心がアメリカなど、欧米系らしい。

IMFにより韓国経済に指導が行くと、一番損するのはアメリカあたりの可能性が高い。
また、現在アメリカや中国経済は青色吐息状態だから、頼るのは日本となる。


かつて似たようなことがあり、福田首相がやってられないよ辞任したのは、アメリカの金回してよに、それこそやってられるかいとキレたためともいう。

今回安倍さんはこのあたりを見越して、ある意味相手からのお金【貸して→ちょうだい→早く出せ!→返すつもりなし→知らないよ】を防いだ。

つまり、100兆円規模の国益損失を防いだというのだ。


IMF正式発表前に日本から借り入れて問題なしとする一方で、先日の銃弾の件みたいに、知りませんを決め込むのを阻止したというのだ。
結果的には、アメリカと喧嘩したことにもなるが。


すべては信じられないが、なかなか理にかなった推論だと思った。



正月になれば、この噂の信頼度が判断できる。




関係ないが、パク・クネさんの顔の雰囲気が、お父さんそっくりになってきた。


★参考

韓国は1997年に一度経済破綻し、IMF管理下に入った。ここでいくつかの財閥解体を行ったが、サムスンなどは残っている。
現在、サムスンなど数社が韓国経済を牽引している、と言っても過言ではないだろう。

日本のIMFへの出資は、世界2位。

しかし、アメリカも中国も余力がないから、一気に日本が肩代わりという可能性もある。


また、現在の状況では、IMFの発表自体がかなり眉唾物だ。

というのは、2004年のスマトラ沖地震の義援金として、韓国は5000万ドル出すと世界に発表した。
ところが、約10年経った今でも、その1割さえ出していないらしい。
そうした資料が我々の見えるところにあったが、国連事務総長の指示で隠され、なぜか【支払い完了】記載になったようだ。
この話は、私も複数回聞いている。

フィリピン台風被害に500人救助隊を出す話もあったが、フィリピンで活動しているという話は、まだ聞いていない(予定ではクリスマス前にはフィリピンに着くはず)。

だから、IMFの発表もかなり靄がかかっている。

とにかく、これは噂であり、事実かどうかはわからない。


が、かなり信頼性がおける話だなと感じた。



そう言えば、クネさんは今日まで、安倍首相の靖国参拝クレームを入れていなかった。
いや、今日の談話にしても、実は靖国参拝に特定はしていない(ただし、いつもの新聞社は脚色記事にするだろう)。
これは、日本からの金を期待して我慢しているのだろうか?

しかし、夏に輸銀で助けても、確かに直後の終戦記念日は静かだったが、2ヶ月もしたらすっかり忘れて、日本悪口外交の旅だもんなあ。


いくらお人好しでも、そう何度もあからさまに手のひら返されたら、嫌になりますよ。

麻生さんあたりは、よく我慢してるなあと思っていましたし。